記事タイトル:謹賀新年 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 小さい阿部   
みなさん、お久し振り(^^

年賀状の話盛り上がってますねぇーーー。
我が家は今年から、それぞれに合わせた年賀状を送ってますよぉ。
子供の友達には子供たちが絵を描いてプリントゴッコしたり、私たちは
パソコンで作成したり、楽しかったよぉ(^^

そろそろ、子供も大きくなってそんなに自慢したくなくなってきたので写真付き
年賀状はやめました(^^

>やいゆ
パソコンで年賀状を頂きましたが、葉書の方は・・・・。去年私に探せって・・・・。やっぱり、メールくでぇーーーー。
[1999年1月24日 0時36分22秒]

お名前: 隊長/管理人   
>ながた君
おおっ、ケータイ買いましたかー!
「浮気の必須アイテム」ですね!(笑)

とにかく早く番号教えて! いっぱいイタズラ電話かけるから!(笑)


そう言えば、最近ちっちゃい阿部ちゃんが出てこないね。
おーい、いたら出てきてー!
[1999年1月22日 0時31分9秒]

お名前: やいゆ   
そーか,自慢だったのか。
それじゃ,仕方ないな。
でも,人の写真の年賀状って,
捨てるのに,ちょっと抵抗があってさ・・・。

ま,いいや。

で,ケータイ持ったって?
ほほぉ〜,文化人の仲間入り。
[1999年1月20日 13時45分26秒]

お名前: ながた   
なーにをちっちゃいことを言ってるのですか。
子供がいれば自慢したいのがあたりまえですがな。
おっと、ちなみにうちもポリシーで子供がいないだけです。
今年なんか、年末に作ったプラモデルがスッゲーいい
出来映えだったんで、それを年賀状にしようかと真剣に
考えましたよ。
おくまでも自慢、見せびらかしの域ですね。
自分も子供が出来たら送ろうかなー。

最後に自慢です。ケータイ買いました。
しかたなく・・・。今度番号お教えいたしますね。
[1999年1月14日 23時47分3秒]

お名前: やいゆ   
そ〜なのよぉね〜。
親戚とか,そういう方面には写真がいいのかもしれないけど。
だったら,写真はお誕生日の時にでも送ればいいわけでしょ。
なにも年賀状にするこたぁないわけだ。
と,いっても,親戚へのお手紙なんて,確かに年賀状くらいだもんね。
仕方がないのは,わかっているのさぁ〜。うんうん。
でも,こーも子どもばかりの写真が増えてくると,なんだかね〜って思うのさ。
あれから,また,2通来てさ〜。ぶつぶつぶつぶつ・・・。
それにね,子どもの気持ちは考えないで親の都合で写真の年賀状にしてるわけでしょ。
「今年の年賀状どうする〜?」「また,子どもの写真でいっか。」
なんて会話が聞こえてきそうで。
はっはっはっ,そこまで,ひっかかることはないだろうとは思うけど。

年賀状廃止運動の途中で,それをくつがえすイベントの発生のために,
減ってきた年賀状が更に増えるというアクシデントがあったので,
また,廃止運動を始めなければ。
そのためには,それ以外の時に,まめにお手紙やら葉書やらを送るという,
作業が必要なんですけどね。うん。
[1999年1月13日 20時7分25秒]

お名前: 隊長/管理人   
>やいゆさん
まったくおっしゃる通りですね!
私も子供が出来るまでは、同じ事を大きな声で叫んでいました。
しかし、子供が出来たとたんにこのザマです(笑)。

年賀状に「子供の写真」を載せるというのは、
普段ご無沙汰している親戚などに「ウチの子はこんなに大きくなりました」
ということを知らせるという意味が大きいのではないかと思います。
だから、普段よく会っている友達などにこのような年賀状を出すことは
あまり意味のないことなのでしょう。
やいゆさんが言うように「つまらん」のは当然だと思います。

だから本当は年賀状の内容は送る相手によって変えるのがベストなんだろうけど、
実際には、費用等の問題で1つの種類に統一せざるを得ないのが
現状なのではないでしょうか?
それでも、企業の出す年賀状のような既成の文章だけ印刷してある年賀状や
イラストも含めて印刷されている既成ハガキなど(結構多いけど)よりは
オリジナリティーがあると思いますがどうでしょう?

「家族写真」という案については個人的には私も賛成なんですが、
我が家の場合、家族の一部に「恥ずかしいから」という意見があり、
実現出来ていません。
「子供が出来ない夫婦に対してきつい‥‥」という意見にも納得できますが、
それを言うと「結婚しました」のハガキも「結婚出来ない人」にとってはきついですよね(^^)。
これは難しい問題だと思いますが、あまり考え過ぎちゃうと年賀状を出せなくなっちゃうので、
受け取る側が素直になることの方が大切だと思いますがいかがでしょうか?

最近はパソコンの普及で以前よりは個性的な年賀状が増えてきているように思います。
これはとっても歓迎すべきことだと思うので、もっともっとパソコンなどを使った
オリジナリティーのある楽しい年賀状が増えることを私も期待しています。
パソコンのプロであるやいゆさんあたりが先頭に立って、
「パソコン使えば、こんなに楽しい年賀状が出来るんだよ!」
ってみんなに教えてあげましょう!
私も今年こそはプリンターを購入したいと思っているので、
来年の年賀状は期待(?)してください(^^)。


子供の写真の年賀状に対して不満を持ちつつも、そんな年賀状を出している自分に
腹を立てている悩めるおとうさんのつぶやきでした。
[1999年1月12日 22時45分36秒]

お名前: やいゆ   
そうそう,今年の年賀状は,「二人目の写真」と,
「もうすぐ二人目」ってのが多かったな〜。
そういう時期なのか。世の中って奴は。
やっぱりさ〜,子どもだけの写真の年賀状は,いやだな。
だって,つき合いがあるのは,親なんだぜ〜。
せめて家族写真にして欲しいね。うん。
子どもだけの年賀状ばかりじゃ,どれもいっしょよ。
まったく,つまらん・・・。ぶつぶつぶつぶつ。
だって,オリジナリティーがないでしょーが。
ぷりぷりっ!
あれって,子ども欲しくてもできない夫婦にとっちゃ,
きつい年賀状だもんね〜。(友人が言ってました)
別に,うちは,ポリシーで子どもがいないだけですので。
念のため。
[1999年1月7日 22時33分36秒]

お名前: やいゆ   
あ〜,疲れたよん。
やっと会社に体が慣れたとたんに,残業でぃ!
そうそう,小さい阿部ママ!
年賀葉書いったでしょ〜。なぜに住所がわからないの〜??
[1999年1月7日 22時27分53秒]

お名前: 隊長/管理人   
みなさん、あけましておめでとうございます。
今年も当ホームページをよろしくお願いいたします。
1999年がみなさまにとって素敵な年になりますように!
そしてまた、今年もみんなで楽しく遊びましょうね。
[1999年1月1日 0時20分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る