安比高原の浮島

浮島
赤川林道終点が入口です。赤川を渡って向こう側へ進めば、安比温泉、茶臼岳へ
の道ですが、左上の道に入ります。因みに道標は全くありませんでした。

道は沢沿いに進んだ後、少し藪っぽくなり、急な場所もあります。やがてT字路
に出会います。左に行けば、赤川林道に出会うと思われますが、藪が濃く、そち
らの道を使うのは止めた方が良いです。そこを右に行くと堰堤がありその上を渡
ります。

そこから道を見つけて行くのですが、迷います。赤川に一番近い、左岸の尾根を
西のメガネ沼
登ると覚えて於て下さい。その道は、最初、少し草が掛かっていますが、直ぐに
綺麗な道になって、一般登山道並みの道でした。

コメツガ林の痩せた尾根を登って行きます。40分ほど登って、左に池があった
ので行ってみると、目的の浮島のある沼でした。標識などは一切ありませんので、
うっかりすると通り過ぎてしまいそうです。

その先にも道が続いていますので行きました。こちらはやや藪が濃くなっていま
す。その先は、しっかりした道を見極める力が必要です。
東のメガネ沼

やがて、西のメガネ沼が見えてきました。湖面に近づくには藪が邪魔をしていま
す。一周する道もないようです。左の方に進み、少し崖を登ると東のメガネ沼が
ありました。そちらも水面を眺められるのはそこしかないようです。両方ともコ
メツガに囲まれた静かな沼でした。コバルトブルーをしていますが、透明な綺麗
な水をたたえています。

                                                                かぬか平

浮島のビデオ 時間を4倍縮めてあります









地図
日程2008.9.11(木)
地図茶臼岳
山域八幡平(岩手県八幡平市)
コース赤川林道終点--0:10--堰堤橋--0:45--浮島沼--0:15--メガネ沼--1:00--赤川林道終点