記事タイトル:『起き上り』見れば思い出す…… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: sorami    URL
KAZUさん、お返事ありがとうございました。
新しいサイトづくりですっかり寝不足ではありますが、元気でやっております。
『起き上り最中』、私は岐阜駅のキオスクで買いました。なので、たぶん岐阜から関ヶ
原、醒ヶ井あたり(あの看板のあるエリア)でおそらく手に入るのでは!?と思います。
また、岐阜市内のデパートの地下にもありましたよ。

今『鉄道の日』を記念して、"18きっぷ"の3日間版が出ていますので、それでまたどこ
かへ行こうかなぁ……と思っています。
私の新しいサイトもようやくオープンしました。またぜひ、遊びにおいでください。お
待ちしています。
[1999年10月4日 0時9分44秒]

お名前: KAZU/管理人   
>ユウキさん
カキコありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
私も西の方へ旅に行く時は、たいてい「大垣夜行」を利用するので、
あの関ヶ原あたりは朝通過します。
そして、「起き上り最中」の看板を見て、「遠くまで来たなぁ!」と思うのです。
「最中」の実物は、今でも売られていることは知っているのですが、
まだ現物を見たことがありませんし、もちろん食べたこともありません。
甘いものが大好きなので、次回あのあたりに行くことがあれば
是非買い求めたいと思っています。
駅のキオスクなどでも買えるのでしょうか?
最後になりましたが、貴殿のHPの更なるご発展を楽しみにしております。
また、これからもお気軽にカキコしてください。
[1999年10月3日 22時17分52秒]

お名前: ユウキ>sorami    URL
KAZUさん、すっかりごぶさたでした。この夏もいろんなところを回られましたね。
関ヶ原周辺に一大勢力!?を誇る『起き上り最中』の看板ですが、私は旅行であの
あたりを通る時、民家に張られた『起き上り』を見ると「あぁ、遠くまで来たも
んだなぁ……」といつも思います。KAZUさんの写真のように4連発・5連発であの
看板が並ぶ光景はインパクトありますよね。

KAZUさんは、その『起き上り』の現物をお召し上がりになったことはありますか!?
いまも現役の銘菓で、岐阜や大垣あたりでごくごく普通に手に入ります。まさにあ
のだるまの形をした大きな最中で、とてもじゃないけど一口では入りません。
余談ながら、その『起き上り』の車内ポスターも数年前に東海道線で見たことがあ
ります。

*このたび、ハンドルを[sorami]に改めました。
 お休みしていたサイトも、今週末に復活です。ひきつづき、どうぞよろしくお願
 いします。
[1999年9月22日 6時16分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る