HomePageのTopへ戻る  目次を開く


穂高 焼岳2004年6月4日

メンバー: L和田、稲垣、柴田、甲谷

   

上高地定番写真。河童橋の上から。

 

 

焼岳展望台

 

 

 

 

焼岳展望台から、穂高岳方面を見る。この位置からの槍ケ岳は迫力に欠ける。

 

焼岳頂上直下を登る。背後は笠ケ岳。

 

 

頂上から乗鞍を見る。
左端に見えるのは焼岳南峰。

 

6月4日
天候:快晴

 焼岳へのぼるには、上高地まで行かずとも釜トンネルの手前、または帝国ホテル前のバス停で下車すれば良いのだが、折角だから上高地散策を兼ねていこうということで沢渡駐車場から上高地までバスで行く。
6月の第一週末。毎年この日はウェストン際である。上高地は大勢のハイカーでにぎわっていた。

 上高地で河童橋を渡り、梓川右岸の遊歩道を下流に戻る形で焼岳登山口へ向かう。天気は初夏の晴天という最高の条件で気持ちが良い。
登山道は樹林帯を越え焼岳小屋までの途中、少し急なのぼりとなり高さが増すにつれ展望も良くなる。大正池の全景が眼下に見え、前方には目指す焼岳頂上も真っ青な空を背景に噴煙を上げる火山特有な姿でそびえているのが一望できる。2箇所ほど梯子場を通過しさらに見晴らしの良くなったカヤトを登りきり焼岳小屋に着く。

 その後、焼岳小屋、焼岳展望台、焼岳頂上間近のガレ場などで休憩を取り、穂高から槍ケ岳へつながる穂高の主稜線や笠ケ岳を眺めながらながらのんびりのぼる。

 大勢でにぎわう焼岳北峰山頂で360度の展望を満喫し、中の湯登山口方向への登山道を下山する。

 終始天候に恵まれ、気持ちの良い山行だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


HomePageのTopへ戻る  目次を開く