記事タイトル:駅のホーロー看板 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひろひろ   
蒲田駅の大宮方面行きのホームに白い行き先表示のホーロー看板があります。
[2005年12月10日 21時30分22秒]

お名前: ひろひろ   
ノザキのコンビーフ看板はすでになくなりました。おでき薬局は大森に店舗がありますよ。おできの看板は上野〜田端あたりでも見た記憶があります。
[2005年10月21日 17時2分9秒]

お名前: ひろひろ   
ノザキのコンビーフ看板はすでになくなりました。おでき薬局は大森に店舗がありますよ。おできの看板は上野〜田端あたりでも見た記憶があります。
[2005年10月21日 17時0分8秒]

お名前: 眠 猫之助   
ホーロー看板の存在は、街中だけではありませんよね。
駅&その周辺を忘れちゃいけません‥!
駅のホーム、といえば、お馴染みの駅名を書いたプレート‥‥
しかし、このプレートも、最近では樹脂製の、味気ないものになってしまいました。
ホーロー製の、紺地に白抜きの文字が懐かしい‥
都会でなくても、昔ながらのホーロー製はだんだん残り少なくなってきたようです。
そんな中、首都圏から“日帰りコース”の真鶴駅で、ホーロー製の現役プレートを発見!
駅名のプレートではなく、“○○方面”と行き先を記したプレート。
2種類あったのですが、2つともかなり古いもののようでした。
(なにしろ、“大阪方面”との記載があったので‥‥)

さて、もうひとつ、メジャーなホーロー、といえば‥‥
そう、あの、線路沿いの鉄柱に取り付けられている“ノザキのコンビーフ”ですね‥!
大都会でも現役で活躍している、数少ないホーロー看板のひとつです。
未だにたくさんあるけど‥なんでこればっかり‥?
ほかの商品やメーカーの看板はないの‥?
‥と、思っていたら、あるんですねぇ‥これが。
“大森 おでき薬局”。ご存じですか‥?
私の知る限りでは、大森〜品川あたりに、何気に、存在しています。
ほかの看板もあるのかなぁ‥ご存じの方、発見した方、ぜひご一報を‥!
[2000年11月27日 22時8分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る