南本内岳

ブナ大木
南本内岳には11年前に登り、焼石岳から夏油温泉に掛けて縦走しましたがそれ
以来です。今回は湯田側の登山口からの往復です。

ゆだ錦秋湖駅より奥に入り、人家の途切れた場所からさらに未舗装の道を進むこ
と約10kmで登山口に到着です。登山口を入って直ぐ右の道を進みます。沢を
渡って登り掛けたところからブナ林になります。大木が多く立派なブナ林ですが、
低木が多くよく見えず、規模もそれほど大きくないようです。それでも4m位の
大木が何本かありました。

森林限界近くのブナ林
東側の所々切れた尾根を登って行くと新倉沢に出ます。その少し先で、お花畑コ
ースと尾根コースに分かれています。まずは尾根コースを辿ります。こちらはブ
ナ林の尾根です。ここも先ほどと同じような規模のブナ林でした。

さらに進むと、ブナも低くなり歪曲化してきます。巻道が着けられているのです
が、根曲がりした木の上や崩れた場所が多くあり、非常に歩きづらいです。お花
畑コースとの連絡路を会わせると、森林限界となり、三界山や沼のある湿原など
が眺められるようになります。

南本内岳を見上げる
三角形の頂を持つ南本内岳を目指して緩い斜面を登って行きます。大きな杭の立
つ南本内岳の頂上は、ピークというより張り出した岩場の上といった感じです。
展望は文句ありません。ウメバチソウやミヤマリンドウなど秋の花が多く咲いて
いました。

帰りは、ここより高い丘のような権四郎森のピークをかすめて、郡界尾根を通り、
お花畑コースを戻りました。湿原までの道も花を楽しめました。また、正面に見
える三界山の姿も印象的で、左には焼石沼を中心とする湿原が広がっていました。
生憎雲が多めで、晴れていれば見える鳥海山は見えませんでした。湿原に降りる
南本内岳頂上
と、いろいろな種類の花々が咲いていました。群落こそ少ないですが、こんなに
多くの種類の花が見られるとは思ってもいませんでした。

かぬか平

頂上付近のお花畑

三界山

地図
日程2006.8.26(土)
山名南本内岳(みなみほんないだけ)1486m
地図三界山
山域焼石連峰(岩手県西和賀町、奥州市)
コース登山口--1:05--新倉沢--1:50--南本内岳--2:20--登山口