釣り日記 2011年 浜名湖
これは平成23年の浜名湖今切口新居堤周辺での五目釣りの記録です。 その場所で釣れるものを釣るという考え方で、特に魚の種類にこだわっていません。その時間が楽しくすごせればたとえ釣果がゼロでもい いではないかと思ってます。釣った魚は美味しく頂きます。食べない魚は出来るだけ釣らないように、もし釣れても、出来るだけ傷をつけ ないでリリースするようにしています。釣り場に行ったら、たとえ釣果がゼロでも情報としての価値があると思い日記に記録します。そし て釣り場周辺で他の釣り人の様子や見聞きした事を出来るだけコメントとして記録し早く掲載します。

当ページはウインドウズ インターネット エクスプローラ8で表示確認をし、ディスプレイは1024X768又は1280X1024でご覧頂けるように画面の配置 を設定致しております。Googleなどを利用されて当ページのトップを経由しないで閲覧されている方はIndexフレームが表示されません。  INDEX をクリックして頂きますと表示されます。

2011年11月

月日場所11/30 静岡県浜名湖今切口新居堤
潮時舞阪港標準 中潮 満潮 20:28(潮高99)、干潮 15:18(潮高63cm)・釣っていた時間 17:00−19:30
釣 果クロダイ22cm、23cm、24cm、28cm各1匹、コアジ20cm2匹、カサゴ21cm1匹、以下リリース クロダイ20cm以下2匹、タカノハダイ約25cm1匹、小メジナ多数
タックル竿 シマノISO-DX 1-630、スピニングリール RYOBI ZAUBER SS1000LB、道糸 PE3号(16Kg)、ウキ檜玉(ケミホタ ル50装着)、中通しオモリ1.5号、ハリス トヨフロンLハード2号1.5ヒロ、針チヌ2号、ウキ止め糸から針まで約3ヒロ、道糸とハリスは ローリングサルカン6号で連結 :(1ヒロは約1.6m)
オキアミ
コメント 小潮の週末には天気が悪いようで、2週間ぶりに出かけ ました。三ヶ日インターを出るとミカン畑を通るのですが、今年は出来が良いそうで大きく実って収穫が始まっているようです。

新居海釣り公園に11時頃着きました。各T字堤には10名前後の釣り人が竿を出していました。気温19℃、風弱く晴天で柔らかな日射しで 歩いても汗が出ることは無く絶好の釣り日和でした。新居堤に直行しますとケーソン上には10名以上の釣り人がいて、マダカ狙いの投げ込 みで、40cmオーバーが出たそうです。帰り支度している人がいましたので、横に入れさせてもらいました。

潮は上げ潮で、水温18℃、水色は澄んで底が見えました。小メジナが沢山泳いでいましたが、大きめのメジナはいなくなったようです。 潮が止まる頃に竿を出してみようと、大急ぎで支度して、遠目に打ち込みますと、わっとメジナが集まって瞬時にエサが無くなりますが 針掛かりしません。下げ潮に変わって潮が動き出す頃から15cm前後を中心に食ってきましたが、20cmを越えるものはあまり掛かりません。

流れが速くなって遠目には打ち込めず、釣るのをやめて散歩したり、雑談したりして日没を待ちました。日没頃、小型のクロダイが両隣 で釣れて、私は縁起の悪いタカノハダイが食ってきました。これはイカンとタナを深くして釣りますと、アジが食いました。この時間帯は 大きいメジナが釣れるのですが、いなくなったようで釣れませんでした。暗くなって、遠目に打ち込んで潮に押されて近くへ来て ポツリポツリと小型クロダイが釣れました。皆さん同じような型をあげていました。19時を過ぎると食いが止まりましたので、納竿しまし た。広いケーソン上で日没時に釣っていたのは15名、狭いケーソン上では6〜7名が釣っていたようで、15時頃来た人は広いケーソンに入れ ないようでした。

その他の画像は波止の釣り ブログに掲載予定しています。ブログトップで 見つけにくいときは、TOP画面の右側に表示されている「テーマ」内の「釣り」をクリックして下さい。

