釣り日記 浜名湖 1998年10月
このページは平成10年10月の静岡県西部 の気水湖である浜名湖海釣り公園近くの今切口新居堤でのクロダイ釣りの記録です。 その時間が楽しくすごせればたとえ釣果がゼロでもいいではないかと思ってます。 釣った魚は美味しく頂きます。食べない魚は出来るだけ釣らないように、もし釣れて も、出来るだけ傷をつけないでリリースするようにしています。このような記録です ので大物釣り師さんやスポーツフィッシングをなさる方の参考にはなりません。 釣り場に行ったら、たとえ釣果がゼロでも情報としての価値があると思い日記に記録 します。 そして釣り場周辺で他の釣り人の様子や見聞きした事を出来るだけコメントとして記 録し、早く掲載するように心がけます。

1998年10月

月/日・釣り場:10/29・静岡県浜名湖今切口新居堤
潮・時間:長潮 満潮12:49、干潮 19:06・釣っていた時間 15:00−23:00
釣果:クロダイ32cm2匹
タックル:竿:ダイワ飛竜1−63UM
リール:リョービCYNOS SS700ZM
道糸:ナイロン3号−東レ蛍光ライン黄
ウキ:道糸に遊動電気ウキFujiFF-5(下端を切断しスナップつきサルカ ン4号をつける)上下にウキ止めゴムを楊枝で止めてその開き間隔1.5m、 道糸の先端(下のウキ止めゴムの直後)に小スナップ
ハリス:タル型サルカン16号つきトヨフロンLハード1.5号2.3m
針:チヌ4号
錘:ハリスの針上30cmガンダマB(0.5g)1個:スナップの上に割りビシ大大(1.35g) 1個
エ サ:オキアミ
コメント:本日の時合は悪くてマズメ時は下げ潮で流れが少し速い 。夜風は冷たく寒いです。夜露がおりてUガイドの竿をぬらすので糸が竿にくっついて 遠くへ投げられないので頻繁に竿を布で拭かなければなりませんでした。 沖目で釣れる傾向にありました。
周辺の状況:釣り場は相変わらず満員で流れがあるとオマツリで釣り辛いです。 あまり釣れてませんでしたから大物の落ちはここ数日で終わりかもしれません。 来週は大潮ですから釣れる時間は少なく再来週は小型になってると思います。

月/日・釣り場:10/28・静岡県浜名湖今切口新居堤
潮・時間:小潮 満潮22:16、干潮 17:03・釣っていた時間 16:00−24:00
釣果:クロダイ30cm1匹
タックル:竿:ダイワ飛竜1−63UM
リール:リョービCYNOS SS700ZM
道糸:ナイロン3号−東レ蛍光ライン黄
ウキ:道糸に遊動電気ウキFujiFF-5(下端を切断しスナップつきサルカ ン4号をつける)上下にウキ止めゴムを楊枝で止めてその開き間隔1.5m、 道糸の先端(下のウキ止めゴムの直後)に小スナップ
ハリス:タル型サルカン16号つきトヨフロンLハード1.5号2.3m
針:チヌ4号
錘:ハリスの針上30cm、中央、上端にガンダマB(0.5g)各1個: ウキを遠くまで飛ばしたくて道糸のスナップの上に割ビシ錘大1個
エ サ:オキアミ
コメント:大物狙って沖目ばかりを釣っていましたが1匹でした。
周辺の状況:小潮のいい時合でほとんどの人が釣れていたと思います。釣れたの は潮止まりの1時間前ころまでぼつぼつとまんべんにでてました。多い人では 二桁もありそうです。型は30cm中心で25−40cmくらいまで。

