記事タイトル:マルフクの看板の大きさは 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 農村の坊主   
うちは街道沿いの家でブロック塀で家を囲ってるんですけど、気がついたらマルフクの看板が貼ってありましたよ。家族の誰に聞いても許可取りにこなかったって・・・。
最初はムカつきましたけど今となっては貼ってくれてありがとうっていう気持ちです。
[2005年6月24日 15時25分57秒]

お名前: 会社員   
マルフクの看板に最近興味をもっています。
昔ほど数はなくなっているようですが、かなりの枚数の
看板があちこちに貼ってありますよね〜
あの看板は誰がどのようにして貼っていったのでしょう?
社員の人?アルバイト?
貼らせてくれるところも限られると思うのですが・・・
元社員の人でも何か苦労話でもあれば聞きたいです。
情報お待ちしてます。
[2005年4月20日 11時13分10秒]

お名前: 元男子社員   
もう吸収されて実質会社は無くなりましたけど。
新入社員のころは良く看板貼り手伝いましたよ〜。
実は許可無しで貼ったりしてもいました・・・
元女子社員さん知り合いかもね
[2004年6月17日 13時50分8秒]

お名前: tomo   
そのほかに縦型で、縦書きのマルフクの看板もありました。
これは一番古そうですが・・・。
[2004年4月4日 13時6分42秒]

お名前: 元女子社員。   
マルフクの看板の事で皆さんがこんなに盛りあがっててびっくりしました。
勤めていた当時は、はずかしくて人に言えない事もありました。
時代の波とともに、マルフクも変わっていってなんだか寂しいですね。
ボーダフォンを見たとき、すぐにマルフクの真似じゃないかと思いました。。
また来ますね。
[2004年1月9日 8時29分43秒]

お名前: よし    URL
初めまして!ホームページ見させて頂きました。
自分は旅行好きで地方に行くと何気なく看板を見ているのですが、こうやってじっくり
看板の特集をされているページを見ると看板も奥が深いんだなぁ...と感じます。

さて、その中でも自分はマルフクの看板に魅せられてマルフク看板サイトを作っていま
す。マルフク看板は大部分がブリキですがもし良かったら相互リンクさせて頂けないでし
ょうか?もし良かったらで結構ですのでご検討願います。
それでは失礼します。
[2003年1月15日 22時44分9秒]

お名前: 初めてのカキコ   
よろしく。
ホーロー製のマルフクもありますね。見たことはないけど。
スチール製だと縦横両方あるようですが、一般的にはスチール製の横ですね。
[2002年9月4日 21時15分49秒]

お名前: fuji   
マルフクの縦型バージョンで生活キャッシング・振込ローンと
書かれたバージョンはご存知ですか?(ちなみに私は九州に住んでいます。)
マルフクの看板って、全国どこにでもありますが、私の社会の教科書に、
マルフクの看板が、騒音を発する飛んでいる飛行機の下の民家に紛れて
写っているのを発見しました。これほどマルフクは身近なんですね。
「電話の金融 50万まで」のバージョンでした。
[2002年6月18日 22時0分6秒]

お名前: ビーンズでーす   
マルフクの看板は全国当社が貼りました。現在全国50万枚貼ってあります。いろいろなバリエーションで持ってますよ!興味があればメールでどうぞ!
[2002年6月10日 20時4分36秒]

お名前: fuji   
はじめまして。
私もマルフクの看板が気に入っています。マルフクのホーロー製はバリエーションが少ないのが残念ですが、下に書いてある言葉はけっこうバリエーションが豊富です。
「電話の金融・販売」、「生活キャッシング・振込ローン」
「お問い合せ」、「電話の金融・レンタル」など、たくさんあります。
「電話の金融・レンタル」バージョンが特に古く、一部色あせて昔を感じさせます。
[2002年4月4日 7時51分46秒]

お名前: としくん   
マルフクの看板は日本一大量に貼られている看板に間違いないでしょう。
スチール(横書き)が一番多いですね。ホーローやスチール(縦)もたまにみます。
京都など景観にうるさい地域は赤白反転バージョンもあります。
あと、マルフクのお店が入っているビルの上には、ばかでかい屋上広告塔もあります。
中にはネオンの広告塔なんかもありました(川崎の第一京浜沿い:市役所の近く)。
[2002年2月1日 16時57分0秒]

お名前: KAZU/管理人   
>dr-gさん
はじめまして。カキコありがとうございます。
マルフクの看板はもしかしたら、現在日本で一番数が多い看板かも知れませんね。
見た目はほとんど似ていますが、スチール製とホーロー製があるようです。
他にも微妙な差がありそうですね。
いろいろなバリエーションを研究してみるのも楽しそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。
[2001年8月9日 1時39分12秒]

お名前: dr-g   
あの全国、どこにいってもある、マルフクの看板が大変気に入っています。
サイズ、看板の形状など、なんでも教えてください。
[2001年8月6日 15時0分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る