記事タイトル:看板にハマりました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: テルオキタ   
はじめまして。大阪在住です。
最近、ネット上でホーロー看板のページを見つけ、自分と同じ趣味の方がこんなに多くおられるのに
感激しています。
このMIRAさんの見つけられた看板って「S&Bモナカカレー」ですよね?
やっぱりカレー系の看板は黄色で目立ちますね、あとハウスカレーとかオリエンタル即席カレーとか。
私は大阪の泉州方面から和歌山の紀南方面を中心にホーロー看板の旅(町田センセイ、ごめんなさい)
をしております。
噂の美人豆の看板は多数あり、私も気になっております。もちろん真珠漬の看板もごろごろ。
ちなみにうちの家内の実家のそばに「真珠漬本舗」の工場があり(和歌山県白浜町)、今でも樽に入った真珠漬を土産物屋で購入できます。
この看板は無数のバリエーションがあってなかなか興味深いんですが、なかでも樽の絵がはいったものが
ビジュアル的にイケてるんじゃないかと。
すみません、ローカルなネタで。
これからも楽しく拝見させていただきます。
[2001年5月12日 1時12分8秒]

お名前: KAZU/管理人   
>MIRAさん
はじめまして、ようこそ当HPへ! カキコありがとうざいました。
さて、ご質問の看板ですが、何でしょうね?
ご推測のように「S&Bカレー」かもしれませんが、残念ながら自信ないです。
お役に立てなくてごめんなさい。
その看板の写真は撮られたのでしょうか?
写真を拝見できればひょっとしたらわかるかもしれませんが。
どなたかご存じの方いらっしゃいますか?

あまり頻繁に更新できなくて申し訳ありませんが、
これからもちょこちょこのぞきに来てください!
カキコもお気軽にどうぞ!
[2000年2月20日 22時41分39秒]

お名前: MIRA   
はじめまして!大阪に住むMIRAと申します。
看板コーナー楽しく拝見させていただきました!
私は昭和50年代の生まれなので、これらの看板たちの全盛期は知らないのですが、
なんだか、いいですよね。あの錆びてぼろぼろになった感じとか、
崩れかかった板塀との相性とか。・・・う〜ん。
今ではそんな家(納屋?)も私の住んでいる所(大阪府某市)では
ほとんど見られません。取り壊されてしまうのは淋しい限りですよねー。
30年ほど昔はいっぱいあったんでしょうね・・・。
 今日も電車沿いをぶらぶら歩いて写真撮ってきました。
そこで・・・
「○○B○○カー○○・・・」っていう看板を見つけたんですけど、
これ、何でしょう??(ちなみに○の個数は定かではありません。一文字ずつ一枚の
看板に書かれていました。色は黄色)S&Bなんとか・・・かな?
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

ではまたちょこちょこのぞきに来ます・・・。(^.^)/~~~
[2000年2月19日 20時52分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る