令和4年(2022年)     令和5年(2023年)       令和6年(2024年)      メイン画面  
生姜
  • 3月21日、例年春分の日の前後に生姜の種を買い植えています、今年も20日に「三州」「近江」の2種類をそれぞれ1kgづつ買い植えました
     ただ、21日の天気予報で22日にみぞれが降るとのことでしたので、日陰に植えた「三州」だけを掘り起こしました

  • 3月24日、今年は「三州」の種を芽出ししてから、畑に植えようと思い、発泡スチロールの箱に植えました

  • 4月21日、芽がでてきたので、地植えにしました

  • 5月19日、芽出しした「三州」暖かくなたので覆いを取ると20cm位に育っていました
     芽出しせずにそのまま植えた「近江」は、まだ芽さえ出ていないのに凄い、来年からはすべて芽出ししてから植えることにしようと思います

  • 5月27日、「近江」の芽がやっと出てきました

  • 7月30日、「三州」ほぼ収穫ができるまでになりました







3月24日 芽出し



4月21日 地植え



7月30日 大きく成長




4月21日 発芽



5月19日 20cm



 令和4年(2022年)     令和5年(2023年)     令和6年(2024年)      メイン画面  
  • 3月29日、今年は三州を2kg、近江を1kgを買い、発泡スチロール箱に土ともみ殻を入れ、芽出しをしてから植えることにしました

  • 4月28日、芽が出てきたので地植えしました



  • 5月19日、4~5cmの芽が出そろいました

  • 5月28日、15cm程度の大きさに成長





  • 7月28日、葉ショウガ(三州)を収穫

  • 9月14日、葉ショウガ(三州)収穫終了

3月29日 芽出し

5月19日 4~5cm
7月28日 初収穫(三州)
4月28日 地植え

5月28日 15cm程度


 令和4年(2022年)     令和5年(2023年)     令和6年(2024年)      メイン画面  
  • 4月2日、昨年同様、三州を2kg、近江を1kgを買い、発泡スチロール箱に土ともみ殻を入れ、芽出しをしてから植えることにしました
     尚、もみ殻は、なかなか濡らすことができないので、バケツなどに入れて水に浸してから使うといいです

  • 5月2日、芽出し完了、今日畑に植え付けました

4月2日 芽出し

5月2日 地植え