令和4年(2022年)     令和5年(2023年)       令和6年(2024年)      メイン画面  
ミニトマト

 例年、ミニトマトは、4月中旬にホームセンターで苗を2~3本買ってきて育てているのですが、今年は、小学6年の孫が種を買ってきて育てたいというので、種から育てることにしました
  • 3月13日、1つのポットに2~3粒の種を蒔き、16ポット作りました
     ミニトマトを種から育てるのは初めてで、袋を開けるまでは、苗が沢山出来たらどうしようと心配していたのですが、驚いたことに、一袋に入っていた種の数が少しだったことです、心配は無用でした

     ミニトマトの発芽温度は高い(25℃~30℃)ので、ズッキーニと同じく発泡スチロールの箱を使って保温をして育てることにしました

  • 3月17日、蒔いて4日目16個のポットのうち6個で発芽を確認、ミニトマトの成長はものすごく早い、朝少し土が盛り上がっているかなと思っていたら午後には双葉が確認できました

  • 3月18日、昨日は6個の発芽を確認しましたが、朝の時点で更に5個、合計11個の発芽を確認、そのうち2つの発芽があるのは2個だけです、発芽率はとても低いです

  • 3月24日、ここ3、4日寒い日が続いていましたが、双葉の中に本葉の芽が見えてきました

  • 4月7日、ここ2日暖かくなったせいか、急に成長し本葉3枚、5~6cmになりました

  • 4月23日、15cm程に成長したので、地植えにしました

  • 6月2日、高さ約1mになり、花も咲き出しました

  • 7月30日、梅雨で一度駄目になりかかったミニトマトですが、その後生き返り、今では大きく成長し沢山収穫できています、今日は大きなボールいっぱいの収穫です





3月13日 ポットに種まき



3月24日 本葉



4月23日 地植え



7月30日 大きく成長




3月17日 発芽



4月7日 5~6cm



6月2日 約1m



7月30日沢山の収穫



 令和4年(2022年)     令和5年(2023年)     令和6年(2024年)      メイン画面  
  • 4月16日、防寒のためアクリルの箱で覆い、中玉3本、ミニトマト1本を植えました






  • 5月9日、アクリルの箱3段におそまらなくなってきました、現在80cm程に成長

  • 5月22日、一番花の実が大きくなってきました




  • 6月14日、2m近くに成長、でも梅雨で病気にならないか心配しています
     今年は、出来るだけ新しい芽を取り、雨の跳ね返りが起こらないようにマルチもして、かつ地面に近い葉っぱもかき取っています

  • 6月21日、初収穫
  • 7月10日、今日3500g収穫
     今年はどれくらい採れるか記録してみようと思います
  • 7月16日、今朝の収穫で12kgを超えました
  • 7月21日、今朝の収穫で20kgを超えました
  • 7月27日、今朝の収穫で30kgを超えました
  • 7月31日、今朝の収穫で40kgを超えました
  • 8月4日、今朝の収穫で50kgを超えました
  • 8月11日、今朝の収穫で60kgを超えました

4月16日 苗の移植


5月9日 大きく成長


6月14日 2m近く成長

4月16日 苗の移植


5月22日 一番花の実


6月21日 初収穫

 令和4年(2022年)     令和5年(2023年)     令和6年(2024年)      メイン画面  
  • 4月21日、アクリルの箱を使い、中玉を4本植えました


4月21日 植え付け