月/日・釣り場:10/27・静岡県浜名湖今切口新居堤
潮・時間:小潮 満潮21:03、干潮 15:33・釣っていた時間 16:00−22:30
釣果:クロダイ25cm1匹、30cm1匹、40cm1匹、アイゴ30cmリリース
タックル:竿:ダイワ飛竜1−63U
リール:リョービCYNOS SS700ZM
道糸:ナイロン3号−東レ蛍光ライン黄
ウキ:道糸に遊動電気ウキFujiFF-5(下端を切断しスナップつきサルカ ン4号をつける)上下にウキ止めゴムを楊枝で止めてその開き間隔1.5m、 道糸の先端(下のウキ止めゴムの直後)に小スナップ
ハリス:タル型サルカン16号つきトヨフロンLハード1.5号2.3m
針:チヌ4号
錘:ハリスの針上30cm、中央、上端にガンダマB(0.5g)各1個: ウキを遠くまで飛ばしたくて道糸のスナップの上に割ビシ錘大1個
エ サ:オキアミ
コメント:時折小雨がばらつく天気だったが風穏やかで 日没後はほとんど降りませんでした。遠目へ投げて型の大きいのを狙いました。 私のUガイドの竿ではウキが軽くて飛ばないので目的ポイントまで はクルシイですがたまたま入ったときに釣れました。このような遠投してる人は あまりいません。
周辺の状況:小潮のいい時合でほとんどの人が釣れていたと思います。

月/日・釣り場:10/26・静岡県浜名湖今切口新居堤
潮・時間:小潮 満潮20:19、干潮 14:43・釣っていた時間 16:00−22:00
釣果:クロダイ20cm2匹、26cm2匹、30cm1匹、メジナ30cm1匹、ゴンズイ多数リリース
タックル:竿:ダイワ飛竜1−63U
リール:リョービCYNOS SS700ZM
道糸:ナイロン3号−東レ蛍光ライン黄
ウキ:道糸に遊動電気ウキFujiFF-5(下端を切断しスナップつきサルカ ン4号をつける)上下にウキ止めゴムを楊枝で止めてその開き間隔1.5m、 道糸の先端(下のウキ止めゴムの直後)に小スナップ
ハリス:タル型サルカン16号つきトヨフロンLハード1.5号2.3m
針:チヌ4号(黒)
錘:ハリスの針上30cm、中央、上端にガンダマB(0.5g)各1個
エ サ:オキアミ
コメント:本日は日中西風が吹いて砂浜の砂が飛んでましたが、 日没と共におさまり、小潮で流れが緩やかなので長い時間釣っておれました。 波止は釣り人で満員で糸が絡んでたいへんでした。クロダイが釣れたのは6時から 9時の間の少し潮が動いているときで潮止まりには全く釣れませんでした。周りでは 人によって釣果が異なり釣れない人と大釣りする人が居るようでした。40−50m ほど遠くへ投げてウキ釣りで40cmクラスを3匹釣っている人も居ました。 私が居た時間は皆ウキ釣りのようでした。

月/日・釣り場:10/23・静岡県浜名湖今切口新居堤
潮・時間:中潮 満潮18:52、干潮 13:08・釣っていた時間 17:00−20:00
釣果:クロダイ26cm1匹
タックル:竿:シマノH3−90鮎(改造:Uガイドつき)、穂先に ケミカルライト50
リール:スピニングリール リョービCYNOS SS700ZM
道糸:ナイロン3号−東レ蛍光ライン黄
ハリス:トヨフロンLハード1.5号1.5m
針:がまかつチヌ3号(カニ専用)
錘:スプリング3号(ハリスと道糸に連結)
エ サ:平磯カニ 甲羅長約15mm
コメント:本日は今にも降り出しそうな雲行きでやや強い 東風が吹いていました。T字堤は釣り人で満員で、ちょうど通りかかったとき ダンゴ釣りの人が30cmくらいのクロダイをあげていました。今切口の方は閑散と していましたが日没後はやはり大勢の人が来ました。夕方までは風が強いのと流れが 速いので釣りにならないのでしょう。 今日は長竿で多少流れが強くても駆け上がりを狙って釣る釣り方のテストをしてみま した。フカセの釣り人からは重い錘を使うので軽蔑のまなざしを感じましたが 無視してトライしました。ドボンコ釣りとふかせ釣りの中間で両者のいい点を とったつもりです。錘の重さは潮の流れに応じて変化させますがフカセほど錘を軽くし ますと向かい風で18mの距離を振り込むのは無理のようでした。錘を着地のままに しないで時々浮動するように竿を操作しました。そうするとカニ餌でも食ってきまし た。9mの竿を持ち続けるのは辛いのでクーラーの上においてテコの要領で穂先を 動かすと楽でした。
周辺の状況:私の居た間はカニや虫餌でフカセ釣りの人が数枚あげていましたがウキ 釣りの人はほとんど釣れてませんでした。冷たい雨が強くなり潮止まり前に帰りまし たのでウキ釣りの人もクロダイは出てるとおもいます。

