TOP
ぎょっちのBBS ページ
名前:
コメント:
削除Pass: (半角英数8文字以内)    



Max
Adult Video Girls & Boys

https://1kb.link/d3d56

https://1kb.link/b51a2

https://1kb.link/b099c

Video

https://1kb.link/8f160

https://1kb.link/31a24

https://1kb.link/81a0b

Downlload Free Files

http://bit.ly/3DxMtdr
Date 2022/11/29(Tue) 14:04:59 No.53

ぺんた
始めまして。SHARPポケコンのCMTインタフェースの出力を解析したく、情報を探しているところで辿り着きました。WAVフォーマット情報、ありがたく使わせていただきます。
Date 2020/06/04(Thu) 09:45:46 No.52

ぎょっち
ONAGAIさん

どういったものでしょうか?
出来ればメールで連絡ください
Date 2007/06/05(Tue) 17:09:12 No.51

ONAGAI
久々にONAGAIです。gyogyoさんいらっしゃいますか?ちょっとしたソフトの作成依頼をさせていただきたく、来ました
。レスお待ちしております。
Date 2007/05/30(Wed) 01:36:10 No.50

ぎょっち
Pmanさん
結果が表示されているセルをコピーすると結果がコピペ出来るはずですが・・・
これはエクセルの使用方法を参照してみてください
Date 2006/05/10(Wed) 01:18:57 No.49

Pman
エクセルのマクロを利用させてもらってます。
これの演算結果を単純に文字列にしてコピペする方法ってありますか?
Date 2006/05/06(Sat) 00:44:49 No.48

ぎょっち
ONAGAIさん
どうもお久しぶりです
今でもやってますよ、連絡いただければアクセス法お教えしますよ
連絡お待ちしてます。
gyoden@hotmail.com
Date 2005/09/13(Tue) 13:37:01 No.47

ONAGAI
こんにちは。以前gyogyoさんが鯖立ててやってたときに参加していたONAGAIという者です。(小鯖スレの奴です)今でもやっていますか?ひさびさにダウソ見たら感慨深くなって書き込みました。今でもやってたらぜひお願いします。
Date 2005/09/04(Sun) 03:18:03 No.46

aoyaki/(~)/
ぎょっちさんお元気ですか。
最近また長桁数演算マクロの御世話になっています。
http://www3.synapse.ne.jp/kintaro/maruki_7.htm
ほんとうに有難いと思っています。

Date 2005/01/18(Tue) 19:06:14 No.45

H・H
巨大数字のエクセルで、modを使えるようになればいいなと思うのですが
もし気が向いたらやって頂けないかと・・・
Date 2004/10/08(Fri) 17:44:40 No.44

ぎょっち
katon_2004 さん
メール送ったのですが帰ってきます
アドレスを確認のうえもう一度メールいただけないでしょうか?
Date 2004/09/28(Tue) 14:34:30 No.43

ぎょっち
ちょっと確認してみましたが、エクセルの仕様によりマクロに渡せる文字数制限かも知れません
もう少し調べてみますので、少し待ってください
Date 2004/02/12(Thu) 21:09:50 No.42

H・H
お騒がせして申し訳ありませんでした
巨大数字のエクセルの使い方はわかりました(返事遅くてすいません)
それで、次なる問題点が出てきました
それは300数桁以上の数字になると平方根を求められない事です
なんとかならないでしょうか?
Date 2004/02/12(Thu) 16:57:36 No.41

ぎょっち
H・Hさん
いったい、どのプログラムの事でしょうか?
もう少し具体的に教えて下さい。
Date 2004/01/20(Tue) 18:11:03 No.40

ブラボー
>H・Hさんへ
何を期待しているのかはわかりませんが、まず状況は書くべきでしょう。
Date 2004/01/20(Tue) 18:10:55 No.39

H・H
使い方がまったくわかりません
期待してたのと全然違って、数字が全て3,4444E+33などになってしまいます
Date 2004/01/13(Tue) 08:12:50 No.38

ぎょっち
追加
確認したところMZ1500はボーレートが1200Bpsとの事なので
変換時に1200Bpsで変換すれば使えるかもしれません
Date 2003/10/08(Wed) 18:26:24 No.37

ぎょっち
>1500ユーザさん
はじめまして

MZT→WAV変換の件ですが、MZ700とMZ2000のテープフォーマットは
基本的に同じようなので対応出来ると思いますが、MZ1500については
資料が手元に無いため対応出来るか不明です。
もし、資料がそちらにあれば対応版を作成出来るかもしれません

