MIJ☆札幌レポ
7月5日(その1)

さてさて。行ってきましたよ〜。SMAP '03 MIJ TOUR初日。7月5日の札幌ドーム!
16:00開場、18:00開演ということだったのですが、会場も開演も遅れてスタート。
初日ということもあるのか、微妙に波乱含みな感じ。

それはともかく。
場内の照明が落ちて、会場全体に気合が入り始めると正面のスクリーンに
サンダーバードなSMAPくん達。SMAPをモデルにした人形を使ってドラマ風に
してるんだけど、昔、サンダーバードという人形劇があって、そんな感じなの。
これ、ワタシと同世代でないと通用しない例えかも知れない…(苦笑)

で、新聞を読んでた木村くんが新聞を顔から出すと、人形から本物の木村へ。
ゴロウちゃんはコーヒーを飲んでるし、中居くんはお茶をすすっているし、
剛くんはキムチを食べているという状態。そして、カトリは。
バナナを食っておりました(笑)
何故、バナナ〜?やっぱり、おサルのコドモだから?
ワタシも一緒にバナナ食べる〜!食べるよ〜!!(←バカ)
バナナを食べてる姿がかわいくてカワイくて可愛くて〜…(以下、本人飽きるまで繰返し)
それぞれ人形から本物にチェンジするとステージ上に当人が出て
「世界に一つだけの花(organ version)」を1フレーズづつ歌っていきます。

そうそう。その時の衣装は上が白いジャケットで下は赤いパンツ。
カトリは長めのコートで「カトリックス」で着ていた黒いコートあるよね?
あれの白バージョンな感じです。(他のメンバーは覚えてないさ…)
一人づつ歌っては引っ込んで歌っては引っ込んで。
スクリーンは再びSMAP。「今、世界はどうなっているのかな」という
メッセージを伝えつつ。
そして次には!背中に、あれ何ていうのかなぁ。空中に上がる機械。
中居くんがロトのCMで、それ着けて空中に飛び上がってたの覚えてる?
(どっかのオリンピックのオープニングセレモニーでも使われてた)
それをつけてステージ上に浮いてるんですよ〜。SMAPくん達が!
すご〜い!かっちょいい〜〜〜!!
実際にはワイヤーで吊り上げていて、背中の機械はレプリカでしたが。
それでも感動してると曲は「Flapper」に。…んが、しかし!
この曲って本当はカトリのパートで始まるでしょ?
それなのに、2コーラス目の木村くんのパートから始まってるのよ。
なんだよ〜!カトリに歌わせてくれよ〜!Flapperを歌うカトリの声が
スキなのに〜!ぶうぶう★…と文句を言っても仕方ないけど。
でも言う(苦笑)

2曲目は「SUMMER GATE」この曲大好き〜(^-^)
この曲の時の衣装は上が赤いジャケットになっていて、下は赤いパンツのまま。
すでにテンション上がっている自分。
それなのに合間をみてメモを取ったりしていて。かなりアヤしげ(;^-^)
3曲目は「LET IT BE」この辺りでジャケットを脱ぎ始めてますね。
暑い(熱い…でも合ってるような気がする)んだろうね。
カトリ、かなり軽やかに踊っています。ふふふ♪(←アヤシイ)
4曲目は「青いイナズマ」でメンバーが一言づつ挨拶してます。
カトリの挨拶は「Year!」「Year!」「愛してます!」
毎年同じような挨拶なのに毎年同じように反応してしまう自分(←ダメかも)
そしてやっぱり他のメンバーの挨拶は記憶にないのでした(;-_-)

ここで1回引っ込んでスクリーンには再びサンダーバードなSMAPくん達。
それぞれが他の国の言葉で「あなたが知っている日本人は誰ですか?」と
質問していきます。カトリは当然、英語。中居くんは香港だから中国語かな。
剛くんは韓国語、ゴロウちゃんはフランス語、木村くんはイタリア語でした。
ゴロウちゃんのフランス語って、すごいハマってるよね〜(笑)
そしてステージにSMAPが出てくると上下黒のトレーニングウェア(?)
素材はナイロン風にテロテロして見えたけど実際は何だろう?
Theme of MIJで踊って「SHAKE!」「はじめての夏」
そして、きたよ〜!「SMAP No.5」!!
メモリッピーズで歌ったのは、これの前フリ?TVで見たときに
この曲はもうライブではやらないのかなぁ、生で聴いてみたいなぁ…と
思っていたから、すっごい嬉しい。ここはParadiseと歌われれば
そうねそうね!まさに今、場内はパラダイス全開よ〜!とテンションが
更に上がる自分。で「オリジナルスマイル」なんだけど。
この曲の前かなぁ?スクリーンにタータンチェックが映し出されてスコットランドか
スイスな感じの民族音楽っぽい曲が流れて、SMAPとダンサーが横一列に並んで
踊ってます。

この黒のウェアの下は胸に金色の日本地図がついたオレンジのTシャツ。
これがVネックでね〜(^-^)「あれこれ☆カトリ」でも前に書いたけど、
Vネックの襟元から鎖骨が見えるのよ〜!ああん!!VIVA!鎖骨〜☆
そんなところで喜んでしまう自分に、ちょっくら感動してるとMCへ。

