「シチリアの殖民」は、特徴的な「投票システム」を駆使しつつ、「開拓」や「永住」などでより多くの勝利点を得ることが目的のゲームです。
■投票システム○このゲームでは、すべての行動は11種類の法案カードに従って行います。
○行動を決定するために、毎ラウンド「選挙」が行われます。スタートプレイヤーから順に、今回の選挙で「立候補者(CANDIDATE)」になるか「有権者(VOTER)」になるかを選択します。
○全員の立場が決定したら、立候補者は有権者に選んでもらえそうな法案カードを手札から1枚選び、裏向きで提出します。提出された法案カードはよくシャッフルし、誰がどの法案を出したか分からないようにします。
○シャッフルした後、法案カードを表向きにし、有権者がその中で行いたい法案を1枚選び投票チップを置きます。これが「投票」です。
○「投票」の結果、自分が出した法案カードに1枚でも投票チップが置かれていれば、その立候補者は「当選」となります(「投票スリーブ」により、誰がどの法案を出したか後で分かるようになっています)。
○当選した立候補者は、銀行からお金を受け取るか、特別なアクションを行うことができます。さらに、自分が出した法案に置かれた投票チップも獲得することができます。
○その後、有権者はプレイ順に従って自分が選んだ法案の行動を行います。こうした行動にはお金が必要なので、時折立候補者となってお金を稼ぐ必要があります。
■勝利点の獲得方法:「開拓」勝利点獲得方法は様々ですが、もっとも大きな比重を占めるのは、「開拓」により都市を建設することで得られる勝利点です。
○まず、「入植」のアクションを選択し、手持ちの開拓小屋をボードに配置します(様々な配置制限があります)。
○その後、「開拓」のアクションを選択し、配置した自分の開拓小屋を1〜4個取り除きます。これにより、取り除いた個数に応じて勝利点を得ることができます。○当然、一度に多く取り除いた方が勝利点を多く獲得できるため、なるべく同じ土地にまとめて小屋を置くことが重要です。
○開拓を行ったら、その地域にある「都市建設予定地コマ」が置かれているマスに、都市タイルを置きます。このようにして、開拓を行うたびに都市が拡大し、その地域が発展していくことになるのです。
○開拓を行ったプレイヤーは、次の「建設予定地」を決めることができます。他のプレイヤーの小屋があるマスを予定地にすることもできます。この場合、次に開拓が起こると青の小屋があるマスに都市タイルが置かれることになり、青の小屋は立ち退きさせられてしまいます。
○自分が置いた都市タイルの上には、後に「建設」アクションを選ぶことで3種類の特殊建物を建設することができます。都市タイルの持つ重要な機能です。
■勝利点の獲得方法:「永住」勝利点の獲得方法として、「開拓」に次いで重要なのは「永住」です。ゲーム終了時に、都市タイルに隣接した場所に小屋がある場合、「永住ボーナス」を獲得できます。
○永住ボーナスは、その地域にある都市タイルの枚数分だけ与えられます。より発展した地域に永住すると、多くの勝利点を得られるということです。同じ地域に2個以上小屋があってももらえる永住ボーナスは倍増しないので、ゲーム終盤は小屋を1地域に固めずに、満遍なく配置することが重要です。
○都市タイルに隣接したマスは建設予定地になる可能性があるため、立ち退きさせられやすいというリスクを伴います。
■その他の要素○より多くの有権者から支持を得ることで獲得できる「投票ボーナス」
○資金調達を助けたり、入植をしやすくなる3種の特殊建物
○特別な行動を行える5種類の「特権カード」
○4人プレイ時の特殊ルール「ダミー立候補者」