環六高速道路からの大気汚染物質排出量予測
環境影響評価書のデータに基づいて,大気汚染物質排出量の予測を行なってみました.窒素酸化物排出量につきましては,一審準備書面6−2の骨格となっています.
予測の前提となる中央環状新宿線,環六事業の概要
1.中央環状新宿線
起点 目黒区青葉台4丁目
終点 豊島区高松1丁目
延長 約10.1km
往復4車線
トンネル形式(一部高架)
設計速度
本線 60km/h
出入口 40km/h
換気所 8ヵ所(内1ヵ所は路外,他は路内の中央分離帯上)
換気搭 H45m×W15-27m×D7mを2本(神山町は3本)が標準
1996年度3月完成予定(その後大幅に延長され,2004年3月完成予定)
2.環状6号線拡幅事業
起点 渋谷区松涛2丁目
終点 豊島区長崎1丁目
延長 約8.2km
往復6車線
幅員 40m(歩道5m×2,車道10.5m×2,中央分離帯9m)
1996年度3月完成予定(その後大幅に延長され,2004年3月完成予定)
窒素酸化物排出量予測
計算は多少変則的だが,1日交通量を車種別に分けるのではなく,車種構成により平均した1日1台あたりの排出係数を算出し,1日交通量との積から窒素酸化物排出量を求めた.データは環境影響評価書に基づいているが,一部明らかな(というより故意による)データの誤りは修正した.
1.予測の基礎となる各種データ
@昼夜別,車種別交通量比率
路線名称 | 昼間 | 夜間 | ||
大型 | 小型 | 大型 | 小型 | |
中央環状新宿線 | 17.2% | 63.5% | 5.1% | 14.2% |
山手通り | 8.5% | 73.1% | 1.2% | 17.2% |
(出典)現況交通量:評価書資料編 p.214
時間交通量率と大型車混入率:評価書資料編 p.17,18
A昼夜別,車種別NOX排出係数(g/台km)
路線名称 | 年 | 昼間 | 夜間 | ||
大型 | 小型 | 大型 | 小型 | ||
中央環状新宿線 | 1995年 | 2.907 | 0.808 | 2.855 | 1.036 |
2000年 | 2.759 | 0.778 | 2.834 | 1.030 | |
山手通り | 現在 | 3.958 | 0.630 | 3.649 | 0.606 |
1995年 | 3.958 | 0.630 | 3.649 | 0.606 | |
2000年 | 3.751 | 0.597 | 3.458 | 0.575 |
(出典)評価書案資料編:p.132,133
最終的な評価書では中公審答申「今後の自動車排出ガス低減対策のあり方について」により,排出係数を大幅に下げているが,これには疑問が残り採用できない.
B単位交通量あたりの窒素酸化物排出係数の算出(g/台km)
路線名称 | 昼 間 | 夜 間 | 合 計 | |||
大型 | 小型 | 大型 | 小型 | |||
中央環状新宿線 | 排出係数(g/台km) | 2.759 | 0.778 | 2.834 | 1.030 | |
交通量比率(%) | 17.2 | 63.5 | 5.1 | 14.2 | ||
日平均寄与(g/台km) | 0.475 | 0.494 | 0.145 | 0.146 | 1.259 | |
山手通り | 排出係数(g/台km) | 3.751 | 0.597 | 3.458 | 0.575 | |
交通量比率(%) | 8.5 | 73.1 | 1.2 | 17.2 | ||
日平均寄与(g/台km) | 0.319 | 0.436 | 0.041 | 0.099 | 0.896 |
2000年の平均排出係数
中央環状新宿線 1.259g/台km
山手通り 0.896g/台km
2.中央環状新宿線からの窒素酸化物排出量の算出
中央環状新宿線の交通量と排出量
区 間 | 距離 | 2000年交通量 | 走行量 | 排出量 |
(台/d) | (台・km/d) | (kg/d) | ||
青葉台〜富ケ谷 | 1.35 | 91,000 | 122,850 | 154.67 |
富ケ谷〜新宿南 | 1.45 | 101,000 | 146,450 | 184.38 |
新宿南〜西新宿 | 0.65 | 83,000 | 53,950 | 67.92 |
西新宿〜中野本町 | 1.35 | 75,000 | 101,250 | 126.47 |
中野本町〜中落合 | 3.05 | 91,000 | 277,550 | 349.44 |
中落合〜南池袋 | 1.10 | 86,000 | 94,600 | 119.10 |
南池袋〜高松 | 1.15 | 66,000 | 75,900 | 95.56 |
合 計 | 872,550 | 1,098.54 |
(出典)推定日交通量:評価書 p.23-26
年間排出量 = 1.09854トン × 365日 = 401トン
3.環状六号線からの窒素酸化物排出量の算出
環状六号線の交通量と排出量
区 間 | 距離 | 交通量(台/d) | 走行量 | 排出量 | |
現在 | 2000年 | (台・km/d) | (kg/d) | ||