ただ、現在のBin2wavには長いプログラムを変換した際に読み込みを
失敗する現象が報告されています。
一応規格どうりに作成しているつもりなのですが原因は不明です。

Date 2003/10/07(Tue) 19:09:55 No.36

1500ユーザ
こんにちは。はじめまして。
MZT→WAV変換のソフトを検索していた所、
こちらにたどり着きました。
bin2wavは、mz700/1500系では動作しないのでしょうか?
実機のセーブデータのヘッダ部は、
”ごぎゃーっ、ごぎゃーっ”と2回ほど鳴っているのに対し、
このソフトで作成されたwavは”ごぎゃー”1回のみです。
もし非対応なら、何か対策はあるのでしょうか?
確か昔は80Kか何かのツールでwav書き戻しツールがあったと記憶しますが、今はwebが無いようです。
これからもがんばって下さい。
Date 2003/10/06(Mon) 12:28:55 No.35

gyogyo
今、J鯖の調子が悪いです
アクセス出来ない場合、鯖が逝ったかもしれません。
その場合、急ぎ別マシンを用意するのでしばらく待っていてください
Date 2003/02/27(Thu) 01:14:09 No.34

mahorode55
記念カキコ。頑張ってください。
Date 2002/08/02(Fri) 21:51:33 No.33

JUNK
ぎょっち さんへ

長桁数演算マクロv0.03bのexsub関数にバグが見つかりました。
引数aが負の数の場合、間違った結果を出力します。
たとえば =exsub("-0.05","3")とすると、-3.05ではなく3.05と出力してしまいます。
大至急バグ対策をお願いします。よろしく。
Date 2002/06/08(Sat) 19:00:26 No.32

ぎょっち
JUNKさんへ
Excel Macro プログラムのバグを一通り修正したつもりです。
デバッグに協力して頂ありがとうございました。
Date 2002/05/28(Tue) 17:47:29 No.31

JUNK
ぎょっち さんへ

改良平方根演算アルゴリズムの中にバグが見つかりました。
引数を大きな数字にすると収束しなくなります。
お手数ですがバグ修正をお願いします。
Date 2002/05/28(Tue) 11:00:20 No.30

JUNK
ぎょっちさんへ

Excel Macro プログラムの修正していただきありがとうございました。
また円周率の長桁定数の機能追加もうれしい。
演算実行例の画像で2の平方根計算例で実際は3の平方根を求めています。
単純なTypeエラーと思われます。
Date 2002/05/27(Mon) 10:22:12 No.29

ぎょっち
JUNKさんへ

割り算の小数以下の桁は単純なミスでした。
平方根の桁指定は、解説ページにも書いていますが、小数点も含めた全ての桁数を指定する仕様になっています。
紛らわしい指定法ですみません
Date 2002/05/26(Sun) 22:58:48 No.28

JUNK
ぎょっちさん。こんにちは。
この掲示板の文字は以前より見やすくなりました。どうもありがとう
ございました。

演算実行例の画像を見ると、除算例で小数点以下50桁指定なのに51桁
また平方根計算例では小数点以下50桁指定なのに48桁になっているよ
うですがなぜでしょうか?
Date 2002/05/26(Sun) 09:48:44 No.27

ぎょっち
JUNKさん

Macでは試したことがないのでわかりませんが、マクロのみで記述しているので、エクセルのマクロに互換性があれば動作すると思います。

文字の色ですが、ブラウザの標準色以外の色を使っているので画面の色数が256色等の場合は、減色処理のせいで見えにくい色になるかもしれません。
見づらいようなので少し文字色調整してみます。
Date 2002/05/25(Sat) 11:56:15 No.26

JUNK
ぎょっちさん、こんにちは。
長桁数演算マクロのフリーウェアとしての登録ありがとうございました。
ちょっと質問ですが、このエクセルマクロはMac上でも動きますか?