月日場所11/17 静岡県浜名湖今切口新居堤
潮時舞阪港標準 小潮 満潮 21:01(潮高94)、干潮 15:56(潮高94cm)・釣っていた時間 17:00−19:20
釣 果クロダイ21cm1匹、24cm2匹、コアジ21cm1匹、以下リリース クロダイ21cm1匹、小メジナ2匹、ゴンズイ3匹
タックル竿 シマノISO-DX 1-630、スピニングリール RYOBI ZAUBER SS1000LB、道糸 PE3号(16Kg)、ウキ檜玉(ケミホタ ル50装着)、中通しオモリ1.5号、ハリス トヨフロンLハード2号1.5ヒロ、針チヌ3号、ウキ止め糸から針まで約2.5ヒロ、道糸とハリスは ローリングサルカン6号で連結 :(1ヒロは約1.6m)
オキアミ
コメント 新居海釣り公園に11時に着きました。天候は晴天、気温 18℃で強い西風が吹いていました。T字堤は釣り人少なく閑散として居ましたが、大曲の辺りには10名ほど竿を出していました。

潮はあげ最中でしたが小潮で流れが緩く、新居堤には狭いケーソン上に5〜6名、広いケーソン上には20名の釣り人がいて、入る場所 が無く、まもなく帰るというご夫婦の横へ入れさせて貰いました。今日はアオイソメの房掛けで、投げ込んでいる人が多く、40cm前後の マダカが釣れて居るようでした、マダカ仕掛けのちょい投げで、2歳のクロダイが釣れるのを見ました。

新居堤についたのは11時35分で、潮はあげ最中、水色は澄んで底が見え冬の海、水温18℃で気温と同じでした。テトラの間に泳ぐ メジナに混じってチンタがいるのが見えました。メジナ釣りしている人はいませんでしたが、メジナ釣りのように遠目に投げて流している 人には、小メジナに混じってチンタが釣れていました。珍しいことに先端テトラの常連さんも、広いケーソン上のウキ釣りで、先端は無人 でした。流れが止まった頃に小メジナが食いましたが、大きめのメジナは姿を消したようです。14時頃から下げ潮の流れが早くなり、雑 談したり、附近を散歩したりして過ごしました。

日没30分後の17時15分頃、チンタの兄さんのようなサイズが2匹釣れ、1匹は元気でしたのでリリースしました。私は例の如く 竿一杯の道糸を伸ばさずにテトラの根を釣りましたので、ゴンズイばかりでしたが、やや遠目を釣っている人はぼつぼつと2年ものを中心 に釣れて居ましたので、私も竿2〜3本分の遠目へ投げて、2歳を2枚釣りました。30cm台のクロダイが釣れるのも見ました。お馴染みさん の話では、昨日37cmのクロダイが釣れるのを見たと言うことでしたので、2号のハリスに3号のチヌ針を使いましたがもう少し軽い仕掛けの 方が良かったように思います。私は釣果が悪かったですが、皆さんは二桁になっていたのではないかと思います。コマセ切れで、19時20分に 納竿しました。満潮潮止まりは23時頃ですからここまで粘れば大漁だったでしょう。

月日場所11/08 静岡県浜名湖今切口新居堤
潮時舞阪港標準 中潮 満潮 16:06(潮高111)、干潮 10:20(潮高51cm)・釣っていた時間 13:00−18:15
釣 果クロダイ24cm2匹、26cm1匹、以下リリース メジナ約10〜20cm多数、アイゴ25cm1匹、ゴンズイ1匹、カゴカキダイ14cm1匹
オキアミ
コメント 新居海釣り公園にお昼過ぎに着きました。気温21℃、空 は厚い雲に覆われて、強い西風が吹いていました。T字にはあまり釣り人がいませんでしたが、団子釣りの人がいて、フグを釣り上げてい るのを見かけました。大潮の干潮々止まりで釣り人は少なかったです。

