原台山

蛇山牧場南の登山口の道標
原台山は北上山地の南部、陸前高田市と一関市の境にあります。五葉山より南部
の北上山地では、室根山に次いで高い山です(70cmしか違いません)。しかし、
岩手県内でもほとんど知られておらず、登る人もまれな無名の山です。

旧版の山渓社「岩手県の山」には載っていたのですが、新版には載っていません。
9年前の春に登りました。今回も、同じ蛇山牧場南の登山口から登りました。

そこには立派な「原台山頂上→」の道標がありました。そこから延びる林道を今
回は車で入りました。少し荒れた狭い道です。やがて林道が交差する場所に着き
林道交差点から原台山方面に向かう林道
ました。そこは標高669mの鞍部です。

今回は、そこで車を乗り捨て、原台山の方に向かう林道を歩き始めました。晴れ
ることを期待したのですが、今日は曇り空で寒いです。でも、雲は薄く、雨の心
配はないようです。林道の半分ぐらいはよい道でしたが、途中に道が崩れたとこ
ろがあり、車は出来れる場所はそこまででしょう。しかし、その先もタイヤの跡
がありました。

やがて、林道が途切れ、山道になりました。以前と道の状況は変わっていないよ
原台山山頂の石碑
うです。尾根または西側をトラバースする細い道を歩いて行きます。

やがて、草地の広い山頂に着きます。以前と変わらず、木も生えていなしようで、
眺めの良い場所です。室根山や氷上山、広田湾などが望めました。山頂から南に
も道がありますが、おそらく陸前高田側に下る道で、西の林道に降りる道は廃道
のようです。
                                                                かぬか平

山頂から室根山方面

山頂から広田湾を望む

地図
日程2008.11.9(日)
山名原台山(はらだいやま)894.7m
地図陸中大原
山域北上高地南部(岩手県一関市、陸前高田市)
コース林道交差点--0:20--林道終点--0:20--原台山--0:30--林道交差点