きまぐれ旅日記

2004年11月13日

紅葉狩り。。。
奥多摩⇒丹波渓谷⇒大菩薩ライン⇒秩父往還
本当は西沢渓谷に行きたかったけど事前準備ができていなくて行けませんでした。
今回のルート 朝9:00出発R411⇒R140⇒R299午後5時帰宅。。。
2004年08月02日
今回のテーマ『修行・癒し・名産を食す???』

7月31日朝6:00出発友達の家を出発
入間IC圏央道⇒関越道⇒外環道⇒東北道⇒山形道
12:00前に山寺(宝珠山立石寺)に到着。。。
松尾芭蕉が『閑や岩にしみ入る蝉の聲』で有名な山形の景勝地。
1015段の階段は暑さと運動不足の私にはきつかった。。。
一時間位で往復し地元名産のそばを食らう。
一応芭蕉記念館とやらがあるので立ち寄っていざ天童温泉へ。
早く着きすぎたのでちょっとドライブし宿に到着。
メゾネットタイプの部屋で庭が良く見え
食事は山形牛などがテーブルにならび。。。美味かった。

8月1日国道48号線で仙台に向かい青葉城址により、
城下を眺めたら、牛タン定食を食べに駅前に。。。
あらかじめナビに入れといてその通り行ったら一通ありの飲み屋街。
結局近くのPに車をとめ歩いていきました。まっ美味かった。。。
昼が終わったら松島へGO。海岸でのんびりし、雄島を散歩。。。
奥松島の宿に到着。部屋から島々が見渡せ、夜は海の幸がいっぱい。。。
食いすぎたって感じ。

8月2日遊覧船により50分島巡りそのうちの10分は鴎と戯れ。。。
そのご福浦島を散策。
12:30帰路に。。。三陸道⇒東北道⇒外環⇒関越道所沢IC18:30頃着
走行距離 約1050キロ
2004年07月17日

うだるような暑い日が続き、暑さから逃げるように高原に向かった。
出発8:00 八王子IC(9:30)『いつものように小仏トンネルまで渋滞』 ⇒ 小淵沢IC(12:30)『せっかくETCついているのにICのETC調整中で出るの一苦労』 ⇒ 富士見高原ゆりの里(12:40)『300本のゆりの花がスキーゲレンデに咲いている。スキー場の方はまだまだ行くとしたら8月になってからがいいと思います。白樺林の方はかなり咲いていました』 ⇒ 小淵沢IC(14:00) ⇒ 諏訪IC ⇒ ビーナスライン ⇒ 白樺湖 ⇒ 八島ヶ原湿原(15:30)『途中の車山高原のニッコウキスゲも咲いてましたね。高原に湿原があるとはびっくり一度行かれてみては。。。今度は早めに行って八島ヶ原湿原を一周したいなぁ〜。』帰りは17時現地を出て我が家に20:30に到着。。。走行距離 約450キロ。
2004年06月06日

6月4日・5日と社員旅行で松本・黒部ダムに行きました。
数枚アルバムに追加しています。
初日
 出発→八王子IC→松本IC→松本城・旧開智学校→大町温泉
 『国宝の城は松本城・犬山城・彦根城・姫路城の4つしかないそうで
 貴重な城みたいです。旧開智学校は懐かしさを感じました。といっても
 その頃学んだわけではありませんよ。小学校の時を思い出し。。。
 小学校一年生の時は木の机で二人かけでしたからね。
二日目
 出発→黒部ダム・黒部平→岩魚郷北上屋敷→大王わさび園
 →豊科IC→八王子IC→到着
 『黒部ダムに22年ぶりに行きました。残雪がまぶしく。。。
 故郷の上椎葉ダムと同じアーチ式ダムチョット親近感。
 ダムについてはこちら↓
 のぞいて見てください。

2004年05月04日

GW茨城方面へと車を走らせた。『一泊二日』
初日。。。
八王子IC〜首都高〜常磐道と走り5時間位で大洗に到着。大洗マリンタワーで高さ60M風景を満喫と思いきや生憎の曇り空。昼食を取って無かったので展望レストランでシーフードカレーを。。。マリンタワーを降りると宿泊先が決まっていなかったので旅館へTEL3軒目で宿確保。まずは安心。。。それからアクアワールド大洗にお魚を見に出かけた。
アクアワールドは人・人・人、人の多さにビックリ。しかしマンボウが5匹もいて満足。。。今度はゆっくり行ってみたい。
旅館はカレイの煮付けが美味しいかったなぁ〜。
二日目。。。
水戸偕楽園に向った。庭園なので池があるかと思ってたら、無かったのでチョットがっかり。。。
つつじは終わりに近かった大きくて素敵だった。それから徳川博物館で歴史を学び。最後に歩行者用つり橋日本一の長さ(375M)の竜神大吊橋を見に、また700匹の鯉のぼりがダムの上を泳いでました。
14:30帰路へ日立南大田IC〜外環〜関越道所沢ICで降り18:30には我が家へ。
2004年04月10日

気まぐれ散歩道。。。
『小林住宅』 立川市幸町4-65 川越道緑地古民家園内にある。
玉川上水沿いを散歩して玉川上水駅から徒歩15分位の所にある古民家、
入園無料で昔ながらの情緒を感じられます。座敷とか上がっていいので
私は縁側でのんびりします。

『東京都薬用植物園』 小平市中島町21−1
西武拝島線東大和市駅から徒歩2分
玉川上水を散歩している方は小川橋から徒歩10分ほど帰りは
線路沿いの遊歩道をあるけば玉川上水にたどり着きます。
ここも入園無料ですので散歩の途中に寄ってみては。。。
平日行くと薬事資料館も入ることができます。
アルバムに何枚か載せてありますので見て下さい。
2004年03月27日

東京湾半周。。。
東京立川を午前八時とゆっくりと出かけた。国立インターから首都高→アクアライン→マザー牧場→127号→金谷・・・(東京湾フェリー)・・・久里浜→横浜横須賀道路→16号。
計画もなくただ千葉方面に行きたくて。。。マザー牧場は東京ドームの60倍もあるそうで、でかい敷地にたくさんの動物たちがいたり、菜の花が綺麗でした。フェリーはたまにはいいよね、予約しなくても切符買えるんだから。帰りの横横は混んでいてかなりしんどかったなぁ〜。