令和4年(2022年)     令和5年(2023年)       令和6年(2024年)      メイン画面  
玉ネギ
  • 玉ネギの苗は何度やっても難しく、9月中旬に蒔き、11月中旬に植える時に小指の太さ程度の大きさにしたいのですが、いつもその太さは3分の1程度
     これで玉ネギになるのか心配しながら植えるのですが、結果は充分に大きくなります

  • しかし、今年の苗は今まで以上に小さかった大丈夫かな?・・・・大きくなってくれることを願いながら今日(3月10日)は、乾燥しているので水をまきました

  • 4月18日、葉玉ねぎとして食べられるくらいに大きくなってきました

  • 6月2日、今年は葉玉ねぎとして食べるのをやめタマネギとして収穫することにしました、今日5個だけ収穫、残りは天気をみて収穫する予定です






3月10日 まだまだ小さい



4月18日 葉玉ねぎ




昨年の4月初旬



6月2日 収穫



 令和4年(2022年)     令和5年(2023年)     令和6年(2024年)      メイン画面  
  • 2月18日、昨年の11月中旬に200本の苗を購入して植えたものが、大分大きくなってきました(両側は、ソラマメのピカピカ袋です)


  • 3月27日、ここ数日の雨のおかげで急に大きくなりました


  • 4月12日、例年、玉ねぎは6月頃に収穫しますが、今年は暖かいせいかもう大きくなり収穫できそうです

  • 5月1日、充分に大きくなってきたので収穫を始めました

  •  



  • 5月22日、葉が倒れてきたので、残っていたものをすべて収穫
     今年は、とても良くできたと思います、来年は今年の倍の400個を植えてみようかな
  •  



  • 9月11日、昨年は、苗を購入しましたが、今年は種から育ててみようと思い蒔いてみました

  • 9月20日、ほぼ芽が出そろいました、発芽は16日に確認
     写真の左はナス、右はオクラです



  • 11月1日、9月に蒔いた苗は、根切虫にやられ全滅でした
     そこで、今日苗(ソニック)を300本購入して植えました(苗は10月末~11月末まであるそうです)
     苗は100本で1045円でした、昨年より大分値上がりしたと思います


2月18日


4月12日


5月22日
 

9月11日 種蒔き


11月1日 苗

3月27日


5月1日 収穫
 









9月20日 芽が出そろう

 令和4年(2022年)     令和5年(2023年)     令和6年(2024年)      メイン画面  
  • 4月7日、昨年の11月1日に植え、12月10日と3月5日に追肥を行い
     大きくなり、混みってきたものは「葉玉ねぎ」として収穫しています

  • 4月21日、葉が倒れてきました



  • 4月30日、一部を収穫

  • 5月4日、全部収穫


4月7日 大きく成長


4月30日 一部収穫

4月21日 葉が倒れる


5月4日 全部収穫