◆ 平和の礎 -沖縄県平和祈念公園

  

 *画像と文:沖縄市在住 大田さん (2005.8.3,12,13携帯で撮影)



-頂いたメールより-

私は沖縄に住む30代の主婦で子供が2人います。

飛行機の特攻は知っていましたが 人間魚雷のことは知りませんでした。 今まで私の中での「回天」といえば 幕末の旧幕府軍の戦艦のことでした。 もう2度と純粋で真っ直ぐな青年たちを死なせたくないと強く思います。

現在、私が住んでいるところは中部の沖縄市で 2Fからは中城湾が見えます。 以前、南部の佐敷にも住んでいたことがあり 馬天港もよく知っています。

親戚の名前も刻まれているので 平和の礎にはたまに行きます。 晴れている日は海も空も丘もキレイで 激戦があった場所だとは考えられません。 海もアメリカの戦艦で埋め尽くされてたそうですが ただ穏やかで青く美しく余計に悲しくなります。

私事なのですが、上の子には重度の知的障害があり 戦争になったら逃げたりすることも隠れ続けることも できそうにありません。 なので今の生活状況には感謝しています。

戦争をおこさず平和にむかって暮らし続けていくことが 亡くなられた方々への一番の供養になると思っています。



沖縄戦跡国定公園



-HP制作について-