鶏頭山

登山口
早池峰山の尾根続きで西端にある山です。早池峰山より縦走して通ったことがあ
りますが、今回はこの山だけを登りました。

早池峰山登山者駐車場に車を置き歩き始めました。避難小屋経由で尾根を登り、
帰りに七折ノ滝を経て戻るというコースとしました。舗装路のつきたところ右に
山道に入ります。カラマツなどの雑木林です。

朝から湿度が高いようで、むしむしします。ひたすら急な展望のない道を歩いて
いきます。ブナは、避難小屋の手前数百米の範囲にあるだけでした。大きさはま
あまあで、ツタウルシを纏ったものもあります。

左上チシマフウロ、右上ヨツバシオガマ、左下レンゲツツジ、右下コバイケイソウ
避難小屋を過ぎ、急坂を暫く登ると森林限界に達しました。まず目に飛び込んで
きた花は、紫色のチシマフウロです。ヨツバシオガマも咲いています。ヤマブキ
ショウマの穂のような花も風に揺れています。キバナノコマノツメの小さな花も
たくさん咲いていました。この先頂上までには、ミヤマオダマキ、コバイケイソ
ウ、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナなどの花もありました。流石に早池峰山の一
角だけ合って花は多かったです。

やがて、七折ノ滝との分岐点に達します。はしごをいくつか登り、岩の間を抜け
ると石仏の立つニセ鶏頭につきます。標高差のない、岩場の痩せ尾根を通って、
鶏頭山山頂に着きました。生憎、周りはガスで何も見えませんでした。暫く休ん
でいると早池峰山の方から、数人の若者のグループがやってきました。
鶏頭山山頂

帰りは七折ノ滝の方に降りました。この道はちょっと藪っぽく、手入れが最近な
されていないようでした。小さな虫がまとわりつき、防虫スプレーも10分か2
0分ぐらいで効かなくなり、その度毎にスプレーしていました。道も急坂なので、
参りました。こちらの方もブナは、七折ノ滝の少し上部にまとまったものがある
だけでした。七折ノ滝からはあまり虫がまとわりつかなくなったので良かった。

七折ノ滝

地図
日程2005.6.26(日)
山名鶏頭山(けいとうさん)1445.1m
地図早池峰山
山域早池峰山(岩手県大迫町、川井町)
コース岳駐車場--1:45--避難小屋--0:30--七折ノ滝分岐--0:25--鶏頭山--1:20