記事タイトル:見つけました、、。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こうたん   
かとーさんに教えていただいた高崎経済大学→伊香保温泉のルートを辿ってみました。
“二羽鶴綿”“ナショナルモートル”“ボリショイ学生服”などの看板がありました。
また、群馬県富岡市→吉井町→埼玉県本庄市児玉町のルートでは、琺瑯看板のマドンナ
由美かおるの“アース渦巻”“オリエンタル即席カレー”“スプライト”などの看板を
発見。なお、「琺瑯看板のある風景 其の六」に掲載されている“月虎”などが貼られ
た富岡市の看板屋敷はネットが被されており、どうやら立替中の模様でした。また一つ
看板屋敷が消滅しそうな気配で寂しい限りです。
[2002年12月18日 13時47分59秒]

お名前: かとー   
こんばんわ。月末に群馬に再び調査です。今回は渋川駅から国道17号と上越線に沿って
調査です。何か発見があれば報告します。また先日は身延線の沿線調査をしてきましたが
山梨は多いです。オリエンタルカレー(キャラ入り)、名も知れぬ肥料系など多数発見で
き満足です。やはり関東は群馬と山梨が一番です。
[2002年11月9日 1時1分28秒]

お名前: KAZU/管理人   
>こうたんさん、かとーさん
貴重な情報をありがとうございます。
群馬方面での情報が入りましたら、またご報告をお願いします!
あ、もちろん群馬以外も大歓迎ですよ。
でも、関東ってホーロー看板が少ないですよね‥‥‥
[2002年10月14日 23時43分3秒]

お名前: こうたん   
かとーさん、レスありがとうございました。VANジャケットと力王たびの看板は、
国道353号線沿いではなく、どうやら国道17号線沿いにあったようです。高崎から
伊香保方面へのルートへも、近々探しに行ってこようと思っています。
[2002年10月7日 20時55分51秒]

お名前: かとー   
こんばんわ。私も群馬にはよく撮影ででかけます。群馬では上越線沿い(主に国道17号線)
が多いですね。敷島駅から沼田にかけての線路沿いや国道沿いはお勧めです。他には高崎市
から高崎経済大学を経て伊香保方面に行くと結構残っています。
[2002年10月7日 2時17分31秒]

お名前: こうたん   
先日、このHPの主宰殿にお教えいただいた看板屋敷をおかげさまで探し当てました。
場所は富岡市の七日市でした。吉井インターから国道254号沿いを走り、なかなか
お目当てのブツが見つからずに、半ば諦めかけていたところ、前述の場所で例の看板
屋敷に遭遇したものですから、見つけたときの喜びはひとしおでした。
早速、近くのスーパーマーケットの駐車場に車を止め、全部で7カット フィルムに収
めてきました。その看板屋敷に取り付けられていた数種の看板の中でも“月虎かとり
せんこう”の看板はピカ一で、今でも興奮ものです。群馬県内はマダマダ琺瑯看板の
宝庫のようで、富岡市内では、浪花千栄子の“オロナイン軟膏”や“二羽鶴わた”、
“アスパラ・ドリンク”など、松井田町では“日本酒”や“学生服”の看板、碓氷郡
の旧中山道 坂本宿付近では“コカ・コーラ”や“ペプシ・コーラ”などの看板が、
また、吾妻線沿いの国道353号沿いでは、なんと60年代前半にアイビー・ファッション
で一世を風靡した“VANジャケット”や“力王たび”の看板が健在でした。
今年中には、もう1度 群馬県へ出かける予定でおりますので、情報がありましたら
書き込ませていただきます。
[2002年10月4日 22時52分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る