品川歴史館


品川歴史館は郷土資料の保存と活用、区民文化の向上を目的に1985年(昭和60)に開館しました。常設展示では、東海道第一の宿場として栄えた品川宿を中心に、原始・古代から現代にいたるまでの品川の歴史が学べるようになっています。また、国の史跡に指定されている大森貝塚とモースについては、1コーナーを設けました。なお、常設展示を補完する意味で特別展やコーナー展示、各種講座や講演会も随時行っています。
〜パンフレットより

品川の歴史もさることながら、戦争時の学生の書いた絵画や遺品などの展示が割と生々しく、「あの頃は大変だったなぁ〜」と考えさせる反面、「一生賢明生きていたんだなぁ〜」と感心もさせられました。2Fからは昔の品川宿から見た海岸の風景(セット)を音と映像で1時間置きに見ることができます。風情があってなかなか渋いっす。

チケット


住所:東京都品川区大井6-11-1
品川歴史館ホームページ