woodマテリアルの説明。  
WOOD_VSL_001.JPG @
VECTOR tilesizeは
VECTORタイプの変数tilesizeの宣言です。tilesizeは木目のパタ
ーンのサイズです。
COLOR Color1は
COLORタイプの変数Color1の宣言です。Color1は木目の色です。
COLOR Color2は
COLORタイプの変数Color2の宣言です。Color2は木目の色です。

Material Initialization Shader
A
上の3個の変数の初期値を設定します。

Surface properties Shader
B
FLOAT yは
FLOATタイプの変数yの宣言です。yはy座標値のことです。
VECTOR mscは
VECTORタイプの変数mscの宣言です。msc(マッピングスケー
ル?)は何の略かわかりません。(^_^;;
VECTOR tiledは
VECTORタイプの変数tiledの宣言です。tiledは木目をタイルした
ものです。
VECTOR tilebaseは
VECTORタイプの変数tilebaseの宣言です。tilebaseは木目の基本
パターンのことです。
C
IF ( tilesize )オブジェクトは
0.001<tilesize<1の場合はその下の階層に記述されている命令が
実行されます。

msc=divide(Map coords, tilesize)オペレーションオブジェクトは
変数Surface Map coordsとtilesizeの値をdivide(割り算)した値を
変数mscに入力するという意味です。
tilebase=floor(msc)オペレーションオブジェクトは
変数mscの値をfloor(小数点以下の切り捨て)した値を変数
tilebaseに入力するという意味です。
tilebase.Z=Constant(0)定数オブジェクトは
定数0を変数tilebaseに入力するという意味です。
msc.Z+=Random(tilebase)ランダムオブジェクトは
変数tilebaseの値をRandom(乱数化)した値を変数mscのZチャン
ネンルに加算して入力するという意味です。
tilebase.Z=floor(msc.Z)オペレーションオブジェクトは
変数mscの値をfloor(小数点以下の切り捨て)した値を変数
tilebaseのZチャンネンルに加算して入力するという意味です。
tilebase=Random(tilebase)ランダムオブジェクトは
変数tilebaseの値をRandom(ランダマイズ)した値を変数tilebase
に入力するという意味です。
Color*=Random(tilebase)ランダムオブジェクトは
変数tilebaseの値をRandom(ランダマイズ)した値を変数Surface 
Colorに乗算して入力するという意味です。
tiled=Op[modulo](Map coords, tilesize)オペレーションオブジェクト

変数Map coordsの値を変数tilesizeの値でmodulo(除算したとき
の剰余)の値を変数tiledに入力するという意味です。
tiled=Copy(Map coords)コピーオブジェクトは
変数Surface Map coordsの値を変数tiledに(Zチャンネルのみ)コ
ピーするという意味です。
D
IF ( tilesize )オブジェクトは
0.001<tilesize<1以外の場合その下の階層に実行される命令が記
述されています。

tiled=Copy(Map coords)は
変数Surface Map coordsの値を変数tiledにコピーするという意味
です。
  E
msc=Linear(tiled)リニアオブジェクトは
変数tiledの値に直線的な変化を与えた値を変数mscに入力する
という意味です。
tiled+=Noise(msc)ノイズオブジェクトは
変数mscの値にノイズ的な変化を与えた値を変数tiledに加算して
入力するという意味です。
tiled-=Op[multiply](tilesize, tilebase)オペレーションオブジェクトは
変数tilesizeの値を1で除算した剰余(小数点以下の部分)を変数
tiledに減算して入力するという意味です。
tiled*=Constant(10, 10, 0)コンスタントオブジェクトは
定数10,10,10を変数tiledに乗算して入力するという意味です。
y=Op[length](tiled)オペレーションオブジェクトは
変数tiledのベクトル値の距離の部分を変数yに入力するという意
味です。
y=Op[modulo by 1](y)オペレーションオブジェクトは
変数yの値を1で除算した剰余(小数点以下の部分)を変数yに入
力するという意味です。
y=Curve(y)カーブオブジェクトは
変数yの値をグラフを使って変化させた値を変数yに入力するとい
う意味です。
Color*=(1-p1)*p2+p1*p3(y, Color1, Color2)オペレーションオブジ
ェクトは
変数y、変数Color1、 変数Color2の値を線形補間した値を変数
Surface Colorに乗算して入力するという意味です。

Surface illumination Shader
F
Illumination+=Specular(Color)オブジェクトは
変数Surface Colorの値を変数Surface Illuminationに加算して入
力するという意味です。