記事タイトル:琺瑯看板のある風景に惹かれて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 鳥王   
口を突っ込んですいません。
自分の寝る横には、いつも浪花千栄子が微笑んでいる。
[2003年2月14日 16時41分58秒]

お名前: こうたん   
琺瑯看板の所在場所をお教えいただき、ありがとうございました。
先日、吉井インターから国道254号沿いに車を走らせて探しましたが、
なかなか見つからず、半ば諦めかけていたところ、富岡市の七日市で、
例の看板屋敷を発見しました。カメラをセットするのももどかしく
早速、全体を捉えた写真と、看板部の写真の合計7枚のカットをフィルム
に収めてきました。そこに取り付けられていた数種の看板の中でも
“月虎かとりせんこう”はピカ一で、未だに興奮しています。
なお、群馬方面では、碓氷郡の旧中山道 坂本宿付近で“コカ・コーラ”
と“ペプシ・コーラ”、吾妻郡の国道353号沿いで、なんと、60年代
前半に、みゆき族ファッション(アイビー)で一世を風靡した“VAN
ジャケット”の大変珍しい?ものや“力王タビ”の看板も見つけました。
松井田町でも“学生服”や“日本酒”の看板など その気で探せばマダ
マダ琺瑯看板は健在のようです。年内にもう1度、群馬方面へ出かける
予定でおりますので、情報が得られましたら書き込ませて頂きます。
[2002年10月4日 22時1分45秒]

お名前: KAZU/管理人   
>こうたんさん
はじめまして。カキコありがとうございました。
さて、ご質問の吉井町の撮影場所ですが、
確か、国道254号沿いだったと記憶しています。
現存するか定かではありませんので、結果報告をいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
[2002年9月8日 22時7分11秒]

お名前: こうたん   
はじめまして、琺瑯看板のある風景にのめり込んでいます。
貴HPの豊富な情報でいつも楽しませていただいております。

さて、先日246号線沿いを車で走っていたところ、偶然にも伊勢原の酒屋さんの軒先
で、懐かしい“ボンカレー”の看板を発見。感激のあまり3カットほど写真に収めて
秦野方面へ向かった。ところが、弘法山中で道に迷い、これが幸いしてか、とある
古い建物の壁面に、なんと 故水原弘がモデルになった金鳥の“ハイアース”の
看板を発見。しかもダメージが少ない美品クラス。これは垂涎ものだ!
はやる心を抑えてカメラをセットしたものである。撮影ポイントは建物脇の畑の中。
やぶ蚊に数箇所さされながら、±1段の露出補正をかけて撮影。
近代化の波に押されて“古き良きもの”が年々姿を消しつつある当代、いつまでも
残しておきたい看板風景への想いはますますつのる一方である。

ところで貴HPの“其の六”にアップされた吉井町の看板風景はどのあたりにある
のでしょうか? もう少し詳しい場所をお教えいただければ幸いです。
実は来月下旬に、群馬県富岡市まで出かける予定があり、寄り道をしてぜひ実物を
拝んでみたく、誠に厚かましい申し出とは思いますが、よろしくお願いする次第です。
[2002年8月31日 19時57分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る