松森山

ブナ林
松森山は八甲田蔦温泉の西、赤沼の直ぐ南にある山で、地形図には山の名前は載
っていません。「新・分県登山ガイド 青森県の山」を参考に、仙人橋から往復
しました。BUNAさんも赤沼まで歩かれているようです。

蔦温泉側から行くと、仙人橋の先の左に駐車スペースがありましたのでそこに止
めます。登山口は戻って、橋の右岸からですが、登山口の標識が分かりづらいで
す。私はそこで間違えてしまいました。よく見ると標識があり、崖を登る道があ
るのに気づきました。

赤沼と赤倉岳
崖を登ると、なだらかな尾根になっていて、少しミズナラなども混じっています
が、大木が林立するブナの林でした。どの樹もスラッとして高さがあります。4
m級のものも何本か有ります。蔦トンネルからの道を会わせて直ぐ右に、大きな
ブナがあったので私のいい加減なメジャーで測ってみると、4.8mありました。正
真正銘の1本の樹で、腐った所もない立派な樹でした。

やがて赤沼に到着します。この沼は本州一の透明度を誇るそうです。沼の向こう
には赤倉岳が聳えています。山頂部分が雲に覆われていました。

松森山山頂
松森山への道は少し赤沼沿いを歩いてから登りに掛かります。その上もブナはあ
りますが、下のブナ林に比べ見劣りがします。やがて、ヒメコマツが生えた山頂
に到着です。山頂はそのマツに囲まれていて展望はありませんが、マツの影に回
り込むと、相変わらず山頂が雲に覆われた赤倉岳が見えました。

かぬか平

地図
日程2006.6.25(日)
山名松森山(まつもりやま)804m
地図八甲田山
山域南八甲田(青森県十和田市)
コース仙人橋--0:35--赤沼--0:30--松森山--0:50--仙人橋