フルートレッスン


[HomePage]

フルートレッスンでの
レッスン記録や感想&日記などなどを残していきます。
作成日 2008年9月16日


Name
E-mail
件名
内容
[39] ここにまで変な書込みがくる!  投稿者: Kaoru  投稿日:2024年01月12日(金) 10時25分 

もうおっかっけっこの感じです。
 パーミッションを変えても、入ってくるし、どうしたらいいのかわからない。

 検索にかからないようにしているんだけどね。 本当に困ってます。

[38] 動作が変なBBSがあります。  投稿者: Kaoru  投稿日:2024年01月10日(水) 15時58分 

2024年1月10日(水) 

 明けましておめでとうございます。

 いつもは、元旦にあわせて更新するんだけど、2023年の大みそかは、母の入院騒ぎがあり.. とうとうできなかった?というか、やれなかったので..
 本当に22年の年末位から 2023年は、いろいろありました。
 
 今年事は、何事もなく 平和な年になってほしいです。

[37] フルート5月と6月で、終わりにしちゃった!  投稿者: Kaoru  投稿日:2023年07月31日(月) 16時34分 

本当は、5月〜7月の月3回のはずだったのですが、7月になって、私の目が、網膜剥離とか飛蚊症とかで、具合が悪くなってフルートどころじゃなくなって.. 7月1日(土)を休んだら、そのままずるずるとしてしまって、結局、7/8(土)に、「3か月の予定だったので、7月いっぱいで終わりにします」って連絡を入れて、でも、2か月しかやってないんだけどね、7月の3回、お金だけはらって、まるまるやってないしね。 補講でもないけど、あと3回、やってくれるわけでもないしね。 終わりにします。 

 土曜日、やっぱり、月3回は、厳しいしね。月1-2回なら、まだなんとかなるけど、それに、土曜日は、母のオレンジカフェもはじまるしね。 やっぱり無理かもね。

 やめたことですっきり?したような、残念なような? でも、レッスンの当日しか練習もできなかったし、やっていても、もったいないきもするしね。 個人だから、月謝も高くなるし中級になっていたからね。 うまくいかないよね。 ふ〜

 好きな時に、自分で練習します。

[36] 第1回目のレッスン 5/13  投稿者: Kaoru  投稿日:2023年05月16日(火) 20時07分 

先週の土曜日に第1回目のレッスンに行ってきました、
 なかなか練習ができなくて、5/11(木)の朝、カラオケで1時間位、土曜日の朝、練習室を1時間(¥700)で借りて少し練習して..


 でも、先生の前に行くと、練習の時とはちがうんだよね、出来ない、これで中級?の分を取られてる?って思うと、なんだか癪です。 初球でいいんじゃない?って感じです。

 やったことは、@ お腹の練習ってことで、高音で息を出す練習
A テキストの最初のスケールとパターンを変えて3つ位
B 曲ってことで、「千の風になって」 練習では上手にできていたのに、先生の前だと、ボロボロ、息も続かないし、音もひっくりかえるし.. (⌒▽⌒)アハハ!


 息の使い方に無駄があるってこと、姿勢、持ち方などを言われて、あまり吹いたって感じがなかった。
 こんなものなの? たったこれだけ? というのが印象。
 これなら、わざわざ時間を作って習う意味ある?みたいなかんじだった。 練習してっていわれても、できないし、音も出せないし、行くのが無駄?かなぁ〜? って思えて.. でも、支払った分はもどってこないってことなので、3か月はやらないとね。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 どうにかなるかな? すこしは楽しくやりたいです。

[35] 練習ができなくて..  投稿者: kaoru  投稿日:2023年05月05日(金) 20時14分 

こんばんは、フルート また始めたいって思って、申し込んで、決まったけど、家で練習ができなくて..

 プレハブを片付けて、防音のジュウータンを敷いて、カーテンレースと外側も、防音用の物にして、ドア(窓)も鍵を閉めて、カーテンもしっかりして.. それも、昼の11時ごろだよ? 

 それで少し音をだしたけど、隣のばばあが、「うるさい、フルート」って言われて.. 

