釣り日記 2012年 浜名湖
これは平成23年の浜名湖今切口新居堤周辺での五目釣りの記録です。 その場所で釣れるものを釣るという考え方で、特に魚の種類にこだわっていません。その時間が楽しくすごせればたとえ釣果がゼロでもい いではないかと思ってます。釣った魚は美味しく頂きます。食べない魚は出来るだけ釣らないように、もし釣れても、出来るだけ傷をつけ ないでリリースするようにしています。釣り場に行ったら、たとえ釣果がゼロでも情報としての価値があると思い日記に記録します。そし て釣り場周辺で他の釣り人の様子や見聞きした事を出来るだけコメントとして記録し早く掲載します。

当ページはウインドウズ インターネット エクスプローラ8で表示確認をし、ディスプレイは1024X768又は1280X1024でご覧頂けるように画面の配置 を設定致しております。Googleなどを利用されて当ページのトップを経由しないで閲覧されている方はIndexフレームが表示されません。  INDEX をクリックして頂きますと表示されます。

2012年10月

月日場所10/15 静岡県浜名湖今切口新居堤
潮時舞阪港標準 大潮 満潮 17:16(潮高126)、干潮 11:35(潮高40cm)・釣っていた時間 17:30−19:15
釣 果クロダイ 36cm、27cm、メジナ25cm各1匹キープ:カサゴ10cm、フグ、ゴンズイ、アイゴ約30cm各1匹リリース
タックル竿 シマノISO-DX 1-630、スピニングリール RYOBI ZAUBER SS1000LB、道糸 PE3号(16Kg)、ウキ檜玉(ケミホタ ル50装着)、中通しオモリ1.5号、ハリス トヨフロンLハード2号1.5ヒロ、針チヌ3号、ウキ止め糸から針まで約2.5ヒロ、道糸とハリスは ローリングサルカン6号で連結 :(1ヒロは約1.6m)
オキアミ
コメント  今年は暑い日が続き、喜寿を迎えるこの身には、釣行はきついのでひかえていましたが、気温も下がりクロダイの落ちも始まったのでは無いかと気になって、半年ぶりに出かけて見ました。14時頃新居海釣り公園に着きました。風無く快晴で気温25℃で絶好の釣り日和でした。潮は大潮で丁度上げ始めたところで、各T字堤には14〜15名ほど釣り人が居て、団子釣りが多いようでした。大曲にも竿を出している人が10名ほどいました。

新居堤ケーソン上には5〜6名が竿を出していました。ウキ釣りの人はコマセを撒いてグレ狙いで20cm前後の比較的大きいのが数釣れていました。アイゴの稚魚がわいたそうで、エサを取るので困るそうです。表浜側で30cm前後のマダカ盛んに跳ねていて、サビキを投げて釣れているのを見かけました。

丁度干潮潮止まりからあげ潮に入ったところで、水温は23℃、水色は濁って底が見えません。沖では白波が立ってうねりが大きいようで3m程有るそうです。久しぶりに豊田のNさんに会って最近の様子を聞きましたら、38cmを頭に21匹クロダイを釣ったと言って見えました。 潮の流れが激しいので明るいうちは釣りにならず、雑談をして過ごしました。表浜を散歩しようと思いましたら、ロープを張って立ち入れないようになっていました。

日没後まだ潮の流れが激しいので、コマセが効かない状態でしたが、17時30分頃から釣り始めました。流れがあるので。竿一杯の道糸で正面に打ち込んで、潮に押されて手前に来るのを繰り返し、18時頃クロダイが釣れ、19時の潮が緩んだときに大きめのクロダイが釣れました。今日は反転流は無く、流れるので遠目は釣れませんでした。暗くなって広いケーソン上で釣っていたのは二人だけで、狭いケーソン上にいた人が一匹釣れたと言っていました。

2012年4月

月日場所4/15 静岡県浜名湖今切口新居堤
潮時舞阪港標準 長潮 満潮 13:17(潮高76)、干潮 8:21(潮高58cm)・釣っていた時間 11:00−14:15
釣 果カサゴ約10cm〜15cm 3匹とメジナ18cm 1匹リリース
オキアミ
コメント 強い風が止んだので、1ヶ月ぶりに釣行しました。潮は長潮で、昼間の釣りには絶好の時合いでしたが、日曜日で混雑していました。高速道路は比較的空いていて一時間かからずに走れましたが、三ヶ日ICを降りたら大渋滞、片側1車線で右折車両があると対向車が途切れるまで動きません。新居海釣りセンターまで1時間以上掛かりました。