月/日・釣り場:10/22・静岡県浜名湖今切口新居堤
潮・時間:中潮 満潮18:27、干潮 12:40・釣っていた時間 17:00−20:30
釣果:クロダイ20cm1匹、25cm1匹、30cm1匹、アイゴ、ゴンズイ多数リリース
タックル:竿:ダイワ飛竜1−63U
リール:リョービCYNOS SS700ZM
道糸:ナイロン3号−東レ蛍光ライン黄
ウキ:道糸に遊動電気ウキFujiFF-5(下端を切断しスナップつきサルカ ン4号をつける)上下にウキ止めゴムを楊枝で止めてその開き間隔1.5m、 道糸の先端(下のウキ止めゴムの直後)に小スナップ
ハリス:タル型サルカン16号つきトヨフロンLハード1.5号2.3m
針:チヌ4号(黒)
錘:ハリスの針上30cm、中央、上端にガンダマB(0.5g)各1個
エ サ:オキアミ、コマセ
コメント:本日は風穏やかで日中は日が射して暑いくらい でしたが日が落ちるとめっきり涼しくなりました。クロダイはぼちぼち で今が落ちの最盛期、専門に狙えばチンタの数釣りも可能のようです。 周りではチンタ混じりで一人数枚ずつ出ていたようです。型は25cm前後 が多いようですが中には35cm前後のものも出たようです。

月/日・釣り場:10/19・浜名湖今切口新居堤
潮・時間:大潮 満潮17:14、干潮 11:10・釣っていた時間 13:00−19:00
釣果:クロダイ21cm1匹、23cm2匹、25cm1匹、ゴンズイ多数リリース
タックル:竿:シマノH3−90鮎(改造:Uガイドつき)
リール:両軸受けリール ダイワCORONET10
道糸:ナイロン3号
ハリス:トヨフロンLハード1.5号1.5m
針:チヌ4号(黒)
錘:スプリング3号(ハリスと道糸に連結)
エ サ:オキアミ、コマセ
コメント:お昼過ぎ今切口新居堤についた。ななんと! 巻き網漁船3艘が水道で網引いてるじゃないですか。どーなってるんだと思うまもなく そそくさと逃げるように舞阪方面へ退散、暫くして静岡県警察と書いた舟がやってきた。 そして釣り人にむかってサッカケ釣りはやめなさいとスピーカーで注意。やることが 違うんでねーの・・・
西の風がかなり強く沖はうねりがでていました。 日中流れが急なときにも何とかならないかと鮎竿にUガイドをつけて錘を大きくして 沖目に静置するように竿を固定してみました。多分流れが速いので錘は時々浮いていると 思われます。台風の影響で海水は濁っているからか意外と釣れるじゃありませんか。 釣果はすべて日中4時まで、マズメ時になっていつものウキ釣りにタックルを全て変 更して潮止まりを頑張りましたが全くだめ。周りでも釣れてませんでした。

