HomePageのTopへ戻る  目次を開く


槍ヶ岳 (2003年6月21日〜22日)

メンバー: L和田、稲垣、甲谷

 

6月21日

天候:晴れ
タイム:上高地7:00、横尾10:00、槍沢ヒュッテ11:20、殺生小屋16:00

  梅雨時でありながら幸運にも、快晴に恵まれた。ゲストの稲垣さん去年の前穂や針ノ木岳日帰りでスタミナは実証済み。

 大曲の手前あたりから雪渓が現れる。雪渓の傾斜はゆるく滑落の危険はないが体力温存のためアイゼンを着けのぼる。
このまま調子がよければ稜線上の槍岳山荘まで今日中に行こうかと一時そんな雰囲気にもなったが、結局は最初の予定とおり殺生小屋の幕場泊りとなる。

 幕場は我々のほか単独行の人のひと張のみ、シーズン前のため静かな北アルプスを味わう。

 

 

6月22日

天候:晴れのち曇り
タイム:殺生小屋5:00、槍ヶ岳山頂6:00、殺生小屋7:00、槍沢ヒュッテ9:20、横尾10:20、上高地13:40

 前夜20時ころ就寝、朝3時30分起床まで一度も目を覚ますことなく快適な夜を過ごす。
昨日ほど天気は良くないがそれでも及第点。ほとんど無風状態。昨日、大曲から殺生小屋までのあいだは雪渓歩きだったが、殺生小屋からうえは日当たりが良いためかほとんど雪はなく槍岳山荘まで約30分で快適にのぼる。

 山頂までの最後の岩場を慎重にのぼり、しばし山頂を3人で独占。

くだりは、槍岳山荘から大槍山荘をつなぐ東鎌尾根のコースをたどる。少し時期は早くこぶりったが、ハクサンイチゲやツガザクラ等の花が多く十分に楽しめるコースだった。

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HomePageのTopへ戻る  目次を開く