それからこのBBSは霧の中にいるような文字色に見えますがわざとで
すか。当方Netscapeで覗いています。
Date 2002/05/25(Sat) 08:32:42 No.25

ぎょっち
本業が忙しくなった為、以前のような対応ができなくなりました。
不具合等ありましたら時間が取れたときに対応しますので、ここに書き込むかメールを入れておいてください。
Bin2wavの問題点は、未だに原因がつかめておりません。
申し訳ありません。
Date 2002/05/22(Wed) 22:46:55 No.24

TeaAM
ダックさんの報告に基づいてv0.03のWAVに手を加えてみたところ、
こちらでもロードを完了できるようになることを確認しました。
先に挙げたものでいうと「MZ-LOGO v1.0」が10バイト削除か2バイト追加、
「HARVEST」が14バイト削除か4バイト追加することでロードできるようになりました。
ダックさんのご指摘通り、ここに何かあるようです。

それから「Bin2wav」で気づいたことなのですが、
ファイル名にグラフィックパターンを含むものや、
ファイル名の余白部分が[0x0D]ではなく[0x00]で埋められているものは、
WAV化の際に元のMZTとは違うコードになってしまうようです。
現在はまだ暫定的な仕様だとは思いますが、一応ご報告させていただきます。
Date 2002/05/12(Sun) 18:54:14 No.23

ぎょっち
ダックさん
わざわざありがとうございます。
無音部分の長さは全く疑っていませんでした、MZの規格値のスペースを入れているのですが
その線で調べてみます。
mzfconvは、便利に使わせてもらっています、BASICの中間コードまで変換出来るのはすばらしいです。
その機能はとても真似出来ません。

貴重な情報ありがとうございました、その線で調べてみます。
Date 2002/05/12(Sun) 02:24:40 No.22

ダック
ぎょっちさん、ツール開発お疲れ様です。wav2bin は大変重宝しております。
オフィシャルな bin2wav ができたということで(やっぱりGUIはいいですね)、早速使わせて
いただきました。

手持ちのソフトを数本変換してみたのですが、残念ながら2本のソフト(いずれもbasicプロ
グラム、mzt形式で39Kbyteと21Kbyte)が "テープの終わり〜" となり読み込めませんでした。

しかし、39Kbyteのmztを変換したwavファイルをバイナリエディタで開き、インフォメーショ
ンブロックとデータブロックの間の無音地帯(0x80の部分)を2バイトずつ削っていったところ、
20バイト削ったところで正常に読めるようになりました。
同じ作業を21Kbyteのプログラムを変換したwavファイルに対して行ったところ、こちらは
12バイト削ったところでOKとなりました。

これは何を意味するのでしょうか?素人考えではデータ部の波形の問題ではないような気も
しますが、、、

実は私が作ったmzfconvでも同じ現象が起きてずいぶん悩んだのですが、結局解決方法(無音
部をどれくらいの長さにすればいいのか? そもそも何故無音部の長さによって結果が変わる
のか?)は分からずじまいでした。

なんだか分かりづらい報告で申し訳ないのですが、今後の調査に少しでも役立てればと思い
書きこみさせていただきました。

Date 2002/05/12(Sun) 02:04:33 No.21

ぎょっち
TeaAMさん
いつも詳細なレポートありがとうございます。
Expert modeを使わないVer0.03の波形は、Ver0.02に比べて
幅が0.46%広がっただけなので、かなりシビアに効いてくるみたいですね。
計算上で、ピッタリ2000bpsにしてみたのですが、逆効果になったみたいです。
こちらでもっとテスト出来ればいいのですが、手元にはソフトもほとんど無く
実機も無いので細かいテストが出来ません。
エミュ上でBASICからロードしての確認のみで開発しているもので
TeaAMさんのレポートは非常に助かります。
また、プログラムを見直してみます。
Date 2002/05/11(Sat) 23:55:37 No.20

TeaAM
「Bin2wav v0.03」で[Expert mode]を使わずにテストしてみました。
残念ながらまだロードを完了できないものがあり、v0.02と比べると一長一短のようです。
また、v0.02からスレッショルド[138]で認識できるようになりました([96]-[173]で認識)。
テストしたものの一部を書くと
・独自モニター
 「ICE BLOCK」の2段目(MZT:33537bytes)ロード完了。v0.01では失敗。
 「HuBASIC v2.0」の2段目(MZT:35212bytes)ロード完了。チェックサムエラーが出ているようです。
 「MZ-LOGO v1.0」の2段目(MZT:41249bytes)ロード失敗
・MZ-1Z001モニター
 「SNAKE&SNAKE」(MZT:27365bytes)v0.02でロード完了。v0.01/v0.03では失敗。
 「HARVEST」(MZT:43033bytes)ロード失敗
・MZ-1Z001 BASIC
 v0.02ではMZTで12KB以上のものが、v0.03では20KB以上のものがロード失敗

こんな感じです。やはりサイズの大きいものほど[テープの終わりに〜]となる傾向があるようです。
ちなみに「mzfconv」(2002/04/11版)で変換したものは上記の全てがロードできています。
v0.03の波形を見るとショート、ロングともに私のところで録音したWAVと
ほぼ同じ長さになっており、とくに問題があるようにも思えないのですが…。
Date 2002/05/11(Sat) 18:54:35 No.19

