HomePageのTopへ戻る  目次を開く


権現岳(2009年9月20日)

メンバー:和田、甲谷

天候:快晴

前三ツ頭にて

 

左から、権現岳、阿弥陀岳、赤岳。三ツ頭から

 

権現岳山頂

 

阿弥陀岳と赤岳の南面

タイム:天女山駐車場(登山口)発6:15、前三ツ頭着8:15、三ツ頭着9:00、権現岳山頂着10:10、同発10:40、天女山駐車場(登山口)着13:10

 19日20時横浜出発。心配していた中央自動車道の渋滞まったく無し、登山口の天女山駐車場に1時チョット前に着く。
6時起床7時出発ときめ仮眠用テントで寝る。しかし朝方寒くて目が覚める。おまけに後から来た登山者の車がテントのそばでエンジンかけたまま仮眠している模様、さらに5時頃より熊避けのつもりだろう大音量でラジオを鳴らす。昨日乗鞍岳の畳平で観光客9人がツキノワグマに襲われ負傷したとのことで熊への警戒もわからないではないが早朝大音量のラジオはチョット迷惑。おかげで眠っていられず起床。

 テントから出て空を見上げれば雲ひとつ無い快晴。

 前三ツ頭までのルートは樹林帯につけられた結構急なのぼり、和田さんも私もほぼ2ケ月ぶり山行のため足は重く息もきれる。しかし初秋の涼しい風は気持ちがよく汗はほとんどかくことは無かった。

 展望の開けた前三ツ頭で大休止。三ツ頭までは急なのぼりだか今までよりは少し楽である。

以下作成中


HomePageのTopへ戻る  目次を開く