カワサキファクトリー
TOP PAGE製品紹介>クイズいいセン行きまSHOW!グランドチャンピオン大会
クイズいいセン行きまSHOW!グランドチャンピオン大会
更新履歴
概要 ■内容物 ■ゲームの流れ ■FAQ ■おまけ
概要
「いいセン行きまSHOW!」は、最大10人まで遊べるコミュニケーション・クイズゲームです。出題された問題に、数字で答えます。
問題は、
Q.日本全国に、現在営業しているタクシーの台数は何台でしょう?
Q.平均的な小学1年生が、1年の終業式までにできる友達の数は何人でしょう?
Q.○○さんが、これまでに食べたパンの数は何枚でしょう?
など、誰も答えをしらないような問題ばかり。普通のクイズと違って、明確な答えはありません。回答者の中で「ちょうど真ん中」の答えが、その場の「正解」となるのです!

必要なのは多少の知識と常識的な相場観と、場の空気を読むセンス。自分では当たり前と思っていた感覚が、実は常識とズレていることが白日の下にさらされるかも?

内容物
■解答ボード 10枚
■ホワイトボードマーカー/簡易イレイザー 10セット


■問題カード 50枚(1枚に4問書かれており、全200問)



■得点カード 48枚(+100/-50:36枚、+300/-200:12枚)

■マニュアル 1部

ゲームの流れ
■解答者のうち一人が出題役となり、問題を出題します。用意された問題カードから選んでもいいですし、自分で思いついた問題があればそれを出題してもかまいません。
■出題役も含めた全解答者は、出題された問題に対して「妥当だと思われる数字」を考え、解答ボードに記入します。全員記入したら、解答をオープンします。


■解答は、数値順に一列に並べます。
■順番に並べて、「ちょうど真ん中の順位」になった解答が、この場での「正解」となります。下の例では、解答が7種類あるので、4番目の回答が「正解」になります。正解を書いた解答者は、+100ポイントを獲得します。
また、「最も数値が大きい解答」を書いた解答者と、「最も数値が小さい解答」を書いた解答者は、全員−50ポイントです。


■得点計算が終わったら、出題役は次の解答者に移ります。全員が2回ずつ出題役を行ったら、ゲーム終了です。最も得点の多い解答者、つまりもっとも「いいセン行ってる」解答者が、栄えあるグランドチャンピオンの座に輝きます!

FAQ
割とシンプルなゲームですが、なにかあり次第情報を追加します。

おまけ
このゲームは、all about japan カード&ボードゲームでだいぶ以前に紹介してもらったゲームです。元々は、JAGA合宿のために考えたゲームだったんですが、私はすっかりこのゲームの存在を忘れていました(笑)久々にパーティゲームを出したかったので、製品化することにしました。

今回、ゲームマーケットで出展するにあたり、できるだけクイズ番組っぽくなるよう心がけました。個人的にクイズ大好きですから!

最初はプレイ人数は6人ぐらいでいいかな……と思っていたのですが、気がついたら最大10人までプレイ可能という豪華な仕様になってました。普段ゲームをやらない方も楽しめるので、ぜひぜひパーティなどで遊んでみてください。

EDIT
※当サイト上の記事、写真、イラスト等の無断転載、掲載を禁じます。
Copyright(C) KAWASAKI FACTORY All rights reserved.