HomePageのTopへ戻る  目次を開く


鹿島槍ケ岳(2008年9月6〜7日)

 

メンバー:和田、甲谷

コース:扇沢出合−柏原新道−種池山荘−爺ケ岳−冷池山荘(小屋泊まり)−鹿島槍ケ岳往復

 

9月6日

天候:曇りのち雨

タイム: 扇沢出合発(6時45分)、種池山荘着(9時45分)、爺ケ岳南峰着(10時45分)冷池山荘着(12時)

 

9月7日

天候:曇り一時晴れ、のち雨

タイム: 冷池山荘発(5時45分)−鹿島槍ケ岳南峰着(7時)同発(7時20分)、冷池山荘着(8時15分)同発(8時30分)、爺ケ岳南峰着(9時45分)、種池山荘着(10時35分)、扇沢出合着(12時15分)

 

 

 最初の申し合わせでは、鹿島槍最短コースの赤岩尾根往復を予定していたが、中央自動車道を走っている車の中で、景色が良いであろう爺ケ岳と鹿島槍の稜線を歩くルートにいつもの気まぐれで変更した。

 

 小屋泊まりの身軽装備と見事に整備された柏原新道のおかげで快適に飛ばし、2日間とも午前中の短時間で行程を終えた。そのため午後からのにわか雨にはあたること無く楽しい行程であった。

 

 2日間とも大半が薄いガスの中での行動であったが、2日目の冷池山荘から鹿島槍へ至る途中の雲の切れ間と、爺ケ岳での晴れ間に見えた景色は絶景であった。特に爺ケ岳から少し下ったあたりで雲間に浮かぶ立山やかすかに顔を覗かせた劔を眺めながら長居の休憩を楽しんだ。

 以下これらの写真は、Nikonオンラインアルバムを間借りしてアップしました。こちらをご覧ください。

 

            

 

  

 

 


HomePageのTopへ戻る  目次を開く