赤林山雪のブナ林

登山口の都南つどいの森
雪のブナ林が見たくなったので、最も近場の赤林山に行って来ました。雪の時期
ならばどこでも歩けるだろうと云うことで、最も距離が短いだろうと思われる都
南つどいの森から登ることにしました。都南つどいの森はバンガローなどの施設
が整ったキャンプ場です。今でも営業しているらしくて、完全除雪されていまし
た。バンガローは雪に埋もれていて使えませんけど。

つどいの森から赤林山への登山道はありません。山側に、バンガローに向かう道
が延びており、初めはその道を使いました。左の方の尾根を登っていけばよいの
ですが、その尾根の上に出る斜面が急坂だったので、谷の中をさまよい歩いてし
途中からの赤林山
まいました。最初はスノーシューで歩いたのですが、固い雪の急斜面だと登りづ
らいのです。そこで、アイゼン壺足に換えました。

尾根に出ると、日にちは経っていますが、誰かこの尾根を歩いた人がいるようで
す。北側の少し伐採された場所からは、姫神山や真っ白な盛岡の町並みが眺めら
れました。

その頃から少し太いブナが現れ始め、もう少し行くと本格的なブナ林となりまし
た。期待していたほどのブナ林ではなかったようです。林床の雪も綺麗な状態と
姫神山、右下に盛岡の町並み
はいえませんので、今ひとつという感じでした。

斜面が急になる赤林山の真下までで、今日の行程は止めることにしました。この
辺りのブナがどうなっているかを見るのが目的ですので。

帰りはそのまま尾根を真っ直ぐ下ってみました。最後は痩せた急な道になりまし
た。木の杭が立っている場所に分岐があったので、左に下って行くと、今朝入山
した場所に出ました。

赤林山直下のブナ林
                                                                かぬか平

地図
日程2006.2.25(土)
山名赤林山
地図南昌山
山域志波三山(岩手県盛岡市)
コース都南つどいの森--2:30--赤林山直下--1:15--都南つどいの森