97西湖のヒメマス釣果



西湖の波



日付け97年はこんなでした!

3月20日30匹(制限)達成(^ー^)20cm以上8匹最大23cですが相変わらず小型(15〜17cm)が多い。餌..イクラ.針...生イクラ6号.タナ...15〜20m食いは悪いがアジサビキでも釣れます。

4月06日30匹(制限)達成(^ー^)/20cm以上2匹最大23cですが相変わらず小型(15〜17cm)が多い。餌..イクラ.針...生イクラ6号.タナ...15〜20m青木ヶ原中央一番奥のブイ9時過ぎから風が強くなり子供連れということもあり9時半上がり、チョト残念!!。

4月27日二人で60匹(制限)達成(^ー^)/ 20cm以上無し!!青木ヶ原沖一番奥のブイ、早朝(朝5時の気温0度)不振、9時過ぎころから活発小型ばかりだがいれ食いが楽しめる群れがまとまり始めている様子タナ...20〜25mに集中 ヘら鮒のハタキ始まる。

5月04日30匹(制限)達成やっと。朝の雨で出遅れ、相変わらず小型がおおく大きな群れにあたらず苦戦。タナは20〜25mのまま。

5月25日30匹(制限)楽々達成(^-^)/。5/18..に行く予定でいましたがヘラブナの例会が始まりボートが、一台もあいて無く本日になったわけです。...タナ深くなりましたよ、いままでの20〜20mではなく30〜35m付近となっていました。28日に友人が行ったときも同様に30〜35mさらに40m、50m、でも群れがあったそうです。春期あとわずかです。

9月23日2匹 制限遠く及ばず!..秋は23日と前から決めていたので、雨のなか行ってきました。いつもの青木ヶ原沖です、朝のうちそこそこのあたりがあったのですが型が小さそうなので追食いを待って。バラシ!バラシ!喰いが浅いのか?(いやな予感)何とか22cm2匹釣り、その後まったくアタリ無し、............10月11日成魚放流あるそうです(^^)/ 次は、仕掛け作り直してガンバロー。

10月12日20匹 10/11成魚放流ということで早速出かけました、姫鱒つりの人も最近に無く多く水量もやや回復(でもまだ相当低い)期待できそう(^^)..... 6時過ぎさっそくのいいあたり、よしよしって感じでリールを巻いてくると突然ガツンと強烈な引きあっ、バスだ....針ごとなくなってる(^_;) その後11時近くまでまったく当たりなし、どうしたの””周りの人を見るとほとんど同じ、ここで再度棚取りの確認、とりあえず型を見るために30m以下に全部の竿をセット、きたきた、なんと全部の竿に、強いあたりからなんて余裕をみせて.....1本目匹、2本目2匹、3本目ガツン、4本目ガツンまたもやバス攻撃、なんとかして!!その後もぽつぽつ..ガツンで12時上がり。型は空揚げサイズですが久ぶりの忙しい思いの1日でした。また、バスはブイ周りの20m位に待ち伏せしているようです。

11月16日30匹 久ぶりに制限達成です(^_^;.最大25cm、20cm以上も数匹入りとりあえず満足、満足。状況はやや厳しくタナ15mは型は良いのですがポツポツと言った感じで何ともたよりない様子です。9:30以降小型だろうな〜と思いつつも30mに全部の竿をセット...くるんですよ全部の竿に、これが続けばもう最高!なのですが(^_;)?..ただし今回は30mラインでも20cmが入っていましたので期待できるかも??バス攻撃のほうですが水温低下と共にやや減ってきました今回は5回程です、でもバスって学習能力あるんですかね?ガツンときても一度も針掛かりしませんでしたよ。m(_ _)m私がヘタでした。







ご意見はこちらから(kawabe-h@mtg.biglobe.ne.jp)