ナメトコ山

登山口
宮沢賢治「なめとこ山の熊」でおなじみの山ですが、長い間どの山を指すのか分
かりませんでした。数年前、その山が特定され、国土地理院の地図にも記載され
るようになりました。

今回初めて、行って来ました。県道234号から西ノ股沢沿いの林道に入ります。
登山口には「ナメトコ山登り口」の標柱が建っています。簡単に登れるかなと思
いましたが、滑りやすい沢を渡ったり、急坂、倒木、藪もあり、なかなか手強か
ったです。しかし、印はたくさん着いているし、道もしっかり着いているので、
迷う心配はないと思います。
頂上付近のブナ林

ナメトコ山南の尾根に出ると、山頂まで美しいブナ林が広がっていました。太い
樹はありませんが、ほぼブナの純林で、林床は笹だけという感じです。緑の林床
に、赤茶けた葉を着けた黒っぽい肌のブナ達が印象的です。ナメトコ山山頂一帯
はこのようなブナ林でした。

山頂に近づいて、分岐を左に高いところに登れば、山頂です。真っ直ぐ進む道は、
北東方面の尾根を進み、金勢神社に至る道らしいです。山頂は、南西方面が開け
ていて、西から南西に延びる尾根の山が見えます。
頂上付近のブナ林

                                                                かぬか平







ナメトコ山山頂









地図
日程2008.10.18(土)
山名ナメトコ山(なめとこやま)860m
地図須賀倉山
山域花巻毒ヶ森周辺(岩手県花巻市、雫石町)
コース登山口--(1:15)--ナメトコ山頂上--(1:05)--登山口