☆★☆彡____________________________

  <<<<<<【メール講座】日本固有の領土「北方領土」>>>>>>
                        谷 和樹
 NO. 9_________________________★☆★彡

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■「北方領土」の授業で「日本人の気概」を教える■■■■■
■■■■■■授業プラン :日本固有の領土『北方領土』■■■■■■
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 ここに紹介させていただく授業プランは、1999年10月31日の第1回法
則化社会研究会全国大会「社会科実践道場」で発表させていただいたも
のである。
☆―――――――――――――――――――――――――――――――
<第1時>
「領土」についての導入と及び北方領土」についての調べ学習への導入

┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│日本の国はどこからどこまでか、考えてみます。        │
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│発問1:日本の一番南にある都道府県はどこですか。      │
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
(東京都 沖の鳥島)
┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│地図帳をみて調べてみましょう。地図帳の6ページを見なさい。 │
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
(東京書籍『新しい社会科地図』p.6を見せる。)
(以下、次々にテンポよく確認する。)

┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│指示:日本の一番東はどこですか。指でおさえなさい。     │
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
(東京都 南鳥島)

┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│日本の一番西はどこですか。指でおさえなさい。        │
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
(沖縄県 与那国島)

┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│発問2:日本の一番北はどこですか。             │
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
(択捉島)
(児童は地図を見て、択捉島を言うであろう。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│このように、日本の国の範囲を日本の「領土」といいます。   │
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
( 領土 を板書する。)

┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│択捉島が日本の一番北なのですね。              │
│択捉島は、日本で一番大きな島です。             │
│2番目に大きな島は択捉島のすぐ南隣にある国後島です。    │
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
(参考資料9 参照)

II
┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│発問3:択捉島は、都道府県で言うとどこに入るのですか。   │
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
(児童は地図を見て、北海道を言うであろう。)

┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│北海道ですか。                       │
│指示:択捉島を地図帳の索引で調べてごらんなさい。      │
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
(東京書籍『新しい社会科地図』p.65の索引を見させる。資料2)

┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│択捉島には何県とも書いてありません。            │
│でも地図では北海道地方に入っていますね。          │
│なぜ索引には北海道と書いていないのでしょう。        │
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
 資料1「日本とそのまわり」(東京書籍『新しい社会科地図』p.6)
 資料2 「索引」(東京書籍『新しい社会科地図』p.65)

 III

(北方領土の白地図を提示する 資料3)
┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│このように、県名が書いていない島が日本には4つあります。  │
│択捉島、国後島、色丹島、歯舞諸島です。           │
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│指示:この地図からその4つを探して、色をぬってごらんなさい。│
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│歯舞群島はたくさんの小さな島の集まりです。         │
│歯舞諸島の貝殻島は、日本で本土から一番近い島です。     │
│(参考資料4)                       │
│北海道の根室から3.7Kmしかありません。         │
│2番目に近いのが淡路島で4kmです。            │
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
IV

(新聞記事を提示、1998年11月13日付『朝日新聞』 資料5)

┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│1998年に小渕総理はロシアを訪れました。         │
│小渕総理とロシアのエリツィン大統領が写っています。     │
│その時の一番大きな交渉のテーマは何だったのですか。     │
│そう、日本とロシアの国境をどこにするか、ですね。      │
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│指示:新聞に「国境」と書いてあります。指で押さえなさい。  │
│新聞に北方領土と書いてあります。指で押さえなさい。     │
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
( 北方領土 を板書)
┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│この4つの島のことを北方領土といいます。          │
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│発問4:日本は国境がどこだと言っているのですか。      │
│択捉島の北です。                      │
│白地図で択捉島と得撫島の間に線を引きなさい。        │
│では、ロシアは、国境をどこにすると言っているのですか。   │
│予想で線を引いてごらんなさい。               │
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│ここから北、こちら側が全部ロシアの領土だと、ロシアは言うので│
│す。                            │
│新聞で見たように、この交渉が何年も何年も続いているのです。 │
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
(資料を配布 Web首相官邸キッズページ「北方領土って知ってる?」)
(http://www.kantei.go.jp/jp/kids/hanashi/m9902.html 資料6)

┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
│この資料や、インターネットのアドレス(資料7)などを参考にし│
│て、北方領土のことを調べてごらんなさい。          │
│来週、続きのお勉強をします。                │
└――――――――――――――――――――――――――――――┘

資料3「北方領土略図」
(千島歯舞諸島居住者連盟
『元島民による北方領土返還運動のあゆみ』p.12)

参考資料4
本土に近接する島の面積と本土の距離
(千島歯舞諸島居住者連盟
『元島民による北方領土返還運動のあゆみ』p.20)

資料5
「新聞記事」(1998年11月13日『朝日新聞』朝刊)

資料6
Web首相官邸キッズページ「北方領土って知ってる?」
(http://www.kantei.go.jp/jp/kids/hanashi/m9902.html)

<NO.8ここまで>
☆―――――――――――――――――――――――――――――――
次回は「北方領土問題の授業プラン(2)」です。

「北方領土を授業する」TOPにもどる