TeaAM
ぎょっちさん、「Bin2wav v0.02」試してみました(すでにv0.03が…)。
結果ですが、ロードできるものが多くなったものの、まだ失敗するケースがありました。
早くもv0.03を公開なされたようなので、またいろいろ試してみようと思います。
Date 2002/05/11(Sat) 13:08:07 No.18

ぎょっち
Bin2wavをもう少しバージョンアップしました。
波形の形状・ボリューム・ボーレート等を設定可能にしてみました。
その代わりに、変換速度が大幅に低下してしまいました。
波形の計算部分をモジュール化して、高速化を考えていますが
今はこれで我慢してください。
大急ぎで作ったので、多少のバグがあるかもしれませんので
見つけた方は、報告お願いします。
Date 2002/05/11(Sat) 03:37:45 No.17

ぎょっち
Bin2wavを若干バージョンアップしました。
波形自体はサイン波のままですが、波形幅を調整しました


TeaAMさん

>[テープの終わりに達しました]となりロードを完了できないケースがある

このバージョンではどうでしょうか?
一応、気になる箇所は修正したつもりです。

Date 2002/05/09(Thu) 23:44:28 No.16

TeaAM
No.11の書き込みはEmuZ-2000さんの掲示板と一部かぶっていましたね。失礼しました。
で、その後も、波形を矩形波に変形してみたり(まるで効果なし)、
全体の振幅を反転してみたり(ちょっと効果あり)、後ろにショートパルスを
並べてみたり(むろん効果なし)したのですが、何をやってもはじかれてしまいました。
他に考えつくのは周波数を自分で録音したWAVと同じ長さに変えてみることくらいですが、
これはその手のツールがなく試せませんでした。
あちらのすがさんの書き込みによれば「HuBASIC 2.0A」の2段目(MZT:35KB位でしょうか?)が
読み込めているのですね。
知識のない私には原因を推察できず、もうぎょっちさんの対処を待つしかないようです。

Wav2binは省メモリ化のおかげでシステム的にたいへん楽に使えるようになりました。
以前はスワップ80MBという厳しい状況だったもので。ありがとうございました。

Date 2002/05/09(Thu) 23:37:06 No.15

ぎょっち
>ぱけぴっ!!さん

Bin2wavを動作させるのに必要なファイルは以下のものです。
MSVBVM60.DLL
OLEAUT32.DLL
OLEPRO32.DLL
ASYCFILT.DLL
STDOLE2.TLB
COMCAT.DLL
VB6JP.DLL

このファイルがそろっていれば、動作すると思います。
Wav2binが動作する環境であれば、特に追加のファイルはないはずなんですが
Date 2002/05/08(Wed) 01:12:59 No.14

ぱけぴっ!!
 Bin2wav(2002/05/03 15:12版)ですが、やはり私の環境(Windows2000)ですと、
ドラッグ&ドロップしても何も起きてくれません(^^;。

 ドラッグ&ドロップすると、マウスカーソルが砂時計になるのですが、
それ以降そのまま何も起きず(Headerに何も表示されず)、
マウスを動かすとカーソルが矢印に戻ると
いった感じです(^^;。

 う〜ん、何か共有DLL等が足りないのでしょうか…。
引き続き色々と試してみます。とりあえずご報告まで(報告に
なってないですね(^^;。

Date 2002/05/08(Wed) 00:48:43 No.13

ぎょっち
TeaAMさん、いつも詳細なレポートありがとうございます。ご指摘の件ですが、

>デフォルトのスレッショルド[138]では全く読み込めない

波形をサイン波にした為、結果的にそうなってしまいました、波形をどのようにすれば最もいいのかがつかみかねており、いろいろと考えているところです。

>[テープの終わりに達しました]となりロードを完了できないケースがある

その現象には思い当たる点があるのですが、ちょっと根が深いところなのでまだ対応していません。
もうしばらく待ってください、今アルゴリズム考えているところです。
Date 2002/05/07(Tue) 23:44:02 No.12

TeaAM
Bin2wav使ってみました。
録音したWAV >> [Wab2bin]でMZT化 >> [Bin2wav]で再WAV化
この流れで作成ものをMTIとして、先頭3バイトを書き換えないまま
[EmuZ-2000 ver.0.305]に渡してみたのですが、私のところでは問題がありました。

・デフォルトのスレッショルド[138]では全く読み込めない
スレッショルドを[54]〜[127]に変更するとロードできるようになりました。
これは実機を考慮しての仕様でしょうか?

