★ライブなカトリ★
'OO.10.14・札幌つどーむ


新世紀を迎えて、い〜かげん「今更」な気持ちもするのですが。
ライブレポートです。アタシのクサったアタマとボロボロの記憶で語る
レポートなので かなり大雑把な内容ですが、とりあえず。
友人にFAXしたレポートが残ってたので、それ参考。へへっ(^-^;)>
札幌初日はこんな感じだったよ〜ってコトで。
話に聞くと翌日から内容が かなり変わってるらしいので ご自分達の
ご覧になったライブの内容と比較するのも面白いかもね〜。

最初の登場は全員お揃いのブルー系のスーツ。見た目にハデ(笑)
カトリはパーマかけた直後だったのか髪の毛くるくるでガッチャン状態(^-^)
(Drスランプに出てる空飛ぶコドモ…って言ってわかる?)
前髪上げてオデコ全開でオトコマエ…うっとり〜(*^-^*)
曲は「Let it Be」「ジャラジャラJAPAN」「SHAKE!」「ハッピートレイン」
「らいおんハート(シングルバージョン)」
ここで一度着替えてます。ゴブラン織のジャケットで下はブラックジーンズ。
このジャケットが遠くから見るとカーテンかジュータンみたいなのね(笑)
ゴロウちゃんだけサンローランのパンツ(黒)でした。後のMCで中居さんに
「なんで おまえだけパンタロンなんだ?」とツっこまれてました。
下に着てるものは それぞれでカトリはサテンっぽい生地(てかてかしてる)で
ボルドー系の赤。曲は「10$」「青いイナズマ」ジャケットを脱いで
「ダイナマイト」→テンション上がるナンバーだよね。この辺って。

ここで1度MCに入って「それぞれ夏はナニをやってたのか」という話題。
剛くん「フードファイター」、ゴロウちゃん「スイミン(お約束)」
木村さんは「九官鳥(これも お約束)」友情出演?という問いに愛情出演と
答えてる木村さん。…で無視されかけてたカトリは「タナカクニエのヤツ」
……「合い言葉は勇気」でしょ?しかもクニエの…って言ってもクニエは
主役じゃないし(笑)

MCの後、カトリと中居さんだけステージにある階段の上の方に移動。
中居さんはピアニカ。カトリはタイコ(パーカッション?)。
「叩けるのか?」という中居さんの問いに「塾で習った」と答えるカトリ。
塾って…(苦笑)そこにギターを持ったゴロウちゃん登場。いざスタート!
と思ったら、カトリがマイクに歯をぶつけてNG。一体、どういう状態で
マイクに歯をぶつけたのかはナゾ(笑)改めてスタートして曲は「夏の風を
忘れゆくように」。カトリは途中でベルに持ちかえ (スマスマで剛くんが失敗してたヤツ)
中居さんはタンバリン、木魚、トライアングル、サンバホイッスルと替えて
ましたね。

次はゴロウちゃんと剛くんで「ラストシーン」、木村さんの「siosai」。
メンバー全員、黒いスーツで出てきて「You're My Love」「夜空ノムコウ」。
そして全員一度引っ込んで…お次は…正面モニターに慎吾ママが!

でたぁ〜〜〜〜!!ままぁ〜〜〜〜〜(^O^)

ステージにはお母さんと子供さんの親子集団も登場。踊ってたなぁ。
慎吾ママはサザンの桑田さんの真似をモニターでしてたらしいです。
…らしい、というのは現在の私の記憶には無いんだけどメモにそう書いてあるから(笑)
あっという間に出てきた慎吾ママは、あっという間に引っ込んでしまいました。