えっ? だって、昼間だし、迷惑もかけてないのに、何なの?って感じ、 ネットを見ても、「フルートは、窓を閉めて家の中で練習、ふくのは、全く問題ない位の音量です」ってなっていたし、私は、防音もしているんだよ、 それも、隣の家から5〜6m以上は離れているし、しかもその間に、庭?のようなところもあるし、
 本当にいやがらせ?って感じです。 自分は、音楽もできない、動物も嫌い、なにも趣味もないんじゃないの?
 だから、なんだかんだいちゃもんつけて、本当に迷惑な人です。
困ったもんだ。
 もう、申し込んだし、やめることもできないよね。どうしたらいいのかな? 本当に.. お金も払ってきたしね。

[34] 体験に行ってきました(松戸マイスター)  投稿者: Kaoru  投稿日:2023年04月29日(土) 21時14分 

こんばんは、今日は、松戸マイスター(東口)伊東楽器に、フルートの「春の3か月コース」の体験に行ってきました。
 土曜日の11時からで..

 斎藤先生って方で、わりと若い方、伊藤楽器の先生も、良く変わるみたいね、前は、五十嵐先生とか、藤原先生とか、大御所の方がいらしたのに、名前が変わっていましたよ〜。

 で、HPには、グループで出ていたのに、行ったら、個人でしかやっていないということで、なんだか話が違う!
 それに、体験っていっても、頭部館で音だしをして、その後、Gから上に下に、オクターブ位だしね。 特に曲とかもやってないし、ただ簡単な音出し位だった。  体の向きのことを少し教えてもらったくらいかな?

 で、音もしっかり出ているし、中級でいいかも?ってことで、テキスト2から入いることになったの、しばらく個人でやって、そのうちに合流できるところがあったら、3人以上でグループにしてみたいけど..っていっていました。

 私は、アンサンブルがやりたいから、グループを希望ってしているんだけどね。

 結局 中級ってことで入会になり、春の3か月体験なので、入会金、施設費なしで、月個人だから、¥12,100.-×3か月分 それにテキスト代 2冊 払ってきました。

 ¥12,100.- ×3 = ¥36,300.- それに、テキスト ¥2,100×2冊 =¥4,400 

 私は、初級で ¥8,800/月のつもりでいたから、1.5倍になったよ。 テキスト1からやりますって言った方がよかったのかな?
 よくわからないけどね

 初回は、5/13 11:00〜になります。 どこまでできるか? 
どんな教え方なのかわからないけどね。
 まぁ、お金を払ってきてしまったので、頑張ります。

[33] 8/18(水) 終了!  投稿者: kaoru  投稿日:2021年08月20日(金) 13時54分 

こんにちは、おとといの事ですが...

 朝はバタバタ、いつもそうだけどね。母のお世話もあり、自分がご飯をたべるのは、一番最後です。

 伊藤楽器マイスター船橋の「お試し3か月レッスン」が終わりました。水曜日って、母の病院に行ったり、MPFの講座がなければ、私の唯一のオフ日なので、やっぱりフルートを続けたくても、出かけるのは?って思ったりね、 レッスン終わって戻ってくると、母がいろいろやらかしていてくれるし、ストレス解消したくて家を離れて好きな事をやろうとしても、家に戻った時がひどくて、よけいストレスになるしね。 だったら、家にいて、母のお世話をしていた方がましかな?って思って、あきらめました。(・∀・)ウン!!

 で、五十嵐先生に、何かお礼をしないとなぁ〜って思って、いろいろ考えたんだけど、今、私がはまっているオイルがいいかな?って思ってね。

doTERRAのイントロキットとスプレーとロールオンのボトルで、何か作ってもらえるように用意しました。
イントロキットの中には、ラベンダー、レモン、ペパーミントが入っているので、重宝するしね。 それでマスクスプレーでも、李フレッシュスプレーでも、作れるように、無水エタノールを入れてスプレーボトルに用意をして、ロールオンのボトルには、ココナッツオイルを入れて用意をしました。 好きなものを作ってもらうといいかな?ってね。 (´ー`*)ウンウン

 で、レッスンは?というと、いつものごとく... 息の方向、アンブシュアの位置 とか、なかなか吹かせてもらえなくて...
最後に、ララルーを2重奏しました、いいねぇ〜 やっぱりアンサンブルって。(*・ω・)/ハーイ だからみんなグループレッスンがやりたいんだよね。わかる気がします、今は、グループではやってないけどね。どこでも、グループではなくて、個人になってます。
また時期がきたら、グループにもどるのかな?