・[テープの終わりに達しました]となりロードを完了できないケースがある
[LOADING 〜]と表示されるので認識はしているようです。
ロードできるMTIとできないMTIの差がよくわからないのですが、
どうもMZTのサイズが大きい(約10KB以上?)とロードに失敗することが多いようです。
例えば、MZ-1Z002付属の[Applications(Color)]テープに5本収録されている
BASICプログラムの中では[Round diagram](MZT:12,178bytes)だけがロードに失敗しました。

実は同じようなことがダックさんの公開された[mzfconv]でも起きており、
旧[mzfconv](2002/04/11版)ではテストしたもの全てロードできたのですが、
新[mzfconv](2002/04/16版)では失敗するものが出るようになってしまいました。
こちらも原因は不明ですが、以前にEmuZ-2000さんの掲示板で動作報告があがっていたので、
私の環境に問題があるのかもしれません(P2-266MHz/96MB/WinME)。

このような曖昧な情報ではあまり参考にはならないと思うので
もう少し調べてみたいと思います。
なお、個体差なども考えられ調整がいちばん難しいと思われる実機への受け渡しですが、
私のところの実機が稼動不可なためテストできません。申し訳ないです。
-
ぎょっちさん、またまたWav2binの対応ありがとうございます。
素早い対応には本当に頭が下がります。
Date 2002/05/07(Tue) 19:52:02 No.11

ぎょっち
TeaAMさんの言うとおり、大量にメモリ食ってますね、巨大なWAVファイルも読めるように最初に大量にメモリの確保をしてました。
早く見直せばよかったのですが、必要分だけ動的に確保するように変更します。

Date 2002/05/05(Sun) 21:14:43 No.10

TeaAM
ぎょっちさん、Wav2binの修正ありがとうございます(レス遅くなってすみません)。
MZTの直接出力も含め、問題なく変換できるようになりました。
それから、これは要望というかなんというか…
Wav2binは起動時にメモリを120MB程度確保しているようですが、
貧弱なPC(96MB)を使用している者としては、もう少し確保量が少ないとありがたいなぁと。
いや、必要があってそうなっているのだと思うし、実害もないので聞き流してください。
-
早くも逆変換ツールを公開なされたのですね。
こちらも使わせていただこうと思います。何かあれば、またご報告させていただきます。
Date 2002/05/05(Sun) 19:46:33 No.9

ぎょっち
逆変換ツールBin2wavを公開しました。
EmuZ-2000でのロードは確認しましたが、実機での動作確認はしていません。
EmuZ-2000に倣ってインテルHEXファイルをロードできるようにしてみました、とりあえずの試作版ですが、使ってみてください。
Date 2002/05/04(Sat) 03:51:44 No.8

ぎょっち
MZTファイルからWAVファイルを作製するソフト
Bin2Wavのアルファ版が、なんとか出来ました。
テストしてやってもいいぞ、という方がいましたら連絡頂けないでしょうか?

Date 2002/04/30(Tue) 12:56:20 No.7

ぎょっち
TeaAMさんの指摘どおり、2回目の部分がないWAVは、エラーになりました。
[Data Lost]のエラー表示を入れたのが悪かったみたいで改悪になっていました。
どうもすいませんでした、早速修正させていただきました。

Date 2002/04/26(Fri) 22:32:00 No.6

TeaAM
ぎょっちさん、バージョンアップお疲れさまです。
さっそく使わせていただいたのですが、
2回目の部分がないWAVは、インフォメーション/データブロックともに
パルスの終わりで[Data Lost]となってしまい、うまく変換できないようです。
お忙しいとは思いますが、ご確認いただけたら幸いです。

あ、なにげにエラー箇所の波形表示がリバースに対応していますね。
私のところでは、ほとんどのWAVをリバース側でスキャンしているので
より見やすくなり嬉しいかぎりです。

それでは。

Date 2002/04/26(Fri) 19:58:55 No.5

ぎょっち
はじめまして TeaAM さん
Wav2bin お役に立っているようでうれしいです。
逆変換ですが、MZTファイル等からWavファイルを作成して
実機でロード可能にするものを考えています。

Windows上でクロス開発したソフトが実機で実行可能になるので
近いうちに作ってみようと思っています。
Date 2002/04/23(Tue) 20:19:58 No.4

 
記事NO.: 削除パス:     
Presented by K3