田代岳

登山口の案内板
田代岳は9年前に行きましたが、前回は南側の薄市沢からのコースで、あまり良
い印象ではありませんでした。BUNAさんから、北側の荒沢口からのコースがブナ
が綺麗で良いよと云われたので行ってみることにしました。

R7の田代町より北上すること約30km、すべて舗装され、奥の方は最近簡易舗装さ
れたという感じでした。途中に、大広手登山口がありますが、それを見送りさら
に進むと、右側にトイレもある大きな駐車場に来ます。登山口は200m程先ですが、
そこに止めました。

紅葉のブナ林
辺りにはブナも多くあり、紅葉も盛りになる直前といった感じでしょうか。登山
口から、山頂直下の湿原の下まで、ずっとブナ林が続いており、なかなか素晴ら
しいブナ林だと思いました。私が行ったことのあるブナ林の中でも、屈指のもの
ではないかと思いました。

登山道にはいると、沢沿いに登って行きますが、沢を渡ったところからトラバー
スするのかなと思っていると、どんどん下っていくのでおかしいなと思っている
と、元の道に出てしまいました。途中、道標などはありませんが、ピンクのリボ
ンに従って歩いており、どこかに道があるはずだと思い戻りました。途中1カ所、
田代岳直下の湿原
踏跡があったのですが、リボンなどは着いていないのでもう少し戻りました。沢
を渡ったところに来ると、向こう側の上に、気に白い板が着いていて何かが書い
てあるようでした。沢を渡り直すと、上に行く道がありました。しかし、そこに
は標識などはなく、リボンも着いていませんでした。沢の方から登ってくる場合、
知らない人は絶対にリボンに引かれて沢を渡るコースにはいってしまうのではな
いでしょうか。また、下の分岐にも道標はありません。駐車場も整備され、登山
口には立派な案内板が建つなど、一般登山者を受け入れようとしているようです
が、どうしてこの迷いやすい場所に道標がないのか残念に思います。

山頂の神社
その上は幅の広い尾根上の道になりました。かなり昔から、山頂神社の参拝に使
われていた道という感じですね。ブナもなくなって木も低くなってくると、湿原
に飛び出します。前に来たときにもこの湿原を見ましたが、池塘が点在し、なか
なか素晴らしい湿原です。

立派な神社が建つ山頂からは、岩木山をはじめ白神山地の山々が見えました。八
甲田山の方は雲がかかっているようでした。
                                                                かぬか平

湿原の向こうに岩木山

地図
日程2005.10.16(日)
山名田代岳(たしろだけ)1177.8m
地図田代岳
山域白神山地東部(秋田県大館市)
コース荒沢登山口駐車場--1:30(迷0:35含む)--大広手口分岐--1:05--田代岳--1:45