新居海釣りセンターに着いたのが10時30分、風無く薄日がさして気温18℃で絶好の釣り日和、駐車場は混んでいました。各T字堤には20名以上の釣り人が居るようでした。ひょっとして新居堤も満員かと思って急ぎました。

新居堤に着いたら、案の定満員で広いケーソン上には入れず、狭いケーソン上、橋の下近くに入りました。潮の流れは穏やかで、水色は酷く濁って底が見えません。水温14℃で想ったより低かったです。大急ぎで支度をして、竿を出したのが11時頃でした。狭いケーソン上は 遠くまで沈みテトラがあるので、遠目を釣りましたが全くエサが無くなりません。エサ取りも居ないようです。仕掛けを細いハリスに、チヌ針1号に替えてみても変わりません。広いケーソン上の人が、アタリが無いので場所変えだと言って移ってきました。

12時30分を過ぎて、エサが時たま囓られるようになり、小さなカサゴ3匹と、18cmほどのメジナが1匹釣れました。今日はフグも居なかったようで、ウキの動きがおかしいので合わせてみたら、20〜30cm程の赤いナマコが掛かってきました。引き抜こうとしたら外れましたが、 ナマコが掛かるほど魚影が薄いと言うことでしょう。周辺でも時たま小カサゴと小メジナが釣れるのを見ただけです。隣の釣り人がイソメの房掛けで投げ込んでいましたが小さなカサゴが釣れただけでした。クロダイのいる気配は全くありませんでした。

その他の画像は波止の釣り ブログに掲載予定しています。ブログトップで見つけにくいときは、TOP画面の右側に表示されている「テーマ」内の「釣り」をクリックして下さい。

2012年3月

月日場所3/16 静岡県浜名湖今切口新居堤
潮時舞阪港標準 小潮 満潮 11:08(潮高83)、干潮 19:35(潮高20cm)・釣っていた時間 9:35−12:00
釣 果クロダイ24cm1匹、チンタ約19cm6匹とクサフグ1匹リリース
タックル竿 シマノISO-DX 1-630、スピニングリール RYOBI ZAUBER SS1000LB、道糸 PE3号(16Kg)、ウキ檜玉(ケミホタ ル50装着)、中通しオモリ1.5号、ハリス トヨフロンLハード1.7号1.5ヒロ、針チヌ1号、ウキ止め糸から針まで約2.5ヒロ、道糸とハリスは ローリングサルカン6号で連結 :(1ヒロは約1.6m)
オキアミ
コメント 3月半ばを過ぎ、そろそろノッコミが始まる頃なので3ヶ月半ぶりに釣行しました。天気予報では晴れて、風穏やかな釣り日和と言うことになっていたのですが、三ヶ日インターを出る頃からポツリポツリと小雨が降り出しました。折角来たのだからと、餌を買ってとにかく釣り場へ向かいました。エサ屋の主人は今年はタイは居ついているようでズーット釣れて居るよと言ってました。

新居海釣り公園に9時に着きました。空は黒雲に覆われ小雨、気温8℃ですが風は穏やかです。T字堤には一人釣り人がいるだけで駐車場も閑散としていました。新居堤は意外にもケーソン上に10名の釣り人でウキ釣りの人が30cmオーバーを1匹釣っていました。黒っぽいから居つきのクロダイだろうということです。

新居堤は風弱く小雨、水温12℃で底が見えました。小潮ですから流れは穏やかでコマセが効く状態です。急いで支度をして9時35分に一投しました。エサが無くなりますから、エサ取りがいるようです。若布は底の方に短く見えていましたが茂っていると言うことはありません。近くではエサがすぐ無くなるので、竿2本分くらい遠目を釣りました。ポツリポツリと19cmほどのチンタが食ってきました。痩せているので皆リリースしました。11時頃丁度潮目が目の前に来たとき遠目でチンタのお兄さん24cmが釣れました。

雨が強くなるかと心配したのですが、雨が止んで薄日がさして来ました。これは良いと喜んだのもつかの間、東風が吹きつけて、対岸の舞阪の浜から砂が飛んできて目が開けておれない状態になり、仕掛けは絡むし、コマセは吹き戻されて飛ばないのでケーソン上の釣り人はいなくなって、私も納竿しました。不満足な釣果でしたが、釣り上げたクロダイ24cmも黒っぽく居つきの魚のようで、ノッコミはまだ始まっていないのかも知れません。

有り難うございました BGMの鳴き声はコノハズクです