モニターに、あのねのねのビデオが流れてスケートボーイズの登場。
それぞれの挨拶は
中居さん>歯ブラシの芸してました。
木村さん>「イクラとシャケとカニが食べたいです!」
ゴロゴロ>「北海道はデッカイドー!」 …これは…いくら何でも(爆)
ツヨちゃん>「北海道に来て 昨日 焼酎を飲みました」 昨日(前日)来てたのか?
マーくん>「スキなコトバは×××(聞き取れず)とヘビースモーカーです!」
しんくん>「アイサツをさせてください……ハマちゃん!!(フリマネ付き)」
この日は「青春カンケリ」したんだけど、一人3分づつで交替でオニやるってコトは
3分×5人=15分+αで20分以上も ただカンケリを見てるだけ。
さすがに途中で飽きました。ワタシ。ペケ1は剛くんだったので「今日限りの刑」として
メンバー全員にくすぐられてました。
カトリはマジックハンドで剛くんのコカン攻撃をしてたらしいです(笑)
剛くん、「痛い!」って言ってたし。
カトリ以外のコトに対しては反応が浅いワタシ>偏ったファンだからね〜(苦笑)☆
スケートボーイズはショッカーもどきに連れ去られて退場。

モニターにアメコミ風のメンバーの顔が映り、それぞれのCMが流れ
アニマル柄の衣装で再登場。カトリはヒョウ柄。う〜ん。カワイイ〜(^-^)
「テーマ of smap」「たぶんオーライ」「Living in America」「たいせつ」「FLY」。
ここで またメンバー引っ込んでモニターに中居さんの子供の頃の写真が出たので、
他のメンバー(正確にはカトリ)の子供の頃の写真も出るかと思ってたんだけど、
中居さんのソロコーナーの演出だったようで少しガッカリ。>すまん、リーダー(笑)
ブルーハーツの「チェインギャング」「青春」歌ってました。

中居さんと入違いでメンバーが出てきたけど、白いスーツで胸に花(コサージュ)
まで付けてるから、ど〜見ても新郎。誰か一人くらい(←カトリのことを指している)
花嫁になってもイイんじゃないかぁ…とクサったコト考える ばか一名。
この頃にはカトリの上げていた前髪も汗で落ちてきて、ソレはソレでやはりカワイイ(^-^)
「STOP!」を中居さんのソロパートの前の部分まで歌ってSTOPしたところで中居さん登場。
「はだかの王様」「しようよ」「カンシャして」「オレンジ」。ここでステージは一旦終了。


アンコールは「雪が降ってきた」「愛の灯」「らいおんハート(アルバム
バージョン)」。この時に皆さん、それぞれ赤いコートを着て出てきたんだけど。
カトリ!フード付きのファーコート(毛がフカフカもこもこしてるタイプ)着てて、
もうヌイグルミのようでカワイイったら!はぅっ!!
アレはね〜ホントに可愛かったよ〜…(遠い目…)
他の人のコートはね〜、皆さん見たとおりだから。 >おいおい…(自己ツッコミ)
それと「らいおんハート」のアルバムバージョンでは中居さんがカトリのパートを
歌ってるでしょ?ところが中居さん忘れちゃったみたいで、ちょっと間があって
「あ!ヤベッ!」って顔してましたね。


ダブルアンコールは「がんばりましょう!」「ダイナマイト」「青いイナズマ」。
カトリはコートを脱いでグレー(シルバー?)のハイネックノースリーブで登場。
ステージに向かって右側の花道を歩いている時に客席からモノが投げ込まれて
それがスネに当たったみたいで「あ…あたったーーー!!」って顔して足をさすりながら
苦笑して歩いてったのがカトリらしくて可愛かったです。
モノは軽そうだったのでホントに痛かったのかどうかはナゾだけどね。
ただ、コレは足に当たったからイイようなモノで大事なお顔に当たってたら、ワタシ、
怒りMAXで大暴れになってたと思う。うん。きっと。
つーかさ。ステージにモノを投げ込むのは、普通マナー違反じゃないの?


10月14日の札幌のSMAPコンサートは、こんな感じでした。多分…(苦笑)
席が端っこの方で、かなりステージが見辛くて殆どモニター頼りで見てた
ライブだったなぁ。こうなると正直アリーナよりスタンドの方が距離があるだけ
よっぽどステージが見易いんだけど。ゼイタク言っちゃイカンよな。うむ。
次回も必ず行きたいSMAPくん達のコンサートなのでした。


戻る

メニュー