新居堤先端ケーソン上には7名ほど竿を出していました。セーターを着込んでいたのですが、西風が強いので、少し寒く感じました。 水色は少し濁って、水温20℃でした。潮が止まっているので、急いで支度して竿を出したのが13時で、潮は上げ始めていました。大潮の 前日ですが、反転流が出来てテトラ附近は流れが穏やかでした、一投目から小メジナが食ってきました。2号のハリスに、3号のチヌ針で 夜のタイ釣り仕掛けなのですが、今日は小メジナの針掛かりがよくて、たびたびかかりました。着水と同時にエサに飛びつくので、瞬時に エサは無くなり、クロダイのいるタナには届きません。

日没頃になると、先端で釣っていた釣り人は帰っていなくなり、ルアーを投げている人達が目立ちましたが、釣れて居るのは見ませんで した。日没は16時50分で、アイゴが一匹釣れましたが、30cm近いメジナは釣れません。暗くなるまでエサ取りが激しく、底に餌が届かない のでしょう。17時30分にお隣が2年の黒鯛を釣りました。この頃からやっとエサ取りがおさまりました。17時40分にテトラ近くで2年ものが 釣れ、18時に2匹釣れました。18時15分には流れが速くなり納竿しました。今日は潮が止まることは無く、常に沖に向かって流れていました。 暗くなって広いケーソン上で釣っていたのは2人だけで、帰路狭いケーソン上で3人釣っているのを見かけましたが、あまり良い釣果では 無かったようです。昼間、潮が緩んだときに投げ込んでいた人がイシガレイが釣れたと言っていました。

月日場所11/02 静岡県浜名湖今切口新居堤
潮時舞阪港標準 小潮 満潮 11:27(潮高98)、干潮 16:50(潮高76cm)・釣っていた時間 17:00−19:00
釣 果クロダイ23cm、30cm、32cm、37cm各一匹、メジナ30cm1匹、以下リリース メジナ約20cm2匹、25cm1匹、アイゴ20cm1匹
オキアミ
コメント 小潮で潮の緩むのが日没1時間後という絶好の時合いで、 風もおさまったようなので出かけました。新居海釣り公園に11時半頃につきました。小潮なので新居堤は場所取りで混むだろうと思って 早めに出かけました。気温22℃、空は厚いうろこ雲で覆われ、無風状態でした。平日ですので、T字堤は比較的空いておりましたが、 大曲の辺りで10名ほど竿を出していました。

新居堤の広いケーソン上には9名、狭いケーソン上には2名が竿を出していました。丁度満潮の潮が緩んだところであげ最中、水色はやや 濁って水温20℃でした。潮止まり直前でしたので急いで支度して竿を出したのが12時半頃で、2投目にアイゴの小さいのが釣れました。 後はエサが無くなるだけで、小メジナも針掛かりしません。エサ取りが沢山いて、仕掛けが着水と同時に群がってエサが無くないますので 処置なしです。メジナ釣りの人もあまり釣れないようでした。やがて下げ潮になり、流れが速くて釣りにならず、お馴染みさんと雑談して 日没を待ちました。日没頃には広いケーソン上には15名、狭いケーソン上にも5〜6名の釣り人がいました。

日没は16時55分でしたが、まだ下げ潮の流れが速くコマセが効きません。17時30分過ぎにやっと流れが緩やかになり、25cmと30cmのメジ ナが釣れました。ボウズ避けに30cmを1匹キープ、日没1時間後の17時55分に37cmのクロダイが釣れ釣れました。流れがあるので、竿一杯の 道糸だけで糸を張っていて食ってきました。18時15分までの20分間に4匹釣れて、潮が上げ潮になりました。日没一時間後のゴールデンタイ ムと、潮変わりが重なって絶好の時合いとなったようです。両隣でもクロダイが釣れるのを見ましたから皆さん釣れて居るのでは無いかと 思います。私は疲れたので19時で納竿しましたが、皆さんは釣って見えましたから、二桁の人もみえるのではないでしょうか。

