栗駒古道

世界谷地湿原
BUNAさんから紹介のありました仙北街道のうちの栗駒越えの道を歩いてきました。
交通機関が確保出来ませんので、今回は世界谷地側から途中までの往復としまし
た。湯浜温泉からは次回としたいと思います。

途中から世界谷地に向かう道路が立派で、観光客がかなり訪れていることが分か
ります。平日ですので、朝の早い内はゆっくりと湿原を歩けると思ったのですが、
すでに2名のカメラマンがいました。ニッコウキスゲ、サワラン、サラサドウダ
ン、レンゲツツジなどの花が見られ、ワタスゲの白い穂が風に揺れていました。

ブナ林
第2湿原の上から登山道に合流し、栗駒山への道を歩いて行くと、立派なブナ林
が現れてきました。ミズナラなども混じり、純林ではないですが、背の高いブナ
がまとまって生える姿は良かったです。ただ、この先もそうですが、2〜3m程
度の木が多く生えているので、見通しが良くないのが玉に瑕でした。エゾハルゼ
ミがうるさいほど鳴いています。

やがてベンチ、テーブルもある変則四差路に付きました。最初、地図の場所を考
えていたので、ずいぶん時間が掛かるなと思いました。実際はもっと上だったよ
うです。真っ直ぐ行くと栗駒山へ、左手前の方へは温湯温泉、そして左斜め前方
大地沢にある栗駒古道の標識
が栗駒古道で湯浜温泉に向かう道です。

そちらにはいると、大木のブナばかりで見応えのあるブナ林でした。4m位のブ
ナもかなりありそうです。途中、ブナ林の中からこんこんと浸みだしてくる清水
を超え、巨木かと思われるようなブナを左に見送ると、ブナも細くなってきまし
た。

登り気味だった道が下りになり、沢音が大きくなってくると大地沢に着きました。
ブナも何本か沢沿いに生えています。今日はここまでにしました。戻ったとき、
地図
世界谷地の駐車場は50台ぐらい止められるのではないかと思いますが、平日に
もかかわらずほぼ満杯状態になっていました。

                                                                かぬか平
日程2006.6.30(金)
山名
地図切留、栗駒山
山域栗駒山麓(宮城県栗原市)
コース駐車場--0:10--第一湿原--0:10--第二湿原--0:40--変則四差路--0:40--
大地沢--1:25--駐車場

栗駒古道ブナ林のビデオ