畚岳、諸檜岳、嶮岨森

登山口から望む畚岳
11年前に、このコースを通って三ッ石山まで縦走したことがありましたが、大
深岳から三ッ石まではその後数回通ったことがあるので、もう一度、畚岳から嶮
岨森までのコースを歩いてみることにしました。松川温泉から八幡平頂上に行く
バスも、丁度良いバスがないようなので、畚岳登山口側に車を置いて往復するこ
とにしました。

今日は予報では曇りで、展望は期待出来ないかなと思いましたが、アスピーテラ
インを登るにつれ快晴となり良い展望を得られました。ただ遅くなるに従って雲
が多くなってしまいましたが。
畚岳から見る岩手山

道は以前より藪も少なく歩きやすくなっているように感じました。ただ、かなり
人が歩いているようで、道のぬかるみがひどくなっていたり、浸食が進んでいま
した。道はずっと展望の良い草原の道か、オオシラビソの林の道です。多くはあ
りませんが、ハクサンシャクナゲ、ハナニガナ、イワカガミなどが咲いています。

まず途中の分岐から畚岳を目指しました。畚岳頂上は360度の展望が得られる素晴
らしい場所です。遠くの方は霞が掛かっていますが、岩手山はばっちりです。
諸檜岳は地図で見れば、お椀を伏せたような大きな山ですが、2つのピークがあ
左上ハクサンシャクナゲ、右上ミツガシワ、左下トウゲブキ、右下ハクサンシャジン
るようで、手前に山名標識がありました。しかし、そこは北側の展望がありません。

諸檜岳を降りたところにある石沼は、名前の通り石が島のように点々とあります。
岸辺にはたくさんのオタマジャクシがいて、ちょっと近づいただけで一斉にばし
ゃばしゃとパニクったように動きます。その先にも沼があって、こちらはミツガ
シワが綺麗に咲いていました。

前諸檜のピークを過ぎると、嶮岨森の手前にある鋭角的な岩峰が見えてきました。
嶮岨森の頂上は、360度の展望で、目の前に大深岳の大きな山容が壁のように見え
ました。中腹に新装なった、大深山荘が見えます。今日はここで終わりにし、引
き返すことにしました。
前諸檜鞍部から見上げる嶮岨森

嶮岨森から鏡沼を見下ろす

地図
日程2005.7.24(日)
山名畚岳(もっこだけ)1577.8m、諸檜岳(もろびだけ)1516m、
嶮岨森(けんそもり)1448.2m
地図八幡平、曲崎山
山域八幡平(岩手県松尾村、秋田県田沢湖町)
コース登山口--0:25--畚岳--0:55--諸檜岳--1:20--嶮岨森--2:20--登山口