姫神山

登山口の案内図
久しぶりに姫神山に行って来ました。まだ雪の残っている季節なので、一本杉園
地からの往復としました。真冬でもこのアクセス道は除雪され、駐車場も除雪さ
れるそうです。

一本杉園地はすでに雪がすっかり融けていました。雪は杉林の奥の方に少し残っ
ており、5合目より上は全面的に雪に覆われていました。雪は固くなっており、
アイスバーン状態になっているところもあるのでアイゼンを着けた方が安心だと
思います。登山者は結構いるので、トレースはしっかり着いています。この日も
10人程度の人が登っていました。

頂上は360度の展望です。晴れていて風もほとんど無い状態でした。岩手山が直ぐ
一本杉園地から岩手山
近くに見えます。右奥には八幡平の白い峰々、左奥には烏帽子岳から秋田駒へ続
く白い峰々があります。まるで八幡平や秋田駒を家来として、前に立ちはだかる
王のような岩手山の姿です。残念ながら、早池峰山方面は霞が濃くてよく見えま
せんでした。

                                                                かぬか平



山頂から岩手山









地図
日程2008.4.6(日)
山名姫神山(ひめかみさん)1123.8m
地図渋民、陸中南山形
山域北上山地北部(岩手県盛岡市)
コース一本杉園地--0:30--五合目--1:00--姫神山--0:50--一本杉園地