HomePageのTopへ戻る  目次を開く


上州・白毛門2004年2月22日

メンバー: L中谷、和田、小川、國保、西名、甲谷

   

          

松ノ木沢ノ頭直下

松ノ木沢ノ頭から見た谷川岳東面

 

白毛門山頂から見た谷川岳東面

白毛門(松ノ木沢ノ頭から)

白毛門山頂から登ってきたルートを振り返る。

山頂から慎重にくだる。

天候:快晴
タイム:JR土合駅7時40分、白毛門山頂13時、JR土合駅15時30分

 土合駅の待合室で前夜ステーションビハーグ。朝、目を覚まし外に出てみると雲ひとつない快晴。これからのぼる白毛門もくっきり見える。

 登山口からはくっきりトレースがついていたが、ラツセル訓練と称しワカンをつけ、トレースを外しトップを交代しながらのぼる。
しかも2月とは思えないほどの陽気で、いっぱいの汗を掻く。後から追いついた他のパーティーは、けげんな顔をして我々を追い抜いていく。

 松ノ木沢ノ頭到着、12時。左手に一ノ倉沢や芝倉沢を抱えた谷川岳東面がパノラマとなって見える。また、これから目指す白毛門の山頂もすぐそこに見える。

 松ノ木沢ノ頭で休憩し、ワカンからアイゼンに履き替え。尾根も細くなってきたのでラッセル訓練はここまでとしてトレースを利用して頂上へいたる。

 頂上で大休止の後、みんなシリセードを多用してくだる。のぼりで6時間以上かかったルートも、わずか2時間と少しの時間で土合駅に着いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


HomePageのTopへ戻る  目次を開く