2011年10月

月日場所10/24 静岡県浜名湖今切口新居堤
潮時舞阪港標準 中潮 満潮 15:47(潮高119)、干潮 9:41(潮高35cm)・釣っていた時間 13:00−18:15
釣 果クロダイ36cm1匹、サンバソウ17cm1匹、メジナ25cm2匹キープ、以下リリース 小メジナ約20cm5匹、アイゴ25cm1匹、 ベラ20cm1匹、クサフグ20cm1匹、ゴンズイ20cm1匹
オキアミ
コメント 東名高速道路の工事も終わり、浜名湖のお天気も良さそう なので、久しぶりに釣行しました。お昼に新居海釣り公園に着きました。気温25℃、風弱く晴天で歩くと汗が出ました。平日ですがT字堤 には釣り人が数多くいました。公園側からも竿が出ていましたからチンタ狙いの人もいるのでしょうか。

新居堤の先端近くの広いケーソン上に4人釣り人がいましたので、私は水のくみやすい入口に釣り座をきめました。丁度潮は上げ始めたと ころで水温21℃、水色は濁っていました。大潮前日の中潮で、動きは大きいのですが、幸い反転流が起きて、テトラ近くは流れが緩やか でしたので、準備をして13時頃から竿を出しました。クロダイ狙いで底を釣ったのですが、コッパグレやフグのエサ取りが沢山いて、一 投ごとにエサが無くなります。明るいうちは底を釣ったせいか20cm前後のメジナが釣れただけでした。

日没後、メジナ25cmが釣れてボウズ避けにキープしましたら、サンバソウが釣れました。先回より少し大きめで、煮付けると美味しいの でキープ。3回ほど強い引きで掛けたのですが、ハリス切れやすっぽ抜けでバラしました。日没55分後の18時、潮変わりの時にやっと 本命のクロダイを釣りました。本日も、竿いっぱいの道糸(リールのベールは上げない)で真正面に振り込んで、流れに乗せないで、糸を張 っていて食ってきました。潮が下げだしたので納竿しました。

マダカ狙いで、ゼンメ(ヒイラギ)をエサに泳がせて、前打ちをやっている人がいました。柔い竿でしたからマダカがかかったら大変だろ うと思います。ルアーを投げている人もいましたが釣れるのは見ませんでした。暗くなって狭いケーソン上にも数名ウキ釣りをしていまし た。周辺でクロダイが釣れるのは見ませんでした。

月日場所10/3 静岡県浜名湖今切口新居堤
潮時舞阪港標準 小潮 満潮 20:56(潮高113)、干潮 15:30(潮高82cm)・釣っていた時間 16:00−20:00
釣 果クロダイ23cm、33cm各1匹、サンバソウ13cm1匹、メジナ24cm、25cm、27cm、30cm各1匹キープ、20cm〜25cmの小 メジナ多数リリース
オキアミ
コメント 小潮で天候も良いので出かけて見ました。釣りシーズン だから混むだろうと思って少し早めに家を出て、新居海釣り公園に11時半頃につきました。小潮の上げ潮で、T字堤も沢山釣り人がいまし た。新居堤は案の定、広いケーソン上に7〜8名の釣り人が場所取りをしていましたが、先端方面が混雑して、入口は空いていました。

天気予報とは違って、風弱く晴天で気温24℃、潮はあげ最中で、水色は蒼白く濁って水温22℃でした。満潮潮止まりが14時前でしたので 竿3本部くらいの遠目に投げて、コマセを打つと、27cmと30cmのメジナが食ってきました。小潮と言っても下げ潮で潮が動き出すと釣りにく く、小メジナばかりで、テトラ近くは小メジナと小クサフグが沢山いたようです。

日没頃、広いケーソン上に12名、狭いケーソン上に7名が竿を出していました。日没30分後、まだ薄明かりの18時に小型クロダイが1匹、 お隣さんに30cmオーバーのクロダイと型の良いマダカが1匹釣れました。クロダイの気配はあるのですが針掛かりはしません。19時頃クロ ダイが1匹食ってきました。いずれも竿いっぱいの長さの道糸で打ち込んで、流さないで止めていて釣れました。周辺で釣れたかどうかは わかりませんがあまり出ていなかったのかも知れません。疲れたので20時に納竿しました。