月/日・釣り場:10/15・浜名湖今切口新居堤
潮・時間:長潮 満潮15:10、干潮 21:22・釣っていた時間 17:00−22:00
釣果:クロダイ20cm1匹、28cm3匹、メジナ23cm2匹リリース、ゴンズイ多数リリース
タックル:竿:ダイワ飛竜1−63U
リール:リョービCYNOS SS700ZM
道糸:ナイロン4号−SUNLINE クインターV つや消し蛍光ライン白
ウキ:道糸に遊動電気ウキFujiFF-5(下端を切断しスナップつきサルカ ン4号をつける)上下にウキ止めゴムを楊枝で止めてその開き間隔1.5m、 道糸の先端(下のウキ止めゴムの直後)に小スナップ
ハリス:タル型サルカン16号つきトヨフロンLハード1.5号2.3m
針:チヌ4号(黒)
錘:ハリスの針上30cm、中央、上端にガンダマB(0.5g)各1個
(マズメ時は電気ウキに換えて遊動檜玉ウキを使用)
エ サ:オキアミ、コマセ
コメント:本日は風穏やかで夕方まで時々降っていた雨もほとんど 気にならない程度になって蒸し暑い夜でした。日没後長潮の下げで時合は良くありません、 流れがきついので一昨日のように岸より遠目のテトラの裾を探ることは餌が浮き上 がって不可能でした。今切口新居堤では上げ潮の時は岸近くの流れは緩やかですが 下げ潮では非常に早く釣りになりません。3匹釣れましたがコマセで浮かせてテトラ の上部を探って釣った格好になってしまいました。
周辺の状況:私の居る間は近くではあまり釣れていませんでしたが、離れたところで 釣っていたお馴染みさんは7匹あげていました。ルアーを持ったバサーの一団が 波止の半分を占拠しマズメ時に投げてましたがヒットしたのは見ませんでした。

月/日・釣り場:10/13・浜名湖今切口新居堤
潮・時間:小潮 満潮23:59、干潮 18:45・釣っていた時間 17:00−22:00
釣果:クロダイ18cm1匹、20cm2匹、25cm2匹、28cm1匹、 32cm1匹、タカノハダイ23cm1匹、ゴンズイ多数リリース
タックル:竿:ダイワ飛竜1−63U
リール:リョービCYNOS SS700ZM
道糸:ナイロン3号、道糸に遊動電気ウキFujiFF-5(下端を切断しスナップつきサルカ ン4号をつける)上下にウキ止めゴムを楊枝で止めてその開き間隔1.5m、 道糸の先端(下のウキ止めゴムの直後)に小スナップ
ハリス:タル型サルカン16号つきトヨフロンLハード1.5号2.3m
針:チヌ4号(黒)
錘:ハリスの針上30cm、中央、上端にガンダマB(0.5g)各1個
(マズメ時は電気ウキに換えて遊動檜玉ウキを使用)
エ サ:オキアミ、コマセ
コメント:本日は東の風が強く時折強い雨が降るあいにくの天候で したが小潮で潮の流れが緩やかで釣ることが出来る時間が長く落ちのクロダイの最盛期 と重なって、ここ2−3日が今年一番数釣りを期待できる日だろうと思います。 日中は手のひらサイズのアイゴの猛攻で型の良いグレも釣れなくなりました。
周辺の状況:あちこちで釣れてましたからほとんどの人がクロダイを手にしたのではないかと思われます。 日中海釣り公園のT字堤でモエビ(海水)でチンタを釣ってる 人に聞いたところではアイゴ10匹にチンタ1匹の割合で釣れるそうです。