青葉台〜淡島通り | 0.30 | 46,691 | 40,000 | 12,000 | 10.75 |
淡島通り〜駒場 | 0.20 | 46,691 | 36,000 | 7,200 | 6.45 |
駒場〜東大裏 | 0.65 | 45,893 | 55,000 | 35,750 | 32.03 |
東大裏〜富ケ谷 | 0.20 | 45,893 | 40,000 | 8,000 | 7.17 |
富ケ谷〜井の頭通り | 0.45 | 45,893 | 30,000 | 13,500 | 12.10 |
井の頭通り〜新宿南 | 1.00 | 50,114 | 32,000 | 32,000 | 28.67 |
新宿南〜補助59号 | 0.35 | 47,006 | 50,000 | 17,500 | 15.68 |
補助59号〜甲州街道 | 0.30 | 47,006 | 45,000 | 13,500 | 12.99 |
甲州街道〜水道通り | 0.30 | 43,433 | 43,000 | 12,900 | 11.56 |
水道通り〜方南通り | 0.60 | 40,490 | 45,000 | 27,000 | 24.19 |
方南通り〜補助63号 | 0.30 | 40,490 | 52,000 | 15,600 | 13.98 |
補助63号〜中野本町 | 0.15 | 43,367 | 61,000 | 9,150 | 8.20 |
中野本町〜青梅街道 | 0.45 | 43,367 | 45,000 | 20,250 | 18.14 |
青梅街道〜大久保通り | 0.45 | 41,493 | 41,000 | 18,450 | 16.53 |
大久保通り〜早稲田通り | 1.10 | 41,493 | 41,000 | 45,100 | 40.41 |
早稲田通り〜新目白通り | 1.05 | 47,793 | 41,000 | 43,050 | 38.57 |
新目白通り〜目白通り | 0.50 | 47,793 | 30,000 | 15,000 | 13.44 |
目白通り〜池袋南 | 0.60 | 41,783 | 30,000 | 18,000 | 16.13 |
池袋南〜補助172号 | 0.10 | 41,783 | 50,000 | 5,000 | 4.48 |
補助172号〜立教通り | 0.30 | 41,783 | 40,000 | 12,000 | 10.75 |
立教通り〜放射36号 | 0.30 | 41,783 | 40,000 | 12,000 | 10.75 |
放射36号〜高松 | 0.45 | 41,783 | 43,000 | 19,350 | 17.34 |
合 計 | 412,300 | 369.42 |
(出典)推定日交通量:評価書 p.23-26
年間排出量 = 0.36942トン × 365日 = 135トン
4.中央環状新宿線からの排気中の窒素酸化物濃度の算出
@各換気所の排気風量
年 度 | 単位 | 神山町 | 代々木 | 西新宿 | 本町 | 東中野 | 上落合 | 中落合 | 要町 | 合 計 |
1995年 | m3/s | 815 | 311 | 370 | 447 | 520 | 519 | 801 | 520 | 4,307 |
m3/m | 48,919 | 18,712 | 22,242 | 26,847 | 31,239 | 31,147 | 48,090 | 31,224 | 258,420 | |
m3/h | 15,505,200 | |||||||||
m3/d | 372,131,999 | |||||||||
2000年 | m3/s | 934 | 448 | 510 | 460 | 562 | 558 | 821 | 539 | 4,836 |
m3/m | 56,062 | 26,922 | 30,645 | 27,627 | 33,757 | 33,480 | 49,307 | 32,374 | 290,160 | |
m3/h | 17,409,600 | |||||||||
m3/d | 417,855,599 |
A平均NOX濃度の算出
濃度 = NOX排出量/排気風量
1,098.54kg/d/417,855,599m3/d = 2.629mg/m3
重量比を体積比に変換
すべてNO(分子量30)とした場合 0.0224m3×0.002.629g/30g 2.01ml/m3=2.01ppm
すべてNO2(分子量46)とした場合 0.0224m3×0.002.629g/46g 1.31ml/m3=1.31ppm
自動車排ガス測定局におけるNOとNO2の割合
NO 64.3% NO2 35.7%
換気搭排出ガスの平均NOX濃度
2.01×0.643+1.31×0.357=1.76ppm
5.結論
中央環状新宿線からの窒素酸化物排出量は 年間401トン
環状六号線からの窒素酸化物排出量は 年間135トン
これらの数値がいかに大きなものか,東京都の窒素酸化物削減目標と比べて下さい.