2011年9月

月日場所9/27 静岡県浜名湖今切口新居堤
潮時舞阪港標準 大潮 満潮 17:36(潮高132)、干潮 11:42(潮高29cm)・釣っていた時間 17:00−19:30
釣 果クロダイ28cm一匹、以下リリース 小メジナ多数、ゴンズイ1匹
オキアミ
コメント 新居海釣り公園に13時頃着きました。平日で大潮の下げ ですからT字堤は閑散としていました。

13時半頃新居堤に着きました。新居堤は無人状態かと思いましたら、ケーソン上にも釣り人がいました。天候は晴れ、気温26度で弱い 南東の風が吹いていました。水温23度、下げ潮でしたが水色は茶色く濁って泥水のようでした。まもなく潮が止まったので竿を出してみま したら沢山のコッパグレが集まってエサを取ります。うねりがありますので、上げ潮になってますます水色は濁ってきました。流れが速い ので明るいうちは釣りになりませんでしたが、ケーソン上は10名前後が竿を出していました。

日没後も流れが速く、仕掛けが浮き上がってしまうので何も釣れません。19時頃潮が緩んでクロダイが1匹釣れました。竿一杯の道糸です から、テトラの根を釣ったことになります。潮止まりにゴンズイが1匹釣れただけで、暗くなってからは、タイとゴンズイ1匹だけであとは 何も釣れませんでした。エサはすぐ無くなりますので何かいたのでしょうが、クロダイの気配は感じませんでした。潮止まりで納竿しまし た。

明るいうちに、マダカが小魚を追うのが散見されました。クロダイを他の人が釣り上げるのは見ませんでしたが、離れていましたので釣 れたかどうかわかりません。帰路狭いケーソン上に3名釣り人がいて、橋の下の人が大きいクロダイをかけたが、バラしたと言っていまし た。台風15号の影響でしょうかケーソン入口の看板が表浜側に落ちていました。

月日場所9/11 静岡県浜名湖今切口新居堤
潮時舞阪港標準 大潮 満潮 17:41(潮高122)、干潮 11:30(潮高31cm)・釣っていた時間 16:00−19:00
釣 果クロダイ35cm、28cm各一匹、アジ18cm3匹、メジナ28cm2匹キープ、メジナ10cm−30cm多数リリース、アイゴ約25cm2匹リリース
オキアミ
コメント 新居海釣り公園にお昼に着きました。空はいまにも降り 出しそうな黒雲に覆われ、東風が強く吹いていました。気温31℃で暑かったです。日曜日なので各T字堤は家族連れで賑わっていました。 引き潮の真っ最中で新居堤ケーソン上は無人状態、広いケーソンの入口に座りました。水温27度、水は茶色く濁って泥水状態、東風が強く ケーソン上の砂ゴミが飛んでいました。

13時半頃から潮が緩んで上げ潮に変わりました。竿を出してみましたが小メジナの入れ食いで、中には25cmほどのものが混じります。 小メジナ以外は何も釣れませんので、潮があげるのを待ちました。大潮で反転流も無く、流れが速いので仕掛けが浮き上がります。16時 頃から釣り始めましたが、相変わらず流れが速くコマセが効きません。竿一杯の道糸で、リールのベールを上げること無く、正面に振り込 んで、そのまま糸を張っていますと、アイゴ、型のいいメジナが食い始め、16時30分頃クロダイが1匹釣れました。

日没18時頃には一人いた釣り人も帰って、広いケーソン上は無人状態でした。暗くなってアイゴに続いて型のいいメジナの入れ食い状 態になり、傷ついた2匹をキープし、後はリリースしました。18時30ころ強い引きがあって、沖に走ったのを何とか取り込んで35cmをゲット。 2匹釣れれば十分だと思い、まだまだ釣れそうで、クロダイの気配を感じましたが、潮止まりを待たずに19時に納竿しました。