MCの内容はね、剛くんの髪が長いって話してましたね。
「切ったほうがいいんじゃないか?」と中居くんがツッコんでおりましたが、
その時に「自分の家の近所の床屋さんは2800円だ」とも言っておりました。
剛くん曰く「今までSMAPで一番髪が長い人に自分がなったことないから、本当は
ツアー前に切るつもりだったけど止めた」…とのこと。
確かにね〜。木村くんやカトリは伸ばしてたこともあるけど、剛くんはなかった
もんね〜。でもワタシは切ったほうが良いと思うよ。
そこでゴロウちゃんが「自分も剛と同じクセッ毛だから自分が髪を伸ばすと
どういう状態になるか、剛を見てると分かる」と言ってましたね。
その前に暑いとか何とか。ゴロウちゃんが久しぶりに汗をかいたとか、最近
ストレートパーマをかけたから、あまり髪がクルクルしないとか。
あと中居くんが曲の合間に座りすぎとか(笑)SUMMER GATEの合間でも座っていた
らしいです。全然気が付かなかった。2曲目なのに、もう座ってる!と他のメンバー
からツッコまれておりました。その話の流れで「もう本番なんだよ」と誰かがいうと
「人それぞれ本番がある。今日は公開リハーサルだ」と中居くん。
あのさ。確かに初日は公開リハーサルだというファンも一部にはいるけど、
例え冗談でも当人がソレを言っちゃダメでしょ〜?プロなんだし、私達はお金を
払って観に来てるんだから〜。初日も本番なのよ〜!?
他のメンバーに「違うよ!本番だよ!」と言われてましたけどね〜。

んで、アルバムMIJの中で一番スキな曲を…ということになりまして。
木村くん:A Song For Your Love
カトリ:愛と勇気(ワタシもこの曲スキなの〜♪)
ゴロウちゃん:Touch Me Kiss Me
(ゴロウちゃんによると「パートタイムキス」の第2弾らしいです)
剛くん:SUMMER GATE
中居くん:Flapper(意外だとメンバーから言われていた。私もそう思う)
SUMMER GATEの話になったとき、中居くんは「オレ30♪」と思いながら
踊ってるらしいです。「〜ないない」のところで人差し指をヒュイヒュイ☆
と中居くんが振るというところがあるんだけど、そこでそう思うそうです。
あと、略すると「サマゲ」になるとか…。
なんだよ〜サマゲって〜(笑)木村さんもノッて歌ってると「SUMMER GATE」が
「サマゲ」という発音になるらしくて、その時に「サマゲ?サマゲって、
どんな毛?」と思うそうで。ホントにどんな毛なの〜?
指の付け根の関節の間に生えてる毛…と中居くんは言ってました。
そんなところに毛の生えてる人、見たことないよ〜(笑)
カトリが痩せた話もしてたね〜。引きで見ると「親指みたいだ」と。
コレも中居くん発言。いや、でも本当に痩せた。生で見ると改めて
実感できます。当のカトリは「ツライ」と。今まではライブで脂肪を
燃焼してスッキリ〜!という感じだったそうです。
そっか。今年はあまり燃焼する脂肪が少ないってことなんだね。
いいじゃん。ダメなのか〜?少なくとも踊りは軽やかだったよ。
この辺りで剛くんがソロの用意のために一度引っ込むんだけど、引っ込むときも
ただでは済まず。「ちょっと行ってくる」「どこに?」「用意があるから」
「用意って何?」「今、ステージなんだよ」とかなんとか押し問答しつつ
剛くん一旦退場。
その後「Flapper」の振り付けの話になりまして。女性ダンサーのお尻を
叩くフリがあるのね(KABAちゃんの振付)で、中居くんがどうしても
女性ダンサーのお尻を叩くときに躊躇してしまうということです。
う〜ん、気が付かなかったなぁ。いや、だってカトリのパートが
無くなってたし、カトリしか見てなかったもんだから…☆
振りについては木村くんは問題なくクリアしそうだよね。ゴロウちゃんは叩くと
いうより「撫で上げる」だそうで(笑)しかも、やたら「Flapper」の振りの練習を
しているということでした。やるなぁ〜ゴロウちゃん(ニヤリ)
ちなみにカトリは叩いてるか?と聞かれたときに「叩いてるよ〜」と
答えておりました。そっか〜、やってるのか〜。
毎年、コンサートで女性ダンサーと絡んで踊るところでは、何だか
妙に遠い目になってるというか、顔が固まっている状態になってて
それがまた、ヘタレ全開で可愛かったんだけど。今年はちゃんと
絡んで踊っているのね〜。よし、明日はしっかりチェック入れてやるぜ!
とココロに誓っていると、タップの音がして、剛くんステージの上に登場。
が、しかし!みんなに(タップの音が)うるさいとか木村くんがちょうど
「Flapper」の話をしてるのに間が悪いとか、杖持った姿がおじいちゃん
みたいだとか、衣装の上と下が合ってないとか散々な言われよう(苦笑)
ゴロウちゃんに「気持ちは分かる」とかフォローされてました。
確かに衣装はね〜、上は黒のタキシードなのに下は白地に黒い模様の
入ったパンツで、微妙にチグハグなのよ。上下、黒ならスッキリするのに
…と確かにワタシも思いましたさ。
中居くんにも「黒いズボンはいてこいよ」と言われ「ないよ!」とマジ顔で
答える剛くん。そのうち「MCの後にソロだとMCが長くてイヤだと
舞台監督さんに言ったのに」と愚痴りだす剛くん。かなりマジになってきて
カトリが「マジになってるよ」とさり気にフォロー(なのか?)
そんなこんなで剛くんのソロです。「la.la..Shall we Tap?」
ワタシ、この曲わりとスキ♪カワイイ感じの曲だよね。
剛くんのタップもステキでした。


その2へ続く

戻る