V4Material Material of hear2 Step 1
MAT-C01.JPG
これはBoris Jahnさん作成の
Hair Shaderであるhair_illu.r3dを
使った髪の毛の作成方法につい
て解説したものです。
Shaderは標準のVSLを使ったもの
です。
hair_illu.r3dのを使っての解説には
Boris Jahnさんに許可をいただき
ました。
マッピングを適用するオブジェクト
を用意します。
MAT-A04.JPG
Select WindowのMaterials tabに
行き、マウスを右クリックして
New/FromTemplateを選択します。
hair_illu.r3dを読みます。
MAT-C02.JPG
hairマテリアルをドラッグして
Viewにドロップします。
MAT-C03.JPG
Select WindowのMaterials tabで
hairマテリアルをダブルクリックして
Property Windowを開きます。

標準の設定では以下の3項目の
設定しかありません。

ColorVariation:色のバリーション?
数値の意味は不明。
HairDetail:髪の毛の細かさ?
数値の意味は不明。
HairTransparency:髪の毛の透明度。

この状態ではマテリアルに色の設
定がされていませんので、オブジェ
クトの色が髪の毛の色になります。

<Next> <Modeling> <Top>