日中テトラに乗っていた人が、オキアミのエサでサンバソウが釣れたと言っていました。クロダイの姿は見なかったそうです。帰路 狭いケーソン上に3人釣り人がいましたが、クロダイは釣れていなかったようです。

2011年6月

月日場所6/15 静岡県浜名湖今切口新居堤
潮時舞阪港標準 大潮 満潮 18:22(潮高117)、干潮 11:38(潮高-2cm)・釣っていた時間 17:00−20:30
釣 果メジナ27cm、25cm各一匹キープ、小メジナ2匹リリース
オキアミ
コメント 6月にクロダイが釣れることは、過去のデータからは期待 出来ませんが、天候が回復し、日没1時間後が大潮の潮止まりという絶好の時合いですので、出かけて見ました。

新居海釣り公園に着きましたら、天気予報とは違って東風がビュウビュウ吹いていましたが、折角来たのだからと車を出ました。気温26℃ ですが風が強いので暑くはありません。3番T字堤には人がいてサビキをやっているようでした。新居堤は釣り人4人、小メジナを釣っている 2人連れと、投げ込みでマダカ狙いでした。

潮は上げ始めていて、水温は22℃、泥水のように酷く濁っていました。水面には千切れアマモが風に吹き寄せられて座布団のようになって 流れるので仕掛けが絡んで釣りになりません。干満差1mを越える大潮ですので、狭い水道を浜名湖へ流れる込む潮の動きが激しく、怒濤 のようです。

水面にイワシのような細長い小魚が沢山いて跳ねますのピチャピチャと水音が聞こえます。やがてチドリの仲間でしょうか、4〜50羽はい るのではないかと思われる大群が集まってきて。キーキー鳴きながら魚を狙って空中より海面に飛び込んで来ます。トンビも仲間いりです が魚を獲るのは下手です。

流れ藻と、激流で竿を出してみたものの釣りにならず、テトラの根を探ってみましたら小メジナ2匹でした。向かい風が強いのでコマセ も飛ばず、足元の砂が舞い上がって目を開けていられないこともしばしばで、風が冷たいのでウインドブレーカーをはおりました。 日没後、潮の緩んだところでキープサイズのメジナが2匹釣れましたが、黒鯛の気配はありませんでした。ケーソン上でクロダイを狙って いたのは私一人だけでした。

暗くなって潮が緩んだ頃にマダカ狙いの人々が現れて、電気ウキで潮目を流していました。7名ほどいたでしょうか、50〜70cmは あるのではないかと思われるマダカが5〜6匹出るのを見ました。エサはストロー虫だそうです。昨夜も出たそうで、どこかの会社に お勤めの人々でしょうか友達同士のようでした。昼間は投げ込みの人が、10号のラインを切られたと言っていましたから、大きいスズキ がいるようです。

新居海釣り公園に沢山いた野良猫を1匹も見かけなくなりました。釣り上げたクロダイに飛びついて盗られたこともありましたが、 いなくなるとどうしたのだろうと思います。野犬、野良猫捕獲の張り紙がありましたから、全部捕獲されたのかも知れません。

月日場所6/09 静岡県浜名湖今切口新居堤
潮時舞阪港標準 小潮 満潮 11:08(潮高89)、干潮 17:29(潮高34cm)・釣っていた時間 8:50−12:50
釣 果アイナメ30cm1匹、フグ2匹リリース
タックル竿 シマノ ホリデー磯 5-530、スピニングリール ダイワ リーガルX、道糸 ナイロン6号、オモリ30号、ハリス トヨフロンLハード3号1.5ヒロ、針チヌ5号、道糸とハリスはローリングサルカンで連結
ジャムシ
コメント 久しぶりに出かけて見ました。潮の具合で夜釣りは無理 と思い早朝家を出ました。高速道路はスムーズでしたが、三ヶ日ICを出てから渋滞で、三ヶ日から海釣り公園まで60分かかってしまいまし た。8時28分新居海釣り公園に着きました。気温24℃、風弱く薄日がさしていました。エサ屋のお姉さんに様子を聞きましたらボチボチだ と言っていましたから、ボチボチは釣れないと言うことでしょう。T字堤ではルアーを投げている人が多いようでした。