月/日・釣り場:10/08・浜名湖今切口新居堤
潮・時間:中潮 満潮19:18、干潮 −−:−−・釣っていた時間 13:00−21:00
釣果:クロダイ16cm1匹、18cm1匹、26cm1匹、 メジナ20cm1匹、26cm1匹、手のひらサイズのメジナとゴンズイ多数リ リース
タックル:竿:ダイワ飛竜1−63U
リール:リョービCYNOS SS700ZM
道糸:ナイロン3号、道糸に遊動電気ウキFujiFF-5(下端を切断しスナップつきサルカ ン4号をつける)上下にウキ止めゴムを楊枝で止めてその開き間隔1.5m、 道糸の先端(下のウキ止めゴムの直後)に小スナップ
ハリス:タル型サルカン16号つきトヨフロンLハード1.5号2.3m
針:チヌ4号(黒)
錘:ハリスの針上30cm、中央、上端にガンダマB(0.5g)各1個
(昼間は電気ウキに換えて遊動檜玉ウキを使用)
エ サ:コーン、オキアミ、コマセ
コメント:本日は寝待ちの月で満天の星空に8時過ぎに満月の 名残がのこる月が昇りました。浜名大橋のうえにかかる大きな月は一幅の絵を見るようでした。 低気圧の影響で強い西風が吹いて、うねりが水道に入ってきて日中からゴンズイが 食ってくるようなあまり芳しくない状況でした。 日中は黒色針を使ったせいか木っ葉グレの入れ食いで時々20cmものが混じります。 コーンでは何か大物が食ってハリスを切られてしまいました。 相変わらずテトラの周りで手のひらサイズのチンタが多数群れていますので短竿で砂蟹 の餌で前打ちを試みましたがこのカニもグレが食ってきましてチンタは釣れません。 夜に入ってゴンズイの猛攻でオーバーな言い方をしますと竿を入れるたびに釣れてくる 様な状態でゴンズイの束釣りでした。
周辺の状況:いい人で小型クロダイ一人1−2匹、あまり釣れてません。

月/日・釣り場:10/05・浜名湖今切口新居堤
潮・時間:大潮 満潮17:37、干潮 23:43・釣っていた時間 13:00−20:00
釣果:クロダイ36cm1匹、メジナ21cm3匹、手のひらサイ ズのメジナとゴンズイ多数リリース
タックル:竿:ダイワ飛竜1−63U
リール:リョービCYNOS SS700ZM
道糸:ナイロン3号、道糸に遊動電気ウキFujiFF-5(下端を切断しスナップつきサルカ ン4号をつける)上下にウキ止めゴムを楊枝で止めてその開き間隔1.5m、 道糸の先端(下のウキ止めゴムの直後)に小スナップ
ハリス:タル型サルカン16号つきトヨフロンLハード1.5号2.3m
針:チヌ4号
錘:ハリスの針上30cm、中央、上端にガンダマB(0.5g)各1個
(昼間は電気ウキに換えて遊動檜玉ウキを使用)
エ サ:コーン、オキアミ、コマセ
コメント:本日は中秋の名月でコマセの波紋がきらきらと月の光に 輝いてとても幻想的な気分でした。東風はやや強いが竿がふれないことはない程度。 大潮の満潮が夕まずめという絶好の時合で数釣りを期待しましたが当て外れで、暗くなって メジナが釣れてきました。日中にテトラの周りで手のひらサイズのチンタが多数群れている のが見えましたのでこれを狙ってみましたが、オキアミではエサトリにやられてだめ、コーン でも食って来ませんでした。
周辺の状況:日中アオムシの房掛けで潮止まり時に投げ込んでイシガレイ40cmオーバー と思われるものが1匹出ていました。日中に釣る気になれば20cm前後のメジナは沢山釣れ ます。私の周辺ではクロダイは出なかったようです。

月/日・釣り場:10/02・浜名湖今切口新居堤
潮・時間:中潮 満潮15:48、干潮 21:42・釣っていた時間 13:00−21:00
釣果:メジナ25cm2匹、ボラ50cm1匹、カゴカキダイ13cm1匹、 手のひらサイズのメジナとアイゴおよびゴンズイ多数リリース
タックル:竿 ダイワ飛竜1−63U 、リョービCYNOS SS700ZM 、道糸 ナイロン3号、ハリス トヨフロンLハード1.5号2.3m、針 チヌ4号、 錘 ガンダマB(0.5g)3個、遊動電気ウキFujiFF-5
エ サ:コーン、オキアミ、コマセ
コメント:西風強く、6時以降は流れが早くて釣りにならない。 日中上げ潮のときコーンで丹念にクロダイを狙ったが駄目だった。アイゴが釣れてくる。 過去の実績からみると西風が強いときはクロダイが釣れないようだ。
周辺の状況:釣る気になれば20cm前後のメジナは沢山釣れる。 チンタおよび小型クロダイはぼつぼつでほとんどの人はクロダイ はあがらなかったようだ。

有り難うございました