釣り日記 2000年 伊良湖
これは平成12年の伊良湖港での五目釣りの記録です。その場所で釣れるものを釣るという考え方で、特に魚 の種類にこだわっていません。その時間が楽しくすごせればたとえ釣果がゼロでもい いではないかと思ってます。釣った魚は美味しく頂きます。 食べない魚は出来るだけ釣らないように、もし釣れても、出来るだけ傷をつけないで リリースするようにしています。 釣り場に行ったら、たとえ釣果がゼロでも情報としての価値があると思い日記に記録 します。そして釣り場周辺で他の釣り人の様子や見聞きした事を出来るだけコメント として記録し、早く掲載するように心がけます。

2000年6月

月/日・場所:6/17・伊良湖港赤灯台
潮・時間:大潮 満潮5:30、干潮 12:15釣っていた時間 6:45−9:00
釣 果:ふぐ20cmオーバー1匹リリース
タックル:竿 RYOBI 浦千鳥11(3.2m) 、ベイトキャストリ ール オリンピック10、道糸 ナイロン2号、ハリス シーガーエース0.8号 1ヒロ、錘 ガンダマBを針元へ、針チヌ1号黒
エサ:甲羅1cmほどの平磯蟹
コメント: 雨が降る前に釣ろうと思って早朝に家を出たのですが、伊良湖へ着いたら雨が 土砂降りでした。せっかく来たのだからと新堤へ行ったら釣り人で満員でした。 久しぶりにカニ餌でヘチのコスリ釣りをやってみました。赤灯台の横の岩壁すれす れにエサを落としてやりますと時々アタリがあって餌が無くなります。がんばって やっと針掛かりしたのが大きめのフグでした。茶色の大きな模様があっていつもの エサトリとは違ってましたが何フグかわからないのでリリースしました。 周辺ではアミカゴを使ってサビキで小魚が釣れてました。5cmほどのアジ、10 cmほどのコサバ、コッパグレ、メバルなどが釣れてました。虫エサのウキ釣りで 30cmほどのアイゴを釣ってる人もいましたがクロダイの釣れるのは見かけませ んでした。雨が強くなったので納竿しました。

2000年5月

月/日・場所:5/05・伊良湖港赤灯台
潮・時間:大潮 満潮6:22、干潮 12:49釣っていた時間 90:00−13:30
釣 果:ゼロ
タックル:竿 ダイワ サーフスイングT27−420G 、スピニングリール ダイワ REAGAL X 3500T、道糸 PE2号、ハリス トヨフロンLハード1.5号1.5ヒロ、 錘 小田原15号1個(道糸に遊動)、針 流線9号赤またはチヌ2号黒、サルカン2号で道糸とハリス を連結(サルカンの上部道糸にクッション及び絡み止めとしてウキ止めゴムチュ ーブ2cmを通す)
エサ:アオムシ
コメント: 久しぶりに伊良湖港へ行ってみました。もう1年近く訪れていませんので、ず いぶんと変わっていました。赤灯台が新堤の先端へ移設されていましたし、駐車場 へはいる道路が閉鎖されて、そこに新しく便所が出来てました。しかし、掃除して無いの か紙屑やゴミがいっぱい落ちていてとても不潔でした。
風無く快晴で汗ばむほどの好天気で釣り場は観光客も含めて満員でした。 大潮の下げ潮でキスでも来ないかと南外海に向かって投げました。潮の下げが緩く なるころエサトリが酷くなり、新堤の中央から西外海に投げましたがここは全く餌 が無くなりません。ゴールデンウイークということで、釣り人多数でいろいろな 釣り方してましたが、外海に投げてチンタ2匹とカレイ1匹が出るのを、内海にフ カセでタナゴ、小メバル、ブラクリで小アイナメが釣れるのを見かけました。 サビキで稚鮎狙いの人もいましたが、あまり釣れてないようでした。

有り難うございました 鳴き声はカッコウです