新居堤ケーソン上では釣り人4人、メジナ釣りをしていました。潮は上げ始めたところで、水色は濁り気味、水温21℃でした。昼間はエサ 取りがいてクロダイは無理だろうと思い、潮目を狙って投げ込んで、キビレでも来ないかと期待しましたが、エサが無くなりません。 ヒジキに似た海草がラインに掛かって、引き上げるのが大変でした。潮が緩んだところでアイナメが1匹釣れましたが、後は全く気配無し でした。潮が下げ始めましたので納竿しました。

両隣でコマセを撒いて小メジナを釣っていましたが、水面にメジナの姿は見えません。地元の常連さんに聞いたところ、湖内でマダカが 出るそうで、今切口は駄目だ、魚がいないと言って見えました。ケーソン上に絞め跡は無く、サッカケの連中もいません。帰路聞いた ところでは、表浜でキスを狙ったが1匹だけで、フグばかりだったそうです。

2011年3月

月日場所3/28 静岡県浜名湖今切口新居堤
潮時舞阪港標準 小潮 満潮 12:29(潮高75)、干潮 8:26(潮高68cm)・釣っていた時間 10:40−14:10
釣 果ゼロ
タックル竿 シマノISO-DX 1-630、スピニングリール RYOBI ZAUBER SS1000LB、道糸 PE3号(16Kg)、ウキ檜玉(ケミホタ ル50装着)、中通しオモリ1.5号、ハリス トヨフロンLハード1.7号1.5ヒロ、針チヌ1号、ウキ止め糸から針まで約2.5ヒロ、道糸とハリスはロ ーリングサルカン6号で連結 :(1ヒロは約1.6m)
オキアミ
コメント 今年初めて釣行しました。今年は気温が低く、寒い日が続くので釣行が遅れました。例年ですと3月中頃には ノッコミが始まるのですが、様子を見に出かけて見ました。

9時55分新居海釣り公園に着きました。風弱く晴天で気温12℃、ほほ打つ風は冷たく感じました。駐車場はガラガラで、T字堤に数名稚鮎 釣りの人が竿を出していましたが、まだ殆ど釣れないようでした。

新居堤のケーソン上は4〜5名竿を出す釣り人がいました。生き餌をつけて2本竿でぶっ込みの人たちです。潮は穏やかに上げて、水色は澄 んで底が見えました。水温11℃で昨年より2℃ほど低いです。急いで支度をしたのですが、凍ったオキアミがなかなか溶けません。 遠目に打ち込んでみましたが、エサが無くなりません。コマセに集まる雑魚は全く姿を見ませんでした。遠目は止めて、竿一杯の道糸で 打ち込んでテトラ周辺を釣りましたが、全くアタリなし、エサも殆ど無くなりません。時たまエサを囓られるのですが、フグのような感じ でグシャグシャに噛んであります。潮変わりまで頑張ってみましたが、雑魚一匹釣れませんでした。クロダイのいる気配もありませんでし た。今年はノッコミが遅れているのか、地震の影響か分かりませんが、もっと低い水温でも釣れた記憶がありますから水温のせいでは無いよ うです。

中日スポーツのIさんも来て見えて、18日にクロダイを釣ったと言って見えました。本日はケーソン上でクロダイ、マダカ、雑魚などが 釣れるのは全く見ませんでした。穴釣りをしていたお兄ちゃんが、カサゴとメバルを1匹ずつ釣ったと言っていました。水道側テトラに乗っ て釣っている人たちが数名いましたが、釣果は分かりません。ケーソン上に絞め跡も無く、いつも来ている地元の常連さんの姿が見えませ んでしたから、釣れ無いのかも知れません。

有り難うございました BGMの鳴き声はコノハズクです