woodマテリアルの説明。 | |
@ VECTOR tilesizeは VECTORタイプの変数tilesizeの宣言です。tilesizeは木目のパタ ーンのサイズです。 COLOR Color1は COLORタイプの変数Color1の宣言です。Color1は木目の色です。 COLOR Color2は COLORタイプの変数Color2の宣言です。Color2は木目の色です。 Material Initialization Shader A 上の3個の変数の初期値を設定します。 Surface properties Shader B FLOAT yは FLOATタイプの変数yの宣言です。yはy座標値のことです。 VECTOR mscは VECTORタイプの変数mscの宣言です。msc(マッピングスケー ル?)は何の略かわかりません。(^_^;; VECTOR tiledは VECTORタイプの変数tiledの宣言です。tiledは木目をタイルした ものです。 VECTOR tilebaseは VECTORタイプの変数tilebaseの宣言です。tilebaseは木目の基本 パターンのことです。 C IF ( tilesize )オブジェクトは 0.001<tilesize<1の場合はその下の階層に記述されている命令が 実行されます。 msc=divide(Map coords, tilesize)オペレーションオブジェクトは 変数Surface Map coordsとtilesizeの値をdivide(割り算)した値を 変数mscに入力するという意味です。 tilebase=floor(msc)オペレーションオブジェクトは 変数mscの値をfloor(小数点以下の切り捨て)した値を変数 tilebaseに入力するという意味です。 tilebase.Z=Constant(0)定数オブジェクトは 定数0を変数tilebaseに入力するという意味です。 msc.Z+=Random(tilebase)ランダムオブジェクトは 変数tilebaseの値をRandom(乱数化)した値を変数mscのZチャン ネンルに加算して入力するという意味です。 tilebase.Z=floor(msc.Z)オペレーションオブジェクトは 変数mscの値をfloor(小数点以下の切り捨て)した値を変数 tilebaseのZチャンネンルに加算して入力するという意味です。 tilebase=Random(tilebase)ランダムオブジェクトは 変数tilebaseの値をRandom(ランダマイズ)した値を変数tilebase に入力するという意味です。 Color*=Random(tilebase)ランダムオブジェクトは 変数tilebaseの値をRandom(ランダマイズ)した値を変数Surface Colorに乗算して入力するという意味です。 tiled=Op[modulo](Map coords, tilesize)オペレーションオブジェクト は 変数Map coordsの値を変数tilesizeの値でmodulo(除算したとき の剰余)の値を変数tiledに入力するという意味です。 tiled=Copy(Map coords)コピーオブジェクトは 変数Surface Map coordsの値を変数tiledに(Zチャンネルのみ)コ ピーするという意味です。 D IF ( tilesize )オブジェクトは 0.001<tilesize<1以外の場合その下の階層に実行される命令が記 述されています。 tiled=Copy(Map coords)は 変数Surface Map coordsの値を変数tiledにコピーするという意味 です。 |
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E msc=Linear(tiled)リニアオブジェクトは 変数tiledの値に直線的な変化を与えた値を変数mscに入力する という意味です。 tiled+=Noise(msc)ノイズオブジェクトは 変数mscの値にノイズ的な変化を与えた値を変数tiledに加算して 入力するという意味です。 tiled-=Op[multiply](tilesize, tilebase)オペレーションオブジェクトは 変数tilesizeの値を1で除算した剰余(小数点以下の部分)を変数 tiledに減算して入力するという意味です。 tiled*=Constant(10, 10, 0)コンスタントオブジェクトは 定数10,10,10を変数tiledに乗算して入力するという意味です。 y=Op[length](tiled)オペレーションオブジェクトは 変数tiledのベクトル値の距離の部分を変数yに入力するという意 味です。 y=Op[modulo by 1](y)オペレーションオブジェクトは 変数yの値を1で除算した剰余(小数点以下の部分)を変数yに入 力するという意味です。 y=Curve(y)カーブオブジェクトは 変数yの値をグラフを使って変化させた値を変数yに入力するとい う意味です。 Color*=(1-p1)*p2+p1*p3(y, Color1, Color2)オペレーションオブジ ェクトは 変数y、変数Color1、 変数Color2の値を線形補間した値を変数 Surface Colorに乗算して入力するという意味です。 Surface illumination Shader F Illumination+=Specular(Color)オブジェクトは 変数Surface Colorの値を変数Surface Illuminationに加算して入 力するという意味です。 |