東京都の窒素酸化物削減目標 | |
東京都における平成17年度の排出予測 | 35,800トン |
環境基準達成するための排出量 | 28,100トン |
差引必要削減量 | 7,700トン |
換気搭排出ガスの平均NOX濃度は 1.76ppm
東京におけるNO2の環境基準は日平均の98%値(大きい値から2%分,つまり7日分を除いた最大値)として0.06ppmです.これはNOXの0.1〜0.2ppmに相当します.この値がいかにすごいかお分かりいただけるでしょう.
しかも,計算に用いた屋外の自動車排ガス測定局におけるNO/NO2値と比べて,地下道路におけるはその値ははるかに高いなどの不確定の要素があり,実際にはこの値を上回り,2〜3ppmになるものと考えられます.
こんな排気ガスをそのまままき散らすのは犯罪です.
1.中央環状新宿線車両1台あたりの浮遊粒子状物質排出係数の算出
車種 | g/km・台 最小〜最大 |
車種別交通量比率(%) | |
小型車の比率(混入率) | 77.7 | ||
内 訳 | 軽自動車 | 0.075-0.32 | 0.7 |
乗用車(ガソリン・LPG) | 0.075-0.32 | 49.3 | |
貨客車 | 0.080-0.36 | 16.9 | |
小型貨物(ガソリン) | 0.080-0.36 | 5.3 | |
小型貨物(ディーゼル) | 0.270-0.90 | 5.5 | |
1台あたりの平均排出係数(小型車) | 0.070〜0.289g/km・台 | ||
大型車の比率(混入率) | 22.3 | ||
内 訳 | 普通貨物(ディーゼル) | 0.7-1.2 | 17.5 |
大型貨物(ディーゼル) | 0.9-2.4 | 3.9 | |
バス(ディーゼル) | 0.8-2.2 | 0.9 | |
1台あたりの平均排出係数(大型車) | 0.165〜0.323g/km・台 | ||
1台あたりの平均排出係数(全車種合計) | 0.235〜0.612g/km・台 |
東京都環境影響評価条例技術指針関係資料集,資料1−16 浮遊粒子状物質の予測方法のデータに基づき車種別交通量比率について以下の補正を行なった
・車種別交通量比率:アセス資料編 P.171 表3.1.18 年度別車種別走行量をもとに算出
・自動車公害防止計画 P.20の表1-4,表1-5に基づいて,アセスにおける小型貨物は,ガソリン車40%,ディーゼル車60%として,また普通貨物は,普通貨物80%,大型貨物20%として比例配分
・特殊車は普通貨物に,軽貨物は小型貨物(ガソリン)に算入し,軽自動車は4サイクル,2サイクルを区別しなかった
中央環状新宿線における浮遊粒子状物質排出係数 = 0.235〜0.612g/km・台
2.中央環状新宿線からの浮遊粒子状物質排出量予測
区 間 | 距離 | 交通量 | 走行量 | 排出量(kg/日) | |
km | 台/日 | 台・km/日 | 最小 | 最大 | |
青葉台〜富ケ谷 | 1.35 | 91,000 | 122,850 | 28.87 | 75.18 |
富ケ谷〜新宿南 | 1.45 | 101,000 | 146,450 | 34.42 | 89.63 |
新宿南〜西新宿 | 0.65 | 83,000 | 53,950 | 12.68 | 33.02 |
西新宿〜中野本町 | 1.35 | 75,000 | 101,250 | 23.79 | 61.97 |
中野本町〜中落合 | 3.05 | 91,000 | 277,550 | 65.22 | 169.86 |
中落合〜南池袋 | 1.10 | 86,000 | 94,600 | 22.23 | 57.90 |
南池袋〜高松 | 1.15 | 66,000 | 75,900 | 17.84 | 46.45 |
合 計 | 205.05 | 534.01 |
中央環状新宿線からの浮遊粒子状物質排出量 = 205.05〜534.01 kg/日
3.中央環状新宿線からの排気中浮遊粒子状物質濃度の算出
浮遊粒子状物質排出量 205.05〜534.01 kg/日
中央環状新宿線の各換気所からの排気風量の合計 417,855,599m3/日
(上記,窒素酸化物排出量予測中4@による)
換気搭排出ガス浮遊粒子状物質濃度 0.491〜1.278mg/m3
浮遊粒子状物質の環境基準:1日平均 0.10mg/m3以下,かつ1時間値が 0.20mg/m3以下
浮遊粒子状物質は気管支の上皮細胞に障害を与えて喘息を引き起こします.すさまじく汚染された排気ガスが未処理のまま吐き出され,時にそのまま地上に降り注ぐことになるというのに,首都高は対策はもちろん,予測しようとさえしないままに,道路建設を推進しようとしているのです.