大尺山

大尺山直下からの姫神山
大尺山は姫神山の西、岩洞湖の畔にある山です。R455の県農業研究センターの方
から延びる林道を利用します。山頂へ向かう林道は、県農業研究センターから入
る道と、その200m程手前からの道があります。今回は、手前の道からはいること
にしました。

人家を過ぎると未舗装になりますが、直ぐに右に道がありましたのでそれを入り
ました。雪が現れた手前に車をデポしました。その先、林道を2km程歩いて大尺山
の下まで来ました。この林道は放牧で使われているものでよく手入れされ、雪の
ない時なら何の問題もなく通ることが出来ます。しかし、放牧の際には通れるか
山頂の標識
疑問です。なお、地図上の林道途中から頂上直下に延びる実線の道はなくなって
いました。

大尺山下の場所には牧場の監視小屋が建っており、林道から分かれて上の方に道
が延びています。地図の実線の道だと思ったのですが、地図の方向へは道が途切
れ、さらに上の方に3m幅で切り開かれた道が続いていました。その道は笹藪で途
切れました。振り向けば姫神山が大きく見えます。そして、その左には岩手山。

直登は、前は林の藪になっているようであるし、傾斜も急なようなので、右手の
大尺山はかぬか平の頂
肩になっている部分を目指して、笹藪の中の踏跡を捜しながら登りました。肩に
登り着くと、向こう側には牧野が広がっていました。山側の左手には有刺鉄線が
張られていましたので、途切れた場所を探して有刺鉄線沿いに進むと、切れた場
所があったのでそこから入りました。

笹の間の道を進むと、頂上の180度向こう側に出て、盛り上がった場所を登ると頂
上でした。「かぬか平の山々」では眺望の良い場所と書いてありましたが、周り
は木に囲まれていてあんまり展望はよくありませんでした。木の間から岩洞湖の
湖面が見えました。ウグイスがあっちこっちで鳴いていました。帰りは牧野を突
地図
っ切って、南側の林道に出てから戻りました。

かぬか平
日程2006.4.29(土)
山名大尺山(だいしゃくやま)965.3m
地図外山
山域北上高地北部・外山高原(岩手県盛岡市)
コース駐車地--0:40--大尺山下の小屋--0:25--大尺山--0:15--牧野南林道--0:35