HomePageのTopへ戻る  目次を開く


北海道表大雪(2005年9月23日〜24日)

メンバー:単独

朝日を浴びる白雲岳石室

 

白雲岳。北海岳から

 

左から、稜雲岳、桂月岳、黒岳。北海岳から

 

北鎮岳

 

北鎮岳と紅葉

 

中岳温泉で足湯をする人たち。良い湯加減でした。

 

裾合チングルマの紅葉

 

 

 

9月23日
天候:曇りのち雨

久しぶりに札幌に出張の予定が入る。しかも時期がよく9月20日から22日の3日間。この出張を利用して、後の3連休で秋の表大雪を計画。    

 ルートは、一昨年の夏休み、中谷さん磯辺さんと、1日間で歩いたのとほぼ同じルート(、旭岳温泉ロープウェ姿見池駅→旭岳→北海岳→白雲石室泊まり→北海岳→黒岳石室→北鎮岳→中岳温泉→裾合平→旭岳温泉ロープウェ姿見池駅)を1泊2日で行ってきた。 23日の天気予報では、午後より回復との予報だったが、旭岳へののぼりの途中より風雨が強くなり、期待がはずれる。以降雨混じりの濃いガスの中の登山道を歩き、ずぶぬれになり白雲岳石室に入った。

 

9月24日
天候:晴れのち曇り

 石室の窓から射す朝日で目を覚ます。昨日の悪天も回復する。

 昨日歩いた、北海岳からのルートを引き返す。風は強く寒かったが、北海道特有の乾いた風のせいか、昨日ずぶぬれになった服も、たったの1>時間くらいの間に完全に乾いてしまい、快適になる。

 紅葉には少し時期が早いようだったがそれでも、朝方、白雲岳石室を出てから、北鎮岳分岐までの間はほぼ快晴状態に恵まれ、秋の大雪を十分満喫することができた。

 


HomePageのTopへ戻る  目次を開く