* 桜井兵曹に宛てた書状 *




桜井貞夫 兵庫県多紀郡篠山町出身。海軍第13期甲種飛行予科練習生出身(奈良空)。 回天搭乗員。大津島基地配属。20年5月第二回天隊で八丈島に進出。上等飛行兵曹で復員後、プロ野球団「南海ホークス」捕手などで活躍。兵庫県尼崎市居住。昭和61年11月病没。(写真八丈島底土にて:左より鈴木、桜井各一飛曹、小灘中尉、佐藤一飛曹 )




桜井 有難う 何も言うことはない あの樺島の 率先躬行の裸体突撃訓練こそ 若い血潮の花である

一度飛び込んで また飛び込む

あの精神 何よりもかえ難い玉である 此の精神を絶対に忘れるな

俺は 貴様は是非一緒につれて行ってやりたかったが 巳むを得ざるものあり 貴様をあざむきしことを許してくれ

俺も帝国海軍軍人である 貴様等の若き血の溢流を決して濁したくはないのだ 総て己を空しくして頑張ってくれ 頼むぞ

桜井 今の気持ちを持ちつづけて行け 貴様の最後を俺は祈っている

有吉と共に血書したあの文は 俺は持っている

俺は貴様等の本当に純なる気持ちに何度泣いたか知れぬ 貴様の心に俺はかえって教えられる事があったのだ 海軍中尉の俺が 貴様等に教えられる事が多々あったことを 俺は貴様に白状する

桜井 俺は貴様に会わずして出てゆく 貴様の御守をしっかり身につけて出撃して行く

そして 貴様の御守と一緒に 敵に突っ込んでやる 必ずやるぞ 貴様も必ずやれ 俺の後につづけ

大津島の9分隊は貴様で引っ張って行け 頼む

では 桜井 御機嫌よう    

河合中尉

 ニ飛曹 桜井 貞夫 殿


*有吉  有吉睦男。福岡県鞍手郡。同右回天搭乗員。大津島基地配属
*樺島  徳山湾内大津島の東隣にある小島。