折壁岳

岩手山を遠望する
県道7号線、石峠トンネルの上を走る旧道から、折壁岳と黒森山を結ぶ尾根まで車
道があります。この尾根一体は放牧地になっています。放牧が始まると入りにく
いと思うので、車道の雪が消えてから、放牧が始まるまでのこの時期に登りまし
た。

折壁岳方面へは、放牧場の中を立派な車道が通じています。車で行っても良いで
すが、展望を楽しみながら、のんびり歩いて行くことにしました。今日は、岩手
山も早池峰山もくっきりと望めます。

折壁岳(右)と左は穴目ヶ岳
車道終点からは、柵に沿って歩くことにしました。尾根の真上付近に、可動式の
有刺鉄線の着いた柵がありましたので、そこから入りました。その先はブナ林で、
林床に笹が生えています。その先に、はっきりした道はありません。笹も膝から
腰位なので、藪漕ぎにそれほど苦労はなく進めました。広い尾根ですが、それを
外さないように、歩きやすいところを見つけながら進みました。

この辺りは結構良いブナ林だと思いました。牧草地として開発される前は、北上
高地のどこでもこのようなブナ林があったのではないでしょうか。

ブナ林
山頂に着くと、北側の小高い笹で覆われた場所に三角点を見つけました。山頂を
示す標識もなくなっているようです。ブナなどに囲まれ、展望はありません。

山頂で休んでいると、笹藪の中から、がさごそという音が聞こえました。人は来
るわけ無いので、大型の動物でしょうか。熊であったらいやなので、立ち上がっ
て、叫んだりしてこちらの存在を示しました。その後、どこかへ行ったようです。
見通しの悪い場所で静かに休んでいれば、向こうにはこちらの存在が気づかない
ようですね。そのまま眠ってしまって、目を覚ましたら目の前に熊の顔があった
ということになりかねません。
ブナ林
                                                                かぬか平

地図
日程2009.5.5(火)
山名折壁岳(おりかべだけ)1076.8m
地図安家
山域北上高地北部(岩手県岩泉町)
コース駐車地--0:25---牧草地端--0:35--折壁岳--0:55--駐車地