 というわけで、6回、終わりました。お疲れ様でした。

[32] 8/4(水)5回目??  投稿者: Kaoru  投稿日:2021年08月04日(水) 22時51分 

こんばんは、船橋に行ってきました、5回目のレッスンです。
というか、いつものごとく、持ち方とか息の方向とか...
おしゃべりも多くて、なかなか吹かせてくれないんだよね。
次回(8/18)で終わりなの?わかってるのかな?
 だって、これからは、タンギングもやろうとか、次の曲とか言うしね。 でも、事務の人、なんにも継続の事も聞かないし、どうする?もないしね。
 3か月が終わってからで、いいと思っているのか? 忘れているのか? 不明!

 今日も、持ち方、いろいろ言われるし、スラーだとかタンギングだとか、色々ね。 なんだかつまらないレッスンでしたよ〜。
相性?もあるのかな?? どうなんだろうね。

 次回は、高音の出し方、オクターブ、それにタンギングだって。
それに、テキスト1のLesson4のところ、スケールとか。
曲は、ララルーになったの。 パート1 だけどね。

 次回で、終わりにします、1日がかりで行かないといけないし、母をする番させるのも、大変だしね。

今日も、ストマのパウチをはがしてしまっていたし...
参った!です。 (;´д`)トホホ

[31] 7/28(水) 4回目?  投稿者: Kaoru  投稿日:2021年08月01日(日) 00時47分 

五十嵐先生のレッスン、4回目です。

 でも、いつものことながら、お話や説明が多く、あまり吹いたってかんじじゃないしね。
 
 持ち方、アンブシュア、身体の向きとか、息の向きとかばかりで... 

 私、緊張しやすいから、自分で練習の時はできても、先生の前だとできないんだよね。(´ー`*)ウンウン

 ストレス解消のために、やりたかったのに、できない、吹けないだとなんだか、よけいストレスがたまりそうです。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 だって、本当に、言われていることがわからないし、できなんだもの。(;´д`)トホホ

[30] 第3回めのレッスン  投稿者: Kaoru  投稿日:2021年07月07日(水) 19時12分 

こんばんは、7/7(水)13:35〜 レッスンだったのですが、先生が教室に来たのが、13:30位で... それから準備をして、入って.. まず、おしゃべり...

 先生が、アレルギー体質で、アトピーがあるとか、喘息があるとか、糖尿病があるとか、注射をしたとか.. いろいろ病気のことを。

 で、3点D、Dis、E、F、Fis、G、Gis、Aを腹筋で出して、
オクターブの音出し、 また、おしゃべり、 

レッスンというより、ほぼおしゃべりで終わっているような... (⌒▽⌒)アハハ!

 持ち方だとか、口の当て方だとか、体の向き、息の方向...とかとか... 唇をいちいち出したり引っ込めたりしない とかって言われても、自分では、は? 何のこと?? 状態。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 わかってません、無意識だからね。
 そんなことばかりで、全然 吹けないし、


最後に、曲をやろうってことになり、サウンドオブミュージックを1回通して、終わり、次回、仕上げようね ってことで...

 なんだか、つまらない。吹いたって気がしないしね。

カラオケで2時間ちょっとも練習したのに、全然 できなかったし、緊張するのかなぁ〜 先生との相性?かなぁ〜。

なんだかがっかりするだけで、吹けなくて、音が出なくて、悔しい
っていうのが先で、どうにもできなくて...

ストレス解消の為 というより、よけいストレスたまってくみたいな? ふう〜

 もっと練習ができて、先生の前でもできればそんなことはないんだろうけどね。 本当にかなしくなるだけですね。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

Homeへ戻る

Copyright(C)2008/09/16 by Kaoru Yanagisawa