福岡子連れ遊び場情報

休日毎に”どこに連れていこうかなあ”と思っているパパ、ママも多いことでしょう。

できればあまりお金をかけずに遊びに行きたいもの。

我が家がよく行く遊び場情報を提供します。

★福岡近郊

名称 コメント 住所orTEL 最低料金
東平尾公園 我が家が一番良くいく公園です。すべてタダ。駐車場代もなし。目玉はトリムとローラ滑り台。それにソリコース。小学生でも十分楽しめます。小さなお子さんには幼児向けの遊具もたくさんあるので大丈夫。夏になるとせせらぎで水遊びもできます。うちはアビスパの試合を見に行くときにここで遊ばせてから見ます。そうするとまだ駐車スペースがあるから便利なんです。 福岡市博多区東平尾公園2−1−1

092-612-7070

タダ
花畑園芸公園 四季おりおりの花や果実が楽しめます。秋にはミカン狩りもできます(事前に市政便りで申し込みが掲載されます)。花に興味のない子供達でもアスレチックコースや広場があるので十分遊べます。 福岡市南区柏原7-571

092-565-5114

駐車場代

300円

もーもーらんど 福岡の中心街からこんな近さでこんな自然を味わえるの?ってところです。晴れた日には眺めも抜群!博多湾を一望できて、穏やかな気持ちになれます。牛、馬、羊達は勿論、かわいいけど、牛の乳搾り体験などもできます。ローラー滑り台やアスレチックなどもあり、一日十分楽しめます。お弁当を作るのが面倒な方は素敵なレストランもあり、バーベキューも食べられます。ミルクたっぷりのソフトクリームも美味しいよ。 福岡市南区大字柏原字西山田

092-865-7020

駐車場代

300円

県営春日公園 車がなくてもJR春日駅から徒歩で10分くらいだから便利です。遊具の数はそう多くないけど、ターザンみたいなことができたりするので小学生でも面白い。園内の道路が広くてきれいなので、自転車やローラーブレードの練習にもってこいです。 春日市原町3-3-1

092-592-0544

タダ
白水大池公園 広大な公園なので車をどこに置くか考えて!遊具のある方で遊ぶなら県道580号の方、噴水広場の方なら県道505号の方が便利。遊具の多さ、珍しさはこの辺ではピカ一。結構、難しいものが多い。桜の木も多いのでお花見にもGOOD。 春日市大字下白水209

092-584-1111

タダ
大野城いこいの森中央公園 牛頸ダムの近くです。全長90mのスライダーがおすすめ。長さと落差でスリル満点。大きなジャングルジムやターザンも面白い。夏場はせせらぎで水遊びもできます。ちょっと大きな子には有料のパットゴルフもあります。公園を取り巻くように歩くので、良い運動になります。見晴らしもいいよ。 大野城市大字牛頸481-1

092-595-2300

駐車場代

210円

海の中道海浜公園 とにかく広い。一日では回れません。おなじみのジェットコースターやゴーカートもあるけど、うちはお金のかかる遊具は3つまでにして、子供広場で遊びます。これも小学校低学年までなら結構楽しめます。でも、やっぱり観覧車はお薦めかな。博多湾、玄界灘が一望できて、とっても気分がいいですよ。夏になるとサンシャインプールがオープンするけど、結構お値段が高いです。道が渋滞するので、早出を進めます。もしくは博多港からの連絡船で行く方が楽しめていいかも。 福岡市東区西戸崎

092-603-1111

入場料

大人500円位

子供80円

だざいふえん もちろん有料です。でも、比較的低料金で遊べます。小学校低学年までなら十分楽しめます。うちはかぶりもののショーがある日に出かけます。ショーを見るのはタダですから(笑)。子供のヒーローと握手できたりするので我が家の兄弟は興奮気味でした。 太宰府市宰府

092-922-3551

入園料

大人400円

子供200円

キャナルシティ博多 遊び場ではないですが、子供も楽しめます。福岡ジョイポリスもありますが、小学校低学年以下には十分楽しめないでしょう。小さな子供は夏になるとシーコート、スターコートで水遊びができます。水玉が飛び出してくるのには飽きません。休日に行われる大道芸も楽しいです。メガバンドールの地下にはウルトラマングッズのお店などがありウインドーショッピングも楽しいよ。 福岡市博多区住吉

092-282-2525

駐車場代30分200円

ジョイポリス大人300円

恋の浦 入場料はちょっとかかるけど、一日遊べます。ここはゴーカートが何種類もあり、充実しています。あまりお金をかけたくない方は元気村ポリーランドに入るのがお薦め。スライダーや木製のトリムがあり、フリータイムで遊べます。 津屋崎町恋の浦

0940-52-4111

入園料

大人1000円

小学生以下600円

グリーンピアなかがわ 人工スキーができます。レンタルスキーもあるので、スキーシーズンのウオーミングアップにいいです。リフトに乗って山の上の方に行くと、トリムやターザン、ローラー滑り台などの遊具がたくさんある広場があります。少し登っていくと展望台があって、福岡市や博多湾を見ることができます。下山は大人がリフトで降りる間、子供達は500mの長さのスライダーでどうぞ。スリル満点です。 筑紫郡那珂川町五ヶ山

092-953-3030

入園無料

リフト代、スライダー代、覚えていません。