石上山

登山口から石上山を望む
14年ぶりですが、遠野三山の一つ石上山に行って来ました。R396の綾織地区か
ら川井住田大規模林道を北上し、鳥居の建つ場所が登山口です。前に10台ほど
止められる駐車場があります。

鳥居から真っ直ぐ延びる畑の中の作業道を進みます。その先、針葉樹林帯に入り、
緩い道が続きます。登山道は、タチツボスミレ、ニリンソウ、エゾエンゴサクや
カタクリなどの花々で飾られていました。

小沢をいくつか丸木橋で渡ると、籠堂小屋に着きます。そこからは急坂となり、
三角点への新しい道
植生も広葉樹に変わります。打って変わって明るく、新緑が美しいです。斜度は
ますます急となり、鎖場が現れ中之堂が建つ場所に着きます。

そこからは修験者の山というのにふさわしく、鎖や梯子の連続です。岩手県の山
では珍しいです。やがて、大岩と小さな祠のある頂上に着きました。

なんと、三角点方面に立派な道が出来ていました。リボンもいっぱい付いている
し、三角点南へ六百米という道標までありました。以前は藪でとても行けるよう
な道ではなかったし、最近のガイドにも藪であると書かれていました。その痩せ
三角点頂上
尾根に続く道はしっかりした良い道です。ヒメイチゲの可憐な花がたくさん咲い
ています。

辿り着いた一等三角点の山頂は、綺麗に刈り払われて周囲の木も切られていまし
た。先ほどの岩の山頂では早池峰山は見えなかったのですが、ここからはばっち
り見ることが出来ます。また、東側の展望も良くなっています。切られた木から、
新しい枝が伸び始めており、生命力というのを感じざるを得ません。

かぬか平
山頂から早池峰山

地図
日程2008.5.4(日)
山名石上山(いしがみやま)1038.1m
地図上宮守
山域北上高地中部(岩手県遠野市)
コース登山口--0:35---籠堂小屋--0:40--中之堂--0:10--岩の